どうも、こんにちは
今回は、前回設置した鉱石洗浄機に塩素が満たされたので、実際に使用するところから始めていきます。
292-1
ヘドロバイオームの、縦2マス分を掘削して、ヘドロを持って機械の前に到着。
292-2
ドラム缶?の横からヘドロを投入して、人力操作で除菌中( -д-)ノ
なかなか時間が掛かります(笑

そして、やはり1度だけではヘドロに潜伏している腐敗病菌を、無菌にすることが出来ずに3回目の除菌作業中(-ε-)
292-3
ヘドロの除菌作業が終われば、最後に複製人間の除菌もします。
292-4
一連の作業が終了したので、病原菌レイヤーで菌を確認
292-5
・・・ヘドロに菌が残ってますね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そしてそのまま格納庫にIN
292-6
292-7
おびただしい量の食中毒菌も気になりますが、腐敗病菌がとうとうコロニー内に侵入してしまいました・・・(`Д´) 

まさか1回目から失敗するとは・・・。

ちなみに、この後2回目、3回目と数回ヘドロを回収してみましたが、1回目のように腐敗病菌を持ち帰る事態には、遭遇しませんでしたv( ̄∇ ̄)v
292-8
292-9
ちゃんと除菌して、無菌になったヘドロのみを持ち帰ってくれました。

が、

どうやら、「腕力」の能力値が高い複製人間は、1度に回収できるヘドロの量が多く、それに伴って腐敗病菌も200万匹近い量になり、
鉱石洗浄機4台だけでは、無菌状態までにすることができないようです(TДT)

なので、やっぱり
294-1
いつもの即席「塩素空間」で瞬間殺菌することにしました(笑
菌の除菌には、鉱石洗浄機ではなく、塩素空間が最強のようですね。( ̄ー ̄)

なので、Oxygen Not Includedプレイヤーの先駆者たちは、
鉱石洗浄機を使用しなかったのかな?

といったところで、今回は終了です。

次回は、食事品質向上のために、ピンチャペッパー栽培の最適環境地を探す予定です。
それでは、ありがとうございました。