こんにちは。


東京自由が丘で


「カタカナ」

 

というセレクトショップ

 

をやっています河野です。

福島の小さな縫製工場が作る

「あたらしいワークシャツ」をご紹介します。

 

 

 

いちど袖を通すとクセになる着心地です。

 

 

 


新しい「ワークシャツ」

エンゲイシャツ。

園芸する時の為に作られた「エンゲイシャツ」。
実際着てみるとめちゃくちゃカッコイイんです。  
綿麻のカジュアルらしい雰囲気ですが、良い生地を使っているので作業着なのに品があります。 

 
細部まで魅力の詰まったデザイン。

品のある襟、右肩にちょこんと入った刺繍、ふっくらとした袖口、裾のギャザー。
 隅々まで、motoneのワークシャツのこだわりが詰まっています。      

 

 

気持ちのいい、綿麻。





肌にも優しく、やわらかな綿麻は、肌触りがとってもいいです。
サラッと着れるので、気持ちよく着れます。
           



(身長156cm)着用・Mサイズ 黒×灰 
 

 

 

 

 

シンプルなおしゃれ。

このシャツの面白いところが、ゆったりと着れるので、スタイルが強調されないこと。  
でも、うまく言えないけどオシャレに見える。 
こんなシャツなかなか無いですよね。
  


安心感のある、後ろ身頃。 




前の裾がギャザーが入っていて、かがんだ時に背中が出ないように後ろ身頃が長くなっています。

ナチュラルに、体型カバーにもなってくれますよ。



前裾の紐は、2way。

前身頃の裾にはひもがついていて、後ろでしばってブラウジング(裾をたくし上げる)すると、
スッキリとした印象に。 


後ろポケットに入れてゆるく着るのも、オススメです。



袖のリブが、いい。


力仕事をする時、洗い物をする時などはもちろん、「よしっ!」と気合を入れるときに、
生活の中でシャツの袖を上げる機会は、意外とあります。

リブがあれば、ササっと上げ下げが出来るので、なにをするのにもとっても便利。 




ポケット、たくさん。


デザイン的にも可愛いポケットは、胸ポケットに、後ろ身頃の左右裾にパッチポケット。
小物、手袋、タオルなどを入れる事ができます。

さらに、背中部分にも1つ。実は、このポケット、ホカロン用。
冬場もぽっかぽか~



コーデも、楽しい。


シンプルに、デニムとスニーカーを合わせれば、こなれたカジュアルコーデに。

ジャケットやカーディガンなど、ハオリを着ると、きちんと感も出せます。

お気に入りのエンゲイシャツコーデを見つけてくださいネ。 

 

 

 

 



着用・エンゲイシャツ白 




さあ、今日から「エンゲイシャツ」デビュー。




「着てみて、本当に良かったから。」ともう一着。
「息子が着てて、欲しくなっちゃった!」とリピーターさん、ご紹介も多いのがmotoneの「ワークシャツ」です。 


普段使いはもちろん、キャンプや山登りなどのアウトドアや
アイロン要らずなので、ご旅行にも、オススメですよ。








motone【モートン】は、シャツやブラウス、ワンピースを主に手がける福島の縫製工場・サンユーニが、2012年に立ち上げたファクトリーブランドです。

音楽、デザインなど様々なシーンで活躍する表現者のアイデアと、30年以上にわたって蓄積してきた技術をかけあわせることで、ありそうでなかった服を作っていきます。 




縫製工場の跡取りの根本さんが、丁寧に本気で仕立てた、新しい「ワークシャツ」。

高級シャツと同等以上の仕立てにこだわり、生まれたシャツは、着心地もバツグンです。
シャツのそでがリブになっているので、あらゆる作業もしやすいのです。

 

 

 

 

こちらもあわせてお読みください ↓

 

妻のリュック探しの旅を終わらせた逸品です。
久しぶりの再入荷!無類のリュック好きの妻が認めたリュックサック

 

我が家のショッピングバックの決定版!これ本当に良いですよ。

 

新しい「ワークシャツ」はたらくシャツに新色のブラックが大好評!

 

 

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん

カタカナ河野のニッポンのイイモノのおススメでした。

↑↑
応援クリックが更新の励みになります。
是非よろしくお願いします ^^