(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

モチベーションうなぎ登りの予感。

スポンサーリンク

今日は久しぶりに最強ジャケットを着ています!

というのも日中の気温が−16℃とかで、なかなかの冷え込みでした。
 
午前中外出した時は確か−18℃で、ドライヤー不足だったのか毛先が乾き切っていなかったようで
数分歩いたら少し凍っていました!
 
それから今日は、友人のユーコンノミニーが承認されたという話を聞いてとてもハッピーです♪
ここからもまだしばらくかかるし、PR申請の書類の方が準備も大変ですが
まずは一歩進んだということでとてもおめでたいです!!
 
 

 

 
 
さて先週は病欠のスタッフがいたり少し忙しかったので、自分の体調管理や
クリスマスマーケットに向けた準備など、優先順位をつけた結果ESLを削り(サボり)ました。
 
そして今週の火曜日1週間ぶりに出席できたのですが、行って早々に学期末の面談がありました。
 
 
今はずっと代打の先生が授業をしてくれているので(それがモチベーションに低下の原因だったり…
面談は、先生をまとめたり授業プログラムを考えたりする人がしてくれました。
 
その人も先生として授業をしてくれたり、アセスメントの採点をしてくれているので
テストの結果はもちろん、普段の会話や授業の様子などからも生徒の成長を見てくれています。
 
 
そんな先生から頂いた今回の結果ですが、リーディングが一つレベルアップしていました!
 
アセスメントを受けた時の手応えからし(毎回ほぼ満点だったので)
レベルアップする事は想像できていたのですが、
私が大好きだった先生Jの教えに沿って、回答は必ず単語だけで終わらせず
質問文のセンテンスを引用して書くようにしていたのが高評価でした。
 
 
またライティングに関しては、上記の部分での評価もありましたが
becauseでさらに文章を広げられれば良いとアドバイスを受けました。
 
なんとなく、いちいち理由言うのって言わなくてもわかるでしょとか、言い訳っぽく感じない?!みたいに思っていたりして
毎回毎回because…と続ける事に違和感を抱かずにはいられなかったのですが、これは文化の違いと思って
改善していかなくてはです。
 
 
 
先生からざっくりと、あなたの英語についてどう思う?と質問されました。
 
漠然としすぎていて回答に困りましたが、
カナダにきた当初よりはもちろん成長していると思っているけど
もちろんネイティブと同じようには話せないからまだまだ足りないと思っている。
 
最終的な目標として、ネイティブと同じように話せるようにと思っているから
まずその目標設定に無理があることをそろそろ理解しないといけないと思っているのだけど
そもそも短期目標の立て方が分からなくて、今は伸び悩んでいる。
 
というような事を伝えたかったのですが、割とおしゃべりな先生なので
間で話を割られたりして(一度、最後まで話させて!と言ってしまった…)
しかも当然スムースな英語でもないので、どこまで理解してもらえたかは分からないけど
次回新しいタームへ向けての目標設定をする時間を作るとのことでした。
 
 
そして、1つ上のクラスへはいつ移動するのかと聞かれました。
1つ上のクラスはレベル5以上のクラスで、私はまだライティングは4なのですけどね。
 
しかも、夫からそのクラスの授業内容を聞いている限り
とてもついていける気がしません。
 
なので正直に、私はもっと基礎固めがしたいから今のクラスにいたいと
Jが先生の時から思っていること
しかし先生Jが去った今、代打の先生はあまり細かく発音や文法を直してくれないので(たまに訛りの強い英語を生徒が話して聞き取れないと、スペルを聞いて確認するでもなくさらっと流す事すらあります)
どうすれば良いのか(このクラスにいるべきなのか気が進まないが無理にでも上のクラスに行くべきなのか)分からないと答えました。
 
 
先生を取りまとめる人に代打の先生を悪く言うようであまり気持ちの良いものではなかったのですが
人として素敵でも、先生としての資質はまた別だと思うので
思い切って言ってしまいました。
 
するとなんとちょうど新しい先生をやっと採用できたようで、次回から先生が変わるらしいです!
 
どんな先生なのか実際に授業を受けてみないとわかりませんが、とりあえず事態が好転する気がして嬉しい限りです。
 
もうすぐホリデーでESLもお休みになりますが、年明けからの授業はモチベーション高く受けられたら良いなと思います♪
 
 
ブログランキングに参加しています。
 


英会話ランキング