【花粉症辛い】ルゴールピゴンが効いた?の話。

2020年2月24日月曜日

お薬・ヘルス

t f B! P L


花粉症でやる気をそがれるこの季節、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
僕は睡眠まで妨げられる状況ですが、新たな発見があったのでお知らせします。



※この記事は僕個人の話で、医学療法に無知な人間が"個人的にやってみた"程度のものですので推奨できるものではありません。

先日の花粉症メガネ記事でも書きましたが、20年来の花粉症です。
ここ数年は以前よりも症状がひどいような気がします。


辛すぎますよね。


病院に行っても毎度同じようなことしかされず特別改善もされないので、どうしようもない緊急時以外は自分で何か対策をすることが多いです。
今回は睡眠時に鼻詰まりと喉奥のかゆみで目が覚めてしまった時の話。
今日の事ですけどね…。

ルゴールピゴンを塗ってみた

今日は朝からくしゃみ、鼻詰まりで起きてしまいました。
このくしゃみの連発により鼻の奥が痛いというか、むず痒いというか。
とにかく寝れるような状況じゃなくなってしまいました。

鼻詰まりにはいつも点鼻薬をするのですが、それも今朝は全然効かなくて悩んでいた時に閃きが。



「鼻の奥が痛いのは炎症なのでは、、、?」



そういえば先日風邪をひいて(正確には喉だけがやられた)ルゴールピゴンなるものを買ってみた。
これを喉の奥に塗ったら緩和されるのでは、、、?



綿棒がなんか毒々しい色してますが、いかにも効きそう


のどちんこの奥の方に塗布するのです。


箱に書いてある塗り方です。綿棒を押し当てて、こんな感じで塗りました。


花粉症に効くのかどうかはわかりませんが、これを塗るだけでかなり楽になりました。
夜寝る時にくしゃみが止まらない、鼻の奥がかゆい、痛いなんて私と同じ症状の人、もしかしたら効くかもしれません。

医者じゃないので推奨はできませんけども。

※花粉症の方なら、くしゃみが止まらなくなるときあるますよね。
その時にこれ塗ったら不思議とストップしました。

ルゴールピゴンは薬局などで400円くらいで買えると思います。
↓↓↓

【第3類医薬品】大正ルゴールピゴン 30g


次回はリノベーション記事か農業記事を更新したいと思います。



Farmer & DIYer Youtube