プロ野球巨人愛溢れる二児のパパブログ

読売ジャイアンツに魅せられて25年。プロ野球界の発展のため、巨人軍は常に最強でいてほしいと願う大阪在住の二児のパパです。

ブログランキング、応援クリック下さい♬

【ブログランキング、応援クリック下さい♬】

↓ ↓

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ  

ビジネス

HSP(ヒートショックプロテイン)入浴法はアスリートが今注目しているの?

投稿日:

新型コロナウィルスの感染が、一般人からアスリートへも拡がりを見せています。

海外サッカーチーム「アラベス」では、選手とスタッフが15人も新型コロナウイルスに感染し、うち3選手がトップチームの選手だったそうです。

マスコミの報道で連日のように新型コロナウイルスの注意喚起されていますが、世界中で猛威をふるっておりますが、特に「免疫力が落ちている方」が感染しやすいそうです。

今後、ペナントレースが開幕すると選手も疲れが出てきて、免疫力が低下する事も考えられますが、同時にファンとの接触距離が近づく事も考えられますので、感染リスクは今以上に高まる事が考えられます。

 

Twitterで麻生大臣のニュースをツイートさせて頂いたのですが、

実はアスリートやトレーニングをしている方達は、「トレーニング後に免疫力が低下しやすい」そうです。

私自身も専門ではありませんので、いい加減な事は言えませんが、筋トレなどで身体に負荷をかける事で、血液中の白血球がダメージを受けた各組織に集まる事が理由なのです。

つまり、アスリートの方の場合、トレーニングで負荷をかけた時や試合後などの疲れた状態というのは免疫力が低下している可能性が高いため、感染症にかかりやすい状態なのです。

一方、適度な運動をする事で、免疫力がアップする事も事実ですので、我々一般人は適度な運動や手洗い消毒などで予防策を講じるようにし、コロナウイルスの抑制に引き続き努めていきましょう。

 

そんな中で、面白い記事を見つけたので、さらにツイートさせて頂いたのですが、

原監督は、我が読売巨人軍も「免疫力アップ」に向けて、食事面、入浴面で様々なアプローチを試みているそうです。

特に、HSP(ヒートショックプロテイン)と呼ばれるタンパク質に注目し「ヒートショックプロテイン入浴法」を選手に推奨しているんだそうです。

今回は、野球情報とは少しかけ離れますが、我々ファンが選手と共に知っておくべき感染予防対策の豆知識として「ヒートショックプロテイン」について調べ、まとめてみましたので、参考になれば幸いです。

 

ヒートショックプロテインとは何?

まずはじめに、ヒートショックプロテインですが、傷んだ細胞を修復する働きを持つタンパク質の事で、主な働きとして

  • 免疫細胞の働きを強化する事。
  • 乳酸の発生を遅らせる事。

が分かっているそうです。

免疫細胞の働きが強化されるメリットは先に述べた通りですが、さらに乳酸の発生を遅らせるという事は簡単に言えば「筋肉が疲労するのを遅らせる事が出来る」という事です。

疲れにくい体作りのために、ヒートショックプロテインが一役を買っているという事が言えるのですが、ではヒートショックプロテインはどうやって増えるのでしょうか?

 

ヒートショックプロテインは筋トレで増える?はアスリートには当たり前の知識?

ヒートショックプロテインに関する研究が進んだ事で分かってきた一つに、筋力アップには「筋肉を温める必要」があり、筋肉が温まるとヒートショックプロテインが増えるという事があります。

つまり、筋トレをするのと同時に筋肉を温めてあげる事で効率よく筋力アップが出来るという事なので、筋トレ後にお風呂に浸るようにして、筋肉を温めてあげる事が大事になります。

 

実際に、ヒートショックプロテインを増やすための入浴法を読売巨人軍は導入し、選手の効率的な筋力アップや免疫細胞の強化を図ろうというのが、今回の狙いになるのですが、どのような入浴法がヒートショックプロテインを増やすのに良いのでしょうか?

ここからは、我々でも出来るヒートショックプロテイン入浴法をご紹介していきます。

 

ヒートショックプロテインを増やす入浴法

まず、読売巨人軍が導入する入浴法ですが、遠征先のホテルでシャワーだけで終わらずに湯船に浸かって身体を休める事を徹底させていくようです。

しかも、半身浴やぬるめのお湯に浸かり続けるという方法ではなく、ヒートショックプロテインを増やすために「40度くらいのお湯に10分ほど浸かる入浴法」を推奨しているのだとか。

今までの入浴は、乳酸が出来るのを遅らせたり、筋トレの効果を高めるという目的を主にしたヒートショックプロテインを増やすものでしたが、これから開幕を迎え、不特定多数のファンや関係者との接触も増えるため、免疫力をアップし、しっかりとコロナウイルスを予防する事が、各球団で求められる事になります。

特に、濃厚接触者の感染確率が異常に高い事を考えると、無観客試合などと比べれば、感染リスクがかなり大きくなりますので、巨人だけでなく対戦チームもファンもしっかりと予防していかなければなりません。

 

少しでも早く新型コロナウイルス問題が終息に向かえば良いのですが、長ければ7月から8月ごろまで感染リスクが潜んでいますので・・

我々ファンもプロ野球のペナントレースを存分に楽しむためにも、みんな気をつけていきましょう。

 

免疫力をアップするために取り組んでいる事

ここからは、私自身の取り組みですが、適度な運動はテニスを週末にしたり、毎日湯船にお湯を張って浸かっていますので、ヒートショックプロテインがアップしているのかな??

と勝手に思っていますが、その他に「水素水」と「マヌカハニー」の2つを以前から取り入れています。

 

1つ目の水素水ですが、トレーニング場で月契約でボトルに汲んでいたのですが、結構お金がかかりますので、ポータブル水素生成器ハイドロライトH2を購入しました。

ハイドロライトH2

購入して4年近く使っていますが、何か変わったか??は正直分かりませんが、風邪をひきにくくなったのと、インフルエンザにかかっていないので、適度な運動と合わせて効果があるのかも?と勝手に思っています。

 

そして、もう一つが「マヌカハニー」です。

→ マヌカハニー専門店【BeeMe】


妻が友人からオススメされて、一日にひとさじだけを食べる感じです。

普通のはちみつと比べてちょっと独特の風味はありますが、生キャラメルみたいで美味しいので、長続きするのでオススメです。

 

はちみつは、

  • 殺菌効果がある
  • 粘膜修復効果がある
  • 免疫力を高める効果がある/li>

があるので、免疫力を高める効果を体感してみて下さいね。

 

以上、今回は新型コロナウイルスの予防のために必要な免疫力アップに関する、ヒートショックプロテインについてのまとめになります。

プロ野球の開幕が無事に行われますように・・心より願って、またプロ野球や巨人の情報を定期的にブログで更新出来ればと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

趣味を活かした
ブログ運営のコツを無料講座で学べます
内容はこちらクリックで確認できます
↓ ↓

OMC無料講座

  • この記事を書いた人

たーくん

読売ジャイアンツに魅せられて25年。 趣味のソフトテニス歴と同じだけの長さ、ずっと応援し続けてきました。 家族や自分の事より、プロ野球発展のためブログに命を込める素人野球バカのブログのため、経験者や識者の声も聞きながら双方向で発展させていきたいと考えてますので、積極的な交流をお願いします。 【趣味】 ・野球観戦(もっぱらテレビで) ・野球ニュースをネットや動画サーフィン ・ソフトテニス ビールはもっぱら本麒麟、最近スーパードライやキリンラガービールの味を忘れつつあります。 夜の晩酌の肴は、もっぱらプロ野球観戦、ストーブリーグは各球団の戦力分析かパワプロで過ごすアラフォーパパ。

-ビジネス
-, ,

Copyright© プロ野球巨人愛溢れる二児のパパブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.