(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

即行動!してみるもんだ

スポンサーリンク

数日前にお散歩へ行った時に不思議な道を発見しました。

 
f:id:YukonWhitehorse:20200520133612j:image
 
でこぼこがたくさん
f:id:YukonWhitehorse:20200520133628j:image
 
そして謎の小屋?
f:id:YukonWhitehorse:20200520133649j:image
 
 
どうやらマウンテンバイクの遊び場?のようです。
突然出て来たのでビックリ。
 
山の中を自転車で走るのにちょっと憧れがあるので、お家の近くにこんな場所があってラッキーなのですが
ちょっと(いやだいぶ)ビギナーにはハードル高そうですね。
コケること必至です。
 
 
 
 
 
 
前回の投稿で、気持ちがゆるゆるして来た自分に喝を入れました。 
そして、やりたい事は思い立った時に即行動しよう!という事で
前々からやりたいと思っていたベーグル作りに挑戦したのですが、無事成功しました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20200520133802j:image
 
ユーコンではまだ中力粉しか買えないので、レシピには強力粉とありましたが
中力粉で試してみました。
 
中力粉だったからどう違ったのかはわかりませんが、焼きたてアツアツを食べてみると
カリッモチッとしてとっても美味しかったです。
 
一日経った今朝は軽くオーブンで温めてからサンドイッチにして食しましたが、まだ柔らかくて
良い感じでした。
 
f:id:YukonWhitehorse:20200520133824j:image
 
 
(普通に食べられますが)実は食パンがあまり好きではないのと、食パンを作るときは少量ですがバターを使っていることも考えると
私の朝ごパンはベーグルが鉄板になりそうです。
 
挟むもののバリエーションを増やして、カフェで食べるようなお洒落なベーグルサンドが作れるようになりたいですね。
そしてピクニックに行きたい…!
 
強力粉が入荷し始めたら、食べ比べもしてみようと思います♪
 
こんなに心踊る経験なら、さっさと挑戦しておけば良かったです。
 
 

 

 
 
 
そして昨日はついに、Studio NuuのWebショップをオープンさせました。
 
本当は既存のマーケットプレイスを使わない、独自のウェブショップを作っていたのですが
どうにもこうにも英語に苦戦していて、、
一体いつになったら仕上がるのか検討すらつかない状態でした。
 
そこでまずは、自分の作品を世に出して知ってもらうことが一番だと思い直し
Etsyというハンドメイドのマーケットプレイスを使うことにしたのでした。
 
 
Etsyは海外版minnneやcreemaといった感じで(日本のそれらより歴史は古そうです)
北米に限らず世界中で使われています。
 
日本でもサービス展開しているので、使っている作家さんもいるのでしょうか?
 
世界規模で展開しているからこそ、言語サポートも手厚く
カナダにいながらにして操作は日本語も選べるので、とても助かっています。
 
慣れるまでは日本語で商品管理等をして、その後英語に切り替えたら英語の勉強にもなりますかね。
 
 
そんな訳でなかなか仕上がらないショップ作りにげんなりして、半分ヤケクソ感もありつつ
昨晩一気に16点の商品をEtsyのショップページに投稿しました。
 
やはり全てがきちんと整備されているので、商品登録から販売ポリシー、配送方法設定など
全てがスムーズに行えます。
しかも日本語で操作できますからね。。
 
 
そしてなんとなんと、今朝すでに1件売り上げがたちました!!
 
面識のある方ではなく、しかもカナダ国外の方でした。
Etsyの集客力おそるべし。。
 
タイミングもあるかもしれませんが、世に出さなければ売れることはなかったので
やっぱり即行動って大事だなとここでも思い知らされました。
 
 
そんなEtsy様にももちろん難点があって、いろいろなところで手数料を取られます。
1出品ごとの手数料、売れた時の手数料、入金手数料から送料の取り扱い手数料。。
 
安心や便利を買っていると思えばそこまで高くはないのですが、ハンドメイドはもともと
利益を生み出すのが難しいので、やはりいずれは独自のウェブショップを…と思ってしまいますね。
 
まずはEtsy様の力をお借りして、なるべく多くの方に作品を見てもらい興味を持ってもらって。
そしてその間に頑張ってウェブショップを作り上げたいと思います。
というか英語を頑張ります…!!
 
 
利益といえば、効率的な販売を考えると一番はやっぱりローカルに向けた対面販売ですかね。
 
今年はもともとファーマーズマーケット
出られたら良いね♪ 程度にしか考えておらず
そのうえコロナで出店自体ができなくなってしまいました。
 
なのでクリスマスマーケットには必ず出店しようと決めました!
 
そしてそもそも出店という形ではなく、アトリエ兼ショップという空間が理想的ですね。
こちらはおいおい叶えたいと思います♪
 
 
 
本当に少しずつですがユーコンも通常に戻っていくので、私の仕事が
完全なフルタイムに戻るのも時間の問題です。
 
まだEtsyのページも全く作り込めていないので、フルタイム勤務が再開するまでに
できる限り即行動!で走れたらなと思います。
 

 
 
 ブログランキングに参加しています。


リメイクランキング