ニュージーランド留学体験談海外で歯医者に行くと高い?保険について 





留学中に歯が痛くなることはもちろんあります。休みになって日本に帰ることも出来ないというそんな留学生や社会人の方のためにニュージーランドでの歯医者事情についてご紹介したいと思います。

 

目次

海外で歯医者に行く時の予備知識ニュージーランド留学体験談

 

 

 

 

 

留学前に歯の治療をしておくのはとても大切なことです。なぜなら料金が高いのでびっくりするからです。汗

 

 

でも、どうしても日本に帰れない時は仕方ないですよね。現地で歯医者さんに行くことしかできません。

 

 

ニュージーランドでは、歯科検診は80~120ドルくらいでレントゲンとすべての歯の検査をしてくれます。

 

 

その後に、虫歯があれば違う日を予約をして治療になります。

 

 

虫歯が見つかってもその場で治療は、してくれないのがほとんどです。

 

 

日本では考えられないと思いますが、「すごく痛い」などを伝えらにと予約を入れるのに2.3週間かかることは多々あります。

 

 

支払いはクレジットカードで出来ますので、この点はとても安心できます。

 

 

 

海外で歯医者というと値段が高いニュージーランド留学体験談

 

 




 

その通りです。

 

虫歯の治療も程度がありますので一概にいくらとは言えませんが、

 

 

私の経験では、麻酔を使っての虫歯治療は$350ドルでした。

 

 

しかも、その前に歯のチェックに$220支払っていました汗。

 

 

そして、主人はとても歯が弱い人だったので根幹治療をして$1500の請求。日本では5000円くらいで済みますよね?

 

 

日本は歯を残そうと治療をしてもらえますが、こちらは抜かれることが多いのでその辺りも国が変わればかなり違ってくるので留学前の歯の治療を終えることはとても大切になります。

 

 

また、虫歯を予防するためにも留学してからもデンタルフロスやマウスウオッシュなどで毎日歯のケアを心がけるようにすると、留学中に歯医者に通うことは避けれるでしょう。

 

 

 

海外で歯医者にかかった場合実は保険や国民健康保険が利用できる

 

 





留学や海外旅行で歯の治療をしなければいけないときは、海外旅行保険で歯の治療も込みで加入されている方は全額支給されると思いますが、ものすごく保険金額が高いので歯の治療は省かれる方が多いと思います。

 

 

そこで、日本の国民健康保険や社会保険が使えるのでご紹介したいと思います。

 

 

旅行や留学中に歯の治療をしなくてはならない場合で、日本の国民健康保険と社会保険にんまだ加入され保険金を毎月支払われている方は、帰国後払い戻しの制度を受けることができます。

 

主に必要な書類は下記のとおりです。

 

  • 各保険の申請書
  • 領収書
  • 診断書
  • パスポートのコピー(出入国の証明のページも必要)

※英語の場合は翻訳が必要です。

 

各保健機関によって必要書類は違いますが、現地でもらっておかないといけない書類は必ず現地にいるときにお願いしましょう。

 

 

では、もし治療に10万円かかって支払った場合は

 

社会保険や国民健康保険で、日本で医療機関にかかった場合3割負担されている方は3万円は自腹であとの7万円は保健機関から還付されるという仕組みです。

 

 

もし1割負担されている方は、10万円の治療費に対し1万円は自己負担で残りの9万円は還付されるという仕組みになっています。

 

 

これで、安心して留学や海外旅行に行けると思います。

 

 

案外と知らない方も多いので、マメ知識として頭の片隅にでも記憶しておくとよいですね。

 

 

 

 

海外で歯医者に行った時使える英語のフレーズ

 





I have a toothache.

歯が痛いです。

 

 

Do you know a dentist which close to my home?

家の近くに歯医者はありますか?

 

 

I think I have a cavity.

虫歯があると思います。

 

 

Can I make an appointment, please?

予約をお願いします。

 

 

Is there any available time soon?

出来ればすぐに予約できませんか?

 

 

My tooth hurts when I eat cold food.

冷たいものを食べた時に歯が痛みます。

 

 

My wisdom tooth hurt.

親知らずが痛みます。

 

 

Blood comes out from my gum.

歯茎から血が出てきます。

 

 

Can I have a receipt, please

領収書をお願いします。

 

Can I please have a consulting certificate?

診断書をお願いします。

 

 

How long have you been feeling this pain?

どれくらいこの痛みが続いていますか?

 

 

My fillings come out.

詰め物が取れました。

 

 

海外で歯医者に行く時に知っておくと便利な英単語

 





Filling

詰め物

※歯医者に行く時に、詰め物が取れて行かれる方も多いと思います。その時に使う単語がFillingです。

 

Jaw

あご

※顎って案外英語で覚えてないものですよね?歯並びの関係で歯医者さんが説明されるときに使われるときがありますのでJaw「ジョウ」言えるようにしておきましょう!

 

 anesthetic 

麻酔

※虫歯が進んでいると、歯を削るときに痛みを感じないようにするために麻酔を注射されます。その時に出てくるのがこの単語「アナセティック」頻度が高いので是非使えるようになってください。

 

 

cavity

虫歯

※歯医者に行く時は、虫歯で行くことがほとんどですので必ずこの単語は覚えるようにしましょう。

 

Crown

銀歯

※日本では銀歯は当たり前ですが、海外で歯はとても大切にされますので白色のセラミックを使うことが多いと思います。

 

 

Pull the tooth out

抜歯

 

 

Linse your mouth with water.

※口を水でゆすぐ

 

 

Root canal treatment

根幹治療

Your cavity is so deep that it got into the nerve. The nerve is damaged or infected. You need a root canal.

虫歯が深くまでいって、神経までいっています。神経にダメージがあり感染して炎症をおこしています。根幹治療が必要です。

 

※ここまでくるとお金かかる治療となります。この英語のフレーズを使わないで済むようにすることも大切ですね。

 

 

歯医者の日本と海外の違い

 





ニュージーランドの子供たちは、歯の治療は17歳まで無料で治療してもらえます。

 

 

学校に、歯の検診車がきてレントゲンを撮って検査してもらいます。

 

 

虫歯がある子供たちは、紙をもらいCommunity dentistに行って治療してもらいます。

 

 

14歳になると永久歯に生え変わるので、普通の大人の通う歯医者に行くようになります。

 

 

歯の矯正は海外で歯当たり前

 

皆さんご存じだと思いますが、海外で歯並びが悪いと「ドラキュラー」と思われるので、12歳くらいで矯正治療を始めます。

 

 

ちょうど成長期になり身長ものボイルので体が成長しているため顎の成長に合わせて歯を治療するのが一番いいそうです。

 

 

英語では、「矯正」をbracesという金具を使ってするタイプが主流です。

 

 

最近は、Invisalignといってマウスピースの治療も増えてきました。

 

 

1週間に一度マウスピースを次のステップのものに付け替えて、徐々に歯の矯正をしていきます。

 

 

日本と比べて、ニュージーランドの方が矯正の費用は少し安いように感じます。

 

 

日本では100万円ほどかかると思いますが、

 

 

ニュージーランドでは、60万円ほどです。

 

 

矯正歯科のことを「Orthdontist」といい、そこでは歯の治療などはしてくれません。

 

 

歯の矯正のみの専門のクリニックになるため、もし歯のch量が必要であれば先に歯医者で直してもらってから矯正します。

 

海外で歯医者に通うこと まとめ

海外で歯の治療が高いのは当たり前ですが、海外旅行や留学に出かける前に治療をして歯のケアを毎日していると心配することはないと思います。万が一、海外で歯医者に行かなければいけないときは領収書と診断書をもたっておきましょう。そして、日本で保険に加入されている方は、還付されるので是非必要書類を現地で調達しておきましょう。

コメントは受け付けていません。