英検準1級レベルとIELTSやTOEICなど違いをチェック

 

 

 

英検準一級 レベルの徹底比較をご紹介したいと思います。英検2級は、高校や大学受験で勉強した内容ができていればしっかり英検2級の単語さえ押さえていれば、合格するでしょう。しかしながら、英検準一級というのは英検2級とは少し違ってきます。実際に生活していて、読み書きができる外国で問題なく生活してお仕事もできるくらいのレベルが英検準一級レベルと言えます。難しい長文も出てきますし、英作でもタイトルが与えられ、それについて英語のライティング技術が求められます。他の試験と比べるといったいどれくらいなのか調べておくと、自分の実力ががわかります。また、英検準一級に合格すると今度は海外でも通用する試験IELTSやTOEICなどに挑戦するとまた更に就職や留学に効果的です。テストの合格率は16%とと低く、それだけ合格した人は評価される英語の能力の証明書になります。

 

 

 

 

 

目次

英検準一級 レベル 単語・単語帳などをご紹介

 






7750語が英検準一級で必要レベルとなります。ただ単語を知っているだけでは対応できない試験になります。例えば、「Challenge」チャレンジという動詞には7つ意味があります。一番よく知っているのが、「挑戦、仕事」でしょうが、実は「意義をとらえる」というお意味で使われたりします。チャレンジでこの意味を知っている人はなかなかいないでしょう!このあたりを知っている人が英検準一級に合格する人になります。とにかく、語彙力とその使い方なので例文を覚える必要があります。

 

こんな風に、単語を深く覚えていけるようにしていきましょう!

 

おすすめの単語は旺文社の「でる単パス単」

 

英検2級を合格した人は、この一冊に出てくる短単語を覚えてしまえばきっと大丈夫でしょう!  2級合格を目指して勉強した人はあと3000語覚えるだけで準1級

 

名詞を取り上げてみると、下記のような単語が新しい単語になりますがそんなに難しくないと思いますが、深い意味まで知っておかなければいけないのがポイントです。

 

  1. acknowledge
  2.  address
  3.  agricultural
  4. applaud
  5.  application
  6. attractive
  7. beneficial
  8. commute
  9. disadvantaged
  10. discourage

 

 

 

英検準一級 のレベル は大学受験レベルでいうとどこの大学

 

 





英検準一級のレベルは大学中級レベルといわれています。受験をする際には、早稲田大学・慶応義塾大学のレベルです。英検準一級を持っていれば、この二つの大学に合格するレベルがこの英検準一級となります。もちろん学部などにもよりますが、平均で考えるとこのような大学のレベルになります。

 

この英検準一級に合格すると、大学受験でも優遇制度がある大学もあるので是非調べてみてください。英検準一級に合格すると大学入試試験が免除というところもたくさんあります。

 

これからセンター試験がなくなり、入試の体制が変わってきますのでこのような資格を持っていると効力があるので今からでも遅くなりません。参考書などを買ってさっそく始めましょう!

 

 

英検準一級に合格すると大学受験が免除

 

 

明治大学 政治経済、国際日本、農、経営、総合数理
明治学院大学 文学部、国際学部
学習院大学 国際社会学部、法学部
国学院大学 文学部
立命館大学 国際関係学部、法学部など多くあります。
関西大学 法学部、経済学部など
近畿大学 法学部、経済学部など
南山大学 外国語学部、人文学部、経済学部など
中央大学 国際経営学部
千葉大学 国際教養学部など

 

AO入試などが多いので、調べる価値があります。この一覧表はあくまでも今現在のデータですので予告なく変更されるため、必ず大学の公式ページで確認してから希望大学を目指しましょう!

英検準一級に合格するといろいろな優遇措置がとられるので、是非挑戦してほしいテストになります。

 

受験なしで英検の結果だけで大学に決まると本当にストレスなく嬉しいですよね。

 

もちろん、入試免除でなくても一般試験でもこの英検準一級の資格は優遇措置があるため、調べる価値は絶対あると思います。

 

 

 

 

英検準一級のレベルをieltsでいうと






IELTSは2種類あり、General English とAcademic Englishとに分かれています。
General Englishの方は、一般的に生活で使う英語のレベルに特化した英語の試験です。Academic Englishは、イギリスやオーストラリア、ニュージーランドで利用されている世界で通用する英語の試験です。

 

そのうち、英検準一級ののレベルはIELTS Academic EnglishのテストでいうとIELTS6.0と同じレベルだと思います。IETLSは4つの技能がそれぞれスコアを出します。英語のレベル関係なくみんな同じテストを受けるので、レベルの低い人が受けるとかなりつらい結果が出てきます。

 

また、英検はそれおぞの英語のレベルに応じて「級」を選べるようになっています。また、読解も英文は短く読むのは時間がかからないため、すらすらと読んでいけます。

 

大きなテストの構成の違いがあるので、どちらのテストも過去問をといてテスト慣れする必要があります。

 

IELTS6.0は4つの技能のスコアを足して4で割った数字が6.0です。5.5を全技能とれば平均は6.0になるので英検準一級のレベルはIETLSオーバーオール6.0と言えるでしょう!

 

ちなみに、オーストラリア・ニュージーランドの大学に入学希望の人はIETLS6.0が4技能ないと入学できません。

 

 

 

英検準一級 レベルチェック

 

https://gm.ei-navi.jp/measurement/general

英検簡単レベルチェック

 

このサイトより、ご自身のレベルをチェックできます。

私も先ほどやってましたが、英検1級レベルの語彙力と英検準一級レベルの文法でした。笑

文法をもう一度やり直さなければいけませんね汗

 

簡単に、チェックできるので是非トライしてみてください。

私のスコアでした。

引用元:英ナビ



英検準一級 レベル toeic

 

 

英検準一級とTOEICを比較してみると、730点くらいが同じレベルと言われています。ただ、TOEICはコツをつかむとポイントを取りやすい選択制でリーディングとリスニングがテストになるため簡単です。

 

TOEICの特徴は、レベル関係なくすべての人が同じ問題に挑むので英検2級レベルがないと特典を取るのは難しいでしょう!

例えば、勉強してなくて受けると300点台。これでは受けた意味がありません。

どうせ受けるのであれば、ある程度のレベル(500)が取れ暗い勉強してから受けるべきでしょう。

その点英検はレベル別になっているので、対策もしやすいですね。

しかし、レベルが高くなると合格率も低くなりますので、語彙力が必要になります。

 

TOEICは基本的にビジネスに使える英語の能力があるかどうかなどの英語のテストのため。お仕事で使う会話などの問題が主に出題されます。

そのため、留学している人にとっては案外と高得点がとれます。

英検のようにライティングとスピーキングですともないので間違いもしにくというのが特徴です。

 

 

 

 

英検準一級 レベル 高校生は大学受験に使える

 






今現在、AO入試などで英検準一級に合格すると大学入試試験が免除になったり優遇措置がとられるので受験者数が倍増しています。

 

そのため、英検準一級の受験者数が一番多いのは高校生です。

 

ちなみに、高校3年生修了レベルが英検2級になります。

 

大学受験英検準一級が利用される理由もよくわかります。特にAO入試など試験があってないものにはこのような資格が提出できると有利になるわけです。

 

最近は、高校性が英検準一級を受ける理由は、有名私立大学で利用できるから大幅に受験者数が増えています。また、早稲田大学や慶応義塾大学、Marchと言われる大学、関関同立の関西の大学などでも利用されています。

 

もちろん英検1級を持っているといいのですが、なかなか合格しません。特に面接のスピーキングテストの合格率が準一級の方がはるかに多いのでそのあたりからも英検準一級を目指す方がいいと思います。

英検準一級を獲得したら英検一級を目指すといいでしょう!

 

 

 

まとめ

今受験者数が増えている英検は特に英検準一級を持っていると大学入試で優遇措置がとられるので、きっちりと調べている人は英検の勉強をしています。英検準一級を持っていると就職にも役に立つ資格となるため、勉強する価値があります。是非、大学入試対策の一つとして英検の勉強を今から始めましょう!AO入試などで大学受験をする方が一般入試より簡単です。英検の資格を利用した大学入試要項をあるめてそろそろ準備をしましょう。

また、今大学生の人は留学にも使えるのが英語の資格です。交換留学などで行きたい国に行けるようになるには英語資格です。

将来の就活にも使えるので、持っておいて損しない英語資格を獲得するようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。