(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

ハギレ消費に心ときめかせてます

スポンサーリンク

6月に入りましたね。
 
昨日今日と久しぶりに働いたので、グッタリかと思いきや結構元気です!
やっぱり適度に体は動かした方が良いという事ですかね。
 
お休みの日もお散歩だけでなく、もう少し動いた方がシャキッとするのかも?
 
 
 
さてさて、なんだか正直今さら間満載ではあるのですが
ここ数日マスク作りに勤しんでいます。
 
正直布マスクってどうなんだ…というか使い方勘違いしている人多くない?!
など思う部分もあるのですが、今日は"作っている"という楽しい部分にだけ焦点を当てたいと思います。
 
 
以前自分用に作ったものは、立体タイプの物でした。
 

f:id:YukonWhitehorse:20200428135645j:plain

 
しかしこれだと顔の形やサイズでフィット感にだいぶ差が出る気がします。
私は眼鏡をかけているので、仕事をしていると一緒にずれ落ちてきちゃったりします。
 
 
今回は頼まれ物なので、なるべく万人の顔に合う物を…と思い、プリーツタイプのものを作ってみました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20200604154016j:plain
f:id:YukonWhitehorse:20200604154022j:plain
 
 
ノーズワイヤーはそれ専用のものが売られているらしいですが、もちろんユーコンでは手に入りそうにないので
園芸用のワイヤーを使いました。
 

高儀 Sun Garden 誘引 結束ソフトワイヤー φ5.0×5m

 
このワイヤーは、以前ワイヤー入りのヘアバンド?リボン?を作る為に買って余ったものです。
 

f:id:YukonWhitehorse:20190510144948j:plain

 
 
こういう、ちょうどお家にあるものでうまく代用出来ると分かった瞬間て、めちゃくちゃ心ときめきます。
共感してくれる人いますかね?!
 
 
とは言えなかなかお家に園芸用のワイヤーが余っている事はないかもしれないので、夫が発見した
もう一つの代用品も紹介しますね!
 
f:id:YukonWhitehorse:20200604154125j:image
 
コーヒーの袋についている封をするためのヒモ?テープ?です。
 
これも中にワイヤーが入っていてかつ柔らかいので、ノーズワイヤーとして代用可能だと思います!
うーんゴミになる予定のものが役に立つなんて…これはときめきます。
 
 
 

 

 
 
マスクの生地ももちろんハギレ布を使うようにしているのですが、ちょうどギリギリ
ぴったりパターンが取れるサイズのハギレを見つけると、とっても心ときめきます。
 
もともと、この人ならこんな色味やテイストのものが好きかな…と想像しながら
生地選びをしていてその時点で既に楽しいのに、ぴったりサイズのハギレだと分かると余計に楽しい…
というかもうニヤニヤしてしまいますね。
共感してくれる人…いますよね?!
 
f:id:YukonWhitehorse:20200604154148j:image
 
ちょうど上手いこと使い切れた生地もあって、とっても清々しい!
わざわざ日本から運んできた甲斐がありました。
 
 
 
それから編み物の糸も半端なものがいくつかあるので、そちらの消費活動もぼちぼち始めています。
 
編み物は万年初心者で、編むのにとっても時間がかかります。。
 
しかしやりだすとそればっかりに集中してしまうタイプなので、始めるタイミングを見誤らないように
自分の編みたい欲と状況をギリギリのところでコントロールしています。
編み物ってそんな危険な遊びではなかった気がしますが…
 
とい言うわけで、余り糸を消化する編み物作品も出来上がり次第お披露目していきたいと思います♪
 
 
ブログランキングに参加しています。


リメイクランキング