留学へ行く友達へプレゼント・餞別のおすすめはこれ

 

 

 

 

 

 

 

身近な友達やあの人が留学へ行くことに一大決心。しばらく会えなくなるのは寂しいですが、応援したいですよね。そんなあなたの気持ちを伝えたい。頑張ってねの一言だけでは物足りない。これから荷物をまとめて旅路へつく人に喜ばれるプレゼントや餞別ってなに?悩めるあなたの為の贈り物プレゼントガイドです。留学へ行く友達(男女別)におすすめのプレゼントを紹介していますが、結局のところ人の好みは様々です。どちらもさらりと目を通して、あなたが贈り物をしたい相手にあっていると思うものを選ぶのに役立ててくださいね。

 

 

 

 

目次

留学へ行く友達へのおすすめのプレゼントはこれ

 

 





プレゼントのポイント!

 

①軽い。

②かさばらない。

③渡航先でも手に入るものをあげない。

④食べ物は出来るだけ控える。

 

 

 

(渡航先によっては食べ物の持ち込みが厳しい国もあるので。空港で没収や罰金など面倒なことに発展する可能性を考慮しましょう。もちろん、出発までにまだ日にちがあって日本で食べてから出発する「食べ収め」と称して贈るのはありだと思います。)

 

 

出発前の私は、お友達と食事の約束を立て続けにして少し忙しくしていました。

 

 

そんな中、数人からプレゼントをいただきました。箸や風呂敷、和風な髪飾りといった和雑貨をいただきました。気持ちは有難かったのですが、正直なところ複雑な気持ちでした。

 

 

留学先がアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドといった留学の定番国である場合は、よっぽど田舎の方に行くでもない限り、そういった物は現地でも手に入るはずです。

 

 

ホームステイ先で自分の箸を持参して使いたいという人は、特に若い人ではいないのではないでしょうか。風呂敷は普段使う習慣はないし、和風な髪飾りは大抵普段着ている洋服に合いません。私は全て持て余してしまいました。

 

 

どれもスーツケースに入れるにおいて軽量でかさばらないという点では良かったです。それらは現地で知り合った方への贈り物になりました。現地の人へのお土産代が少し浮いたという結果になりました。

 

 

 

 

留学へ行く女友達や彼女へ贈るプレゼントはこれ

 





①留学へ行く友達へプレゼントおすすめ手紙

 

 

高価なものでなくていいんです。

 

あなたと友達の今までの付き合いの中で感じてきた彼女の素晴らしい所、たくさんあるはずです。ちょっとかわいい便せんに、彼女のいい所、ふたりで経験した楽しかったこと、現地で負けないように彼女を応援する言葉を添えると喜ばれますよ。

 

 

留学って想像以上に心細いんです。寂しい思いやクヨクヨする場面がどうしても出てきます。そんな時にあなたの手紙を彼女が読み返して元気を出すのです。

 

 

私は祖母からもらった手紙を手荷物に忍ばせ、辛い時に読み返して自分の支えの一つにしていました。

 

 

日本から送ってもらった荷物の中には母からの手紙が入っていて、それも滞在中大切に手元に残し、元気のない時に読んで力をもらっていました。自分を信じて応援してくれる人の存在があるって、とても励みになります。

 

 

長くなくていいんです。上手な文章じゃなくていいんです。あなたの想いがこもった手紙が、あなたの思っている以上に彼女の支えになりますよ。

 

 

便せんでなくても、かわいいポストカード1枚に言葉を綴るのもいいですね。

 

 

かさばらないですし、大した荷物にもなりません。

 

 

 

②留学へ行く友達へプレゼントおすすめ アクセサリー

 

これもまた高価な物でなくていいです。盗まれたりどこかに置き忘れたりする可能性は大いにありますので。

 

 

ただ、不慣れな環境で心細くなったり疲れやすくなる留学生活の中で、「あなたが応援してくれていることを思い起こさせ元気を与える」というのがアクセサリーの役目です。

 

 

私は母が買ってくれたマフラーや、彼氏にもらったネックレスを身につけて自分を元気づけて過ごしていました。ひとりじゃないから大丈夫という気がしたものです。

 

 

ネックレス、ピアス、指輪など、彼女が普段よく身につけているタイプの物を選ぶとすぐに使いやすいので喜ばれるのでしょう。

 

 

ピアスの穴が開けていないのにピアスを贈るといった的外れな選択はくれぐれもしないようにしましょう。かえって困らせてしまいます。

 

 

金属アレルギーがある人もいるので、事前にさりげなく聞いておくと良いでしょう。

 

 

安価でも金属アレルギー対応のかわいいアクセサリーはたくさん売られています。

 

 

 

③留学へ行く友達へプレゼントおすすめ タオルハンカチ

 

海外では案外この程よい小ぶりサイズのタオルを見かけません。

 

 

手を洗った後だけでなく、汗を拭いたり、雨で濡れてしまった服を拭いたり、咳が出そうな時はマスクの代わりとして口を覆うなど、使い道は沢山あります。持っていて困ることはありません。

 

 

よりオリジナリティを出したい場合はイニシャルの刺繍を入れるのも良いでしょう。

 

 

 

留学へ行く男友達や彼氏へ贈るプレゼントはこれ

 





①留学へ行く友達へプレゼントおすすめ 文房具

 

文房具は渡航先でも手に入りますが、日本の文房具は細かい配慮が行き届いていて素晴らしいです。

 

 

軽くて場所を取らない物が多いですし、勉強しに行くのですからお役立ちアイテムになるでしょう。

 

 

渡航先でも一部の日本の文房具は売られていることもあるかもしれませんが、最新のモデルなどはなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。

 

 

参考までに、私の住んでいるニュージーランドでは、PILOTの消せるペン、フリクションボールペンは売られています。

 

 

 

②留学へ行く友達へプレゼントおすすめ 収納ポーチ

 

パスポートや充電器など、旅に持って行く細々とした物をまとめるのにポーチは重宝します。旅慣れていない彼や片付けの習慣のない彼はまだ持っていない可能性大です。

 

 

眼鏡をかける彼なら、かさばらない眼鏡ケースもいいですね。眼鏡拭きもかさばらず実用的な贈り物で良いでしょう。眼鏡ケースと眼鏡拭きをセットで贈っても素敵ですね。

 

 

 

③留学へ行く友達へプレゼントおすすめ 歯ブラシ

 

え、歯ブラシ?なんて思われる方もいるかもしれません。ドラッグストアでよく見る普通の歯ブラシだけではなく、おしゃれだったり機能的だったりと歯ブラシももっと色々あるんです。ネットで探してみると沢山出てきます。

 

 

海外の歯ブラシってやたら大きいんです。子ども用のですら大きめです。それに抵抗を感じる日本人は多いです。

 

 

歯ブラシなら日常必需品ですし場所も取りません。高価な物でもありませんし、贈られて迷惑になるというリスクも低いでしょう。

 

 

海外で歯医者に行くとなると、日本のように保険はきかず大出費です。普段のケアで予想外の出費を防げます。受け取る相手も納得の理由です。

 

 

 

④留学へ行く友達へプレゼントおすすめ 靴下

 

靴下は日用必需品ですし、かさばりません。アクセサリーを身につける習慣のない彼にはもって来いです。留学先で片方失くしてしまうかもしれませんし、穴があくかもしれません。よっぽど趣味に合わない靴下でもない限り、持て余すことはないでしょう。

 

 

靴を履くと見えなくても、朝や一日の終わりにあなたを思い出して励みになるでしょう。彼氏ならパンツでもいいですね。

 

 

 

⑤留学へ行く友達へプレゼントおすすめ 電子書籍端末

 

これから勉強しに行くのですし、何冊も本を所有せずにすむ電子書籍は留学で役に立つでしょう。

 

 

ただし、たった数カ月程の短期留学や、普段から本をよく読む人でもない限りは、高額で大袈裟な贈り物かもしれません。ちょっとした英単語の調べものをするくらいなら、インターネットや電子辞書が使えれば事足ります。

 

 

長期留学で、現地でしっかりがっつり勉強する予定の友達に良いでしょう。

 

 

出国、帰国の際に荷造りで困らず、留学先で引っ越しを何度かすることになっても、荷物がコンパクトなら楽です。

 

 

 

留学へ行く友達へはアルバムをプレゼント

 





思い出の写真をメッセージを添えた紙媒体で作るなら、小ぶりで厚すぎず、軽量のものが良いでしょう。その友達が留学先までアルバムを持って行くかはわかりませんが、場所を取らないものの方が実家に置いていくにしても邪魔にならなくて良いでしょう。

 

 

オンライン上で閲覧できるアルバムを作成するのもおすすめです。スマホやパソコンさえあれば見られるので、全く荷物になりません。

 

 

長期留学の人であるほど、帰国の際の荷物が増えています。なので出発前だけでなく帰国前も荷物との闘いが起こります。そこも踏まえての贈り物が親切ですね。

 

 

 

 

留学へ行く友達へプレゼントを贈る時のポイント

 





よっぽど余裕を持って準備を前倒しに出来る人でない限りは、出発日が近づくほどバタバタと準備で忙しくなり、会う日を設定しづらくなっていきます。

 

 

相手が留学するという話を耳にしたら、出発日はいつか聞いておくと良いでしょう。

 

 

出発の日に出来るだけ近い日に会いたいと思うかもしれませんが、相手も不慣れな留学準備で予想外の予定が入り、あなたとの約束を直前にキャンセルする羽目に・・・なんてこともあり得ます。

 

 

そんなことを踏まえて、出発日までまだ結構あるけど、早過ぎるかな?と感じるくらいに会って気持ちを伝えたりプレゼントを渡すのが確実です。相手だけでなく、あなたにも予定がありますよね。都合が良かったら事前にまたもう一度会おうと提案してみるのも良いですね。

 

 

出発前に長い時間は取れなくとも、10分程であっても簡潔に気持ちを伝えてプレゼントを渡すだけでも十分に喜ばれますよ。わざわざその時間を割いてくれたあなたの行動が相手にはとても嬉しいものです。

 

 

留学へ行く家族や親戚への餞別の相場について

 





日本円を渡したい場合は、出発前日や当日に渡してもいいとは思いますが、私の親戚は出発の2週間前に来て餞別をくれました。

 

 

1万円札が多かった多かったと思います。身近な家族は結構多くくれました。5万円10万円など。外国にいくと使えないので日本円を持ってきて現地で変えたりして使いました。

 

 

帰国の際には、お土産を買って帰ったのでいただいた半分のお金はお土産代になりました。笑

 

 

 

留学へ行く友達へプレゼントおすすめ まとめ

海外へ留学する本人にするとプレゼントはとても嬉しいですし、思いが伝わってきます。ただ、荷物に制限があるので友達や先輩が留学するとなるとプレゼントはきっと小さなものでいつも使ってもらえる、使うといつも思い出してもらえるものがプレゼントとしておすすめです。これから留学へ行くお友達へのプレゼントは必ずお手紙で励ましの言葉をお手紙に入れるのが一番のプレゼントになるでしょう!

コメントは受け付けていません。