留学する時の携帯電話・SIMカード・電話番号はどうする

目次

 

 

留学する時の携帯電話をどうするかすごく気になると思います。
海外旅行に行くときはレンタルもしくはイモトのWi-Fiで十分ですが、長期に海外に出るときはどうしたいいのでしょうか?そんな悩みを解決したいと思います。

 

 

留学する時の携帯電話・SIMカード・電話番号はどうする

今は携帯を必ず持つ時代となりました。携帯が「辞書」代わりになりなんでも検索すると出てくるのでこんな便利なものはないといってもおかしくはないと思います。

 

「携帯は神様」

 

海外に長期旅行や留学、ワーキングホリデーにいってもなくてはならないもの。

 

 

そこで、携帯を海外でどのように使うかをご紹介したいともいます。

 

 

『まずは、日本で使っている携帯を海外で使えるのが一番だとはおもいます。』

 

 

日本の携帯を使いたい方は、キャリアといってdocomo・Softbank・auに行って海外で携帯が使えるようにSIMロックを解除します。

 

ベストな方法は

自分の使っている携帯がSIMフリーの携帯だとさらに何もしなくてよく、海外でSIMカードを入れればそれで使えてしまうので最強です。

 

 

これで現地に行ってSimカードを買えばその携帯は海外の行った先の国で使えるはずです。

 

 

 

※ニュージーランドでは、日本のキャリアでSimロックを解除してもらっても使えないことがあるます。何がどう悪いのかはわかりませんが、そんなこともニュージーランドだけでなくほかの国でもあると思います。

 

 

考えられる理由は、Simロック解除をできない端末(古いもの)もしくは携帯を一括で買わずにプランで月払いにしてる場合などが考えられます。今一度、海外に渡航する前にキャリア会社に確認することをお勧めします。

 

 

 

留学中に携帯電話番号を持つことは大切






留学中に携帯電話をもって現地の携帯電話番号を持つことはとても大切です。
なぜかというと、

 

理由は

 

  1. 緊急時に警察に電話ができる
  2. GPSがついている
  3. 本人確認のできる手段として携帯番号にパスコードが送られてくる
  4. SNSで学校からの情報がすぐに送られてくる
  5. ホストファミリーとのやり取りは基本SNSだから

 

 

留学や海外旅行は自分で自分の身を守るのが基本です。

バスに間違えて乗ったとき、迷ってしまった時などGoogle Mapが使えないときには誰かに電話して道を教えてもらうか、英語ができないときはホストファミリーに説明をしてもらってどうやって帰宅するかなどを近くの人に教えてもらう必要があります。

 

 

必ず、現地の携帯電話の番号を持つようにしましょう!

自分を守るために!

 

 

 

 

Simカードっていったい何?

この写真を見ればすぐにこれだってわかると思います。
このカードはICチップといい、中に電話番号などのデータが入っています。

 

 

携帯通信会社が電波を送ったりできるICチップ。

 

契約する携帯通信会社の指定のSimカードを買わなくてはなりません。

 

また、携帯によってはSIMカードの大きさが違うので、買ったSimカードを自分の携帯の中に入れれるようにカードを小さくします。ただ押して周りのプラスチックをとるだけ。

 

 

 

空港に携帯通信会社があるときはそれをもらうか、買うかになります。

 

 

短期留学で海外で携帯を使う場合

日本で携帯を購入する時は2年契約で携帯の通話料やデータを月払いしている人が多いと思います。その場合は解約してしまうと、解約金と携帯の残高を支払わなければいけないと解約できませんしかも、携帯は10万円ほどすることもあるので大変な残高の金額を支払うことになります。

その為、短期留学の方は3か月から6か月の場合はそのまま支払いをし携帯をSIMフリーにして海外でSIMカードを購入し端末を使うことをお勧めします。

 

それぞれの国に到着後、海外のキャリアのプリペイドのSIMカードを購入し、プランを選び携帯を使うのが一番でしょう!

 

 

長期の留学の場合の携帯の使い方

長期で1年以上留学する場合は、日本の携帯を解約チャンスを待ち残高を支払ってしまうことです。解約金を支払うのはとてももったいないので契約が切れるときに解約してしまうのが一番ですが、本人でないとできないことが多いと思います。

その場合は、継続しつづけることをおすすめします。

タイミングによって選択の仕方が変わってくるので、留学に行く前にキャリアにいってご自身の契約内容を確認するか、次の携帯を買い替えるときにはSIMフリーの携帯一括購入し、安いキャリアを選んでプリペイ式で携帯を持つなどができます。



ワーキングホリデーの場合

みんながよくしているのは、日本の携帯をそのまま残しチャンスがあるときに解約。ワーホリで海外に渡航中は行った先の国で安い$100から$300くらいのアンドロイドの携帯を購入し、その国のSimカードを入れてプリペイドで携帯を使ている方が多いです。

 

 

 

留学で携帯電話をニュージーランドで使う場合

 

ニュージーランドで携帯を使う方法は日本のようにキャリアと契約をする場合とPrepay式カードで毎月トップアップする場合と二通りあります。

 

 

契約する人は常にニュージーランドに住んでいる人が多く、海外に出ていく人や若い人たちは多くの人がPREPAID式のSIMカードを購入しています。

 

 

学生に使われているはベストのキャリアは「Skinny」

 

  • Skinny この会社はガソリンスタンドに行けばSimカードを購入できお金をこのカードに入れたいときも、バウチャーを購入することができます。メリットはSkinnyどうしだと無料で通話できます。$16で4週間のプランを購入することでロールオーバーができ使わなかった通話時間とデータはどんどん貯まっていきます。通話は200分、データは1.25GB。オーストラリアとニュージーランドのSNSは無制限に使えます。

 

 

そのほかは下記のものがあります。

  • 2Degree
  • Vodafone
  • Spark

一度、SIMカードを購入するとスーパーのレジでバウチャーを購入することができます。
もしくは、クレジットカードで自動トップアップもできます。

 

 

 

留学中の携帯電話の注意点

 

 

ワーキングデーや留学に行く場合はどこも同じで携帯端末を日本から持って行って使うか、現地でスマートフォーンを購入するかです。

その後は、プリペイド式のSimカードを購入し携帯に挿入後、必ずプランを購入することです。

 

しかも、支払いでクレジットカードで自動更新にしていると、プランを買わずに使ってしまった場合にはものすごい請求が来ることがあります。

 

 

到着したばかりで英語の意味が分からずに適当にOKやYESを教えているとこうなるパターンが多いので気を付けるようにしたいところです。

わからない場合はホストファミリーや担当してくれる先生、エージェントの人に手伝ってもらうことをおすすめします。

 

 

携帯電話をアメリカで使う場合

 






私がアメリカに行った時もこの動画と同じようにしました。

コストコにいってSIMカードを購入そしてAT&TでUnlimitedのプランを購入。
当時は右も左もわからなかったのでとにかくUnlimitedのプランを購入して電話もデータも使いたい放題にしました。

 

お店に行くと全部やってくれたので本当に助かったのですが、アメリカも日本と同じでSIMロックされているためプリペイド式の手続きをするのか時間がかかりました。

 

 

住んでる住所の確認や電話番号、住所確認など

 

 

この動画を見るととても分かりやすいと思います。

 

 

留学で携帯を使う時の必要英語をご紹介

 

最後に必要最小限度の電話で使う英語を覚えておく必要がありますのでご紹介しておきます。

 

  • SIMカードを買う方法I would like to buy a Prepaid sim card. 
    私はプリペイド式のシムカードを買いたいです。
    I’m going to study in New Zealand for a year. What do you recommend?
    私はニュージーランドで1年間勉強します。おすすめはなんですか?
  • SIMカードを作動させる方法I would like to activate my Sim card.  Would you please help me?
    私はシムカードを使えるように作動させてたいです。手伝ってもらえませんか?:  Yes that’s ok !  Do you have your ID with you?
    いいですよ。ID(身分証明書)をもっていますか?: Yes I have my passport with me.
    はい!パスポートを持っています。: That’s great! Can I have a look?
    素晴らしい!見せてもらえますか?
    : Sure!
    もちろん

    : Here you go
    どうぞ

    :Can you set up your PIN number?
     あなたのPIN番号を設定してもらえますか?

  • プランを購入を購入する時I would like to buy a plan for a month/ 4 weeks. What is the best plan for me?
    私は1か月もしくは4週間のプランを買いたいです。何が一番いいですか?
    : This is your phone number 090-000-4765.  You can use up to 2GB and 100 minutes for next 4       weeks after that you need to top up $16 every 4 weeks.これがあなたの電話番号です。4週間で2GBまで使えて100分までの通話が込みです。
  • ※UP TOは ~までという意味です。知らないと何いてるかわからないので覚えておいてください。

まとめ

留学や海外へ長期行くときは日本の携帯をどうするかを決める必要があります。わからないことだらけでどうしていいのかわからないと思いますのでまずは電話通信会社へいって相談してみましょう!これが一番の近道です。携帯番号を保留することもできますがすべて有料になります。

 

短期で留学の人たちは日本の携帯をそのままにしてくことをお勧めします。長期の方は解約して日本でSimフリーの携帯を買って新しいSimカードに前の携帯の番号が移管させることができるのであればそれは最高です。

 

次にSIMカードを購入予定の場合はプリペイド式のにすると縛りがなくベストな方法だと思います。海外に行ったっ場合はプリペイド式のSimカードを購入し、プランを買うことを忘れずに!

 

 

 

コメントは受け付けていません。