LOHA SMILE EVERYDAY!

憧れのハワイ在住3年目のMichicaです!

 

初めましての方へ:プロフィールはこちらをご確認くださいませ。

 

ハワイでパトカーに捕まったら

ハワイでも車は欠かせない交通手段ですし
観光で訪れている方でも多くの方がレンタカーを利用したりすると思います。
 
私も観光で訪れていた時は運転もしていましたし
車の故障以外は大きなトラブルに巻き込まれることもありませんでした。
 
でもこの1年で実は交通ルール違反で2度パトカー(ポリスカーですね)にプルオーバーされてしまいました。
 
やはりサイレンを鳴らしたパトカーに追いかけられるとドキドキしますよね。
それもアメリカで…となると。英語で何か言われても全く分からないし…。
 
たまにレンタカーで観光中の若い男の子たちが路肩に車を停めて
警察官と話をしている姿を見たりすると助けてあげたくなるものです…
 
慌てて逃げずに、まずはゆっくりと徐行して路肩に駐車しましょう。
英語が分からない場合はその旨を警察官に伝えて通訳の必要を訴える
もしくはレンタカーであればサービスのホットラインに連絡してみましょう。
 
落ち着いて話をちゃんと聞き、警察の指示に従ってください。
 
 
 

ハワイの主な交通ルール違反の種類

 
日本にいるときは交通ルールの違反で捕まったことや
チケットを切られたことのない私。
 
自分で言うのもなんですが
車大好きだし、運転も大好きだし、手をかけた車であればあるほど愛着がわくという私。
 
ハワイは観光地だからですかね?
パトロールしている警察が多いせいでしょうか?
チケットも切られたりプルオーバーされたりと…何かと警察の方にお世話になっています。
 
注意したい交通ルール違反はこの4つ!
 
パトカー駐車違反
  レンタカーでもやられます。ほんのちょっと…と思っていてもちゃんとパーキングに停めてください。  
  私も2度経験あり。
 
パトカー飲酒運転
  特にイベントシーズンは気を付けてください!日本でいうところの一斉取り締まりみたいなのをやっています。
  私もグラデュエーションシーズンにワイキキから出る途中に検問にひかかった経験あり。
 
パトカースピード違反
  これはもう運かもしれないけれど捕まる人は捕まります。
 
パトカー赤信号で右折禁止の交差点
  ハワイでは右折であれば赤信号でも進むことができる交差点がほとんどなのですが、稀にそうでないところもあります。
  赤信号なのに進むって慣れるまでは抵抗ありますが、私も慣れたころに標識を見逃しプルオーバーされました。
 
その他にも気を付けたいのはフリーウェイは追い越し車線は2人以上もしくはバイクしか使用できない時間帯があります。
朝のラッシュ時の登り車線と帰宅ラッシュ時の下り車線です。朝の登り車線で捕まっている人は良く見かけます。
また子供はなるべく助手席に座らせないようにしてください。
7歳以下の子はブースターシートが必要です。体が大きい場合は不要ですが子供はなるべく後部座席に座らせてください。
 
その他詳細はHPD(ホノルルポリスデパートメント)のサイトをご確認ください。
 

ハワイで警察に捕まった私の体験談

駐車違反以外は警察の方とのやり取りが発生します。
まず有効な免許証、車の保険証、車両登録証、セーフティーインスペクション登録書
この4点は提出することになるので必ず運転するときには携帯してください。
 
まず駐車違反!これは本当にすぐに切られます。ほんのちょっと…と思ってもちゃんとしかるべきところに駐車してください。
ストリートパーキングの際には標識もちゃんと確認して停めてはいけないところに停めないように!
 
私なんて一度ハワイ島のホノカアでストリートパーキングでちゃんとパーキングエリアに停めたにも関わらず
前のタイヤがラインを少しはみ出ていた…それだけでチケットが切られていました。
もうね、観光客に対する嫌がらせとしか思えない…むかっ
駐車違反に関しては罰金をクレジットカードで支払うことができます。
納得いかなくても速やかにお支払いしましょう。
 
右折禁止の赤信号での右折。ウッカリやって捕まりました。
これはかなりの確率で警察が待ち伏せしてます。(日本もそういう交差点にパトカー隠れてたりしますよね)
私も友達がやられたアラモアナセンター付近でやってしまいました。
ちゃんと状況を説明して今回は注意だけで見逃してもらいましたが
飲酒していたり、セーフティーインスペクションが切れていたりと何か他の要因が発覚することもあります。
(実は私はその3日前に期限が切れていたインスペクションを通したばかりだったのでセーフでした!)
くれぐれも注意してください。
 
そして飲酒運転
これね、まったく日本と一緒でシーズンによって一斉検問やってる時があります。
私は卒業式シーズンの週末にワイキキから出るときに検問で引っ掛かりました。
正直相当お酒臭かったはず…ビール、カクテル、ワインと…結構飲んでたからね…
窓を開けたら間違いなく匂ってるよね…ていう状況。
 
ライトの光を目で追う簡単なテストをパスできず…路肩に寄せてウワサの歩行?テストを受けました。
これね、まっすぐ歩けるかというだけでなく、ちゃんと判断できるかもテストされます。
そして体幹使うポーズを沢山させられる!体幹強い人はクリアできる確率上がります♪
でも同時に変なカウントとかもさせれられるので気を引き締めて!
もうね、助手席で見ていた友達大爆笑!さすがに不謹慎だからってビデオは撮らなかったらしいけどもうその域ね。
テストは何とか全てクリアして”途中お水と何か食べ物をガスステーションで買って休憩して行きなさい”とリリースしてもらいましたが
下手したら罰金だけでなく、拘置所に入れられてしまいますあせる
運転するときには飲まない様に、飲む場合はウーバーリフトを利用してください。
また運転手が飲んでいなくても同乗者車内で飲酒していたり、開封したアルコール類があると違反になる場合もあるので気を付けて!
 
私の場合、幸いにもいつも見逃してもらっていますが、
本当に事故につながる可能性もあることなので今後とも違反のないように注意して運転したいと思います。
 
観光でレンタカーを利用される皆さんも安全運転でハワイ旅行を楽しんでくださいね♪
 
 

 
Stay Positive & Keep Smiling !
 
フォローしてね!         ペタしてね