こんにちは。


東京自由が丘で


「カタカナ」

 

というセレクトショップ

 

をやっています河野です。

 

 

 


もっと掃除が楽しくなる箒

岩手県九戸で、材料のほうきもろこしの刈り上げから箒の編み上げまで、すべて手作業で作られる「高倉工芸」さんの箒。

なめらかな気持ちの良い履き心地、細かなほこりもさっと綺麗に履ける南部箒は、一度使うとはまります。

毎日の掃除の時間が楽しくなる、生活をより豊かにしてくれる「魔法の箒」です。 


高倉工芸 / たかくらこうげい 南部箒 小帚


お部屋で使える「小箒」

この3万円のタイプは縮れが中くらい。

先が斜めになっているので、掃きやすく、ゴミも集めやすいです。
片手で履ける使いやすいサイズ感も魅力。

 



ほうきもろこしとは
      
素材は土からこだわり、無農薬で育てた“ほうきもろこし“というイネ科モロコシ属の1年草。
2メートル位成長したものの、穂先部分を使います。

穂先が命の南部箒は機械で一気に刈り取ることができません。
1カ月半を掛け1本1本丁寧に手で刈り取り、釜茹で、乾燥を経て、穂先の状態によって一つ一つ選別をしていきます。

とても根気のいる作業ですが、「最高の箒を届けたい」という高倉さんの想いが箒作りに詰まっています。   

 



この「縮れ」が凄い


初夏から夏にかけて吹きつける強い風「やませ」によって生まれる、穂先の縮れ。
ここでほこりを絡め取ることで、余計な力を入れずに、糸くずや髪の毛、ペットの毛も綺麗に掃きだせます。 

 

高倉工芸 / たかくらこうげい 南部箒 小帚
細かな埃も楽に掃除ができる

驚くほどの掃除機にも負けないゴミを集める力が、南部箒にはあるのです。

お店に届いた箒をはじめて試用したとき、とても驚きました。
入口のマットのほこりが、サッと掃いただけできれいに取れてしまったのです。
このときはスタッフの「おお~!」という声が揃ったほど。

畳から毛の長いカーペットなどの普通の箒や掃除機だと掃除がしにくいものでも 南部箒はさっと綺麗に履くことができます。 

 

 


バツグンの履き心地


力を入れる必要がなく、さっさっと履くだけで、ほこりが集まります。
なので、ご自宅の畳やフローリング、キリムの絨毯も傷める心配がありません。

あまりの履き心地の気持ちよさに、掃除も楽しくなりますよ。

 


持ちやすい桐の柄


しっかりとした桐の柄は、女性の手にも持ちやすいです◎

 
高倉工芸 / たかくらこうげい 南部箒 小帚
美しい編み込み

南部箒のすごさは、この編み込みにもあります。

箒草を一本一本引っ張りながら編んでいくことで、編み目が機密になり、穂が抜けにくく、とても丈夫になるのだそうです。

これが、見た目の美しさだけじゃなく機能性も備えた、高倉工芸さんの技術です。 

 



お部屋に置いても◎

見た目もカッコイイ南部帚は、玄関先やお部屋に飾るように置いても素敵です。
なので、収納にも困りません。  

 



いつでも気になった時に

仕事で忙しい方の夜間の掃除や、小さなお子さんが眠っている間でも音を気にせずに使えるのが、箒ならでは。

 


高倉工芸 / たかくらこうげい 南部箒 小帚
大事に使えば20年以上使える


手間ひまを惜しまない箒作りへの情熱と職人さんの技が詰まった箒たちは、大事に使えば10年、20年ずっと使えます。

長く、大切に使い続けていきたくなる箒です。 

 



選べる楽しみ

木のぬくもりが感じられる柄や、全体的にナチュラルな印象はシンプルな小箒です。

刺繍でお気に入りのカラーを選べるので、お掃除の時間も明るい気分で楽しくなります! 




種類によって縮れがちがいます

価格によって穂先の縮れ方、柄や模様の仕様がちがいます。
縮れが多いほうがホコリをしっかりとかき出すことが出来ますよ。
※左手より
2.0万円-縮れ★ 縮れが少な目、細かいところや細い隙間に入り込みゴミを掻き出してくれます。
3.0万円-縮れ★★ 縮れが中くらい、先が斜めになっているので、掃きやすく、ゴミも集めやすいです。
5.0万円-縮れ★★★ 縮れの大きい、持ち手が乾漆仕上げで滑らず持ちやすく、ゴミを綺麗に掃き出せます。
10.0万円-縮れ★★★★縮れがより大きい。オーガニックの染糸を使用しており、ゴミを綺麗に掃き出せます。
15.0万円-縮れ★★★★縮れがより大きい、持ち手に山葡萄の弦を使用しており、ゴミを綺麗に掃き出せます。  




最後に

南部箒のお値段は、確かにちょっとお高いです。。。

しかし、これだけの機能性を叶えるための試行錯誤を経て、 毎年、素材となる箒草の栽培から始め、 何カ月もかけてやっと一本の箒が完成すると聞けば、納得のお値段!

それに、ウン万円もする高級な掃除機を購入しても、 さらに電気代がかかるうえに、数年も使えばいつか壊れてしまいます。
そしてまた新しいカタチの新しい掃除機が、世の中には誕生します。

だけど箒は、この先もずっとこのカタチから変わることはないでしょう。
きちんと使えば、何十年も壊れることはありません。まさに一生モノですよネ。
そう思うと、今度はとてもお得に思えてしまうから不思議なんです。

手間ひまを惜しまない箒作りへの情熱、品質の高さ、職人さんの技、丈夫なつくり。
素晴らしい手仕事から生まれた、日本を本当にイイモノをぜひ使ってみませんか。 


高倉工芸 南部箒が

たくさん見れるフェアを開催中です。

1年でもこの期間だけ!!

こちらからご覧くださいね

 

カタカナオンラインストア「高倉工芸 南部箒展」

 

 

 

どうせだったら良いモノを長く。

 

SNS

Instagram ⇒ @katakana_jiyugaoka

 

 

 

 

こちらもあわせてお読みください ↓

 

妻のリュック探しの旅を終わらせた逸品です。
久しぶりの再入荷!無類のリュック好きの妻が認めたリュックサック

 

我が家のショッピングバックの決定版!これ本当に良いですよ。

 

新しい「ワークシャツ」はたらくシャツに新色のブラックが大好評!

 

 

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん

カタカナ河野のニッポンのイイモノのおススメでした。

↑↑
応援クリックが更新の励みになります。
是非よろしくお願いします ^^