モンゴルホライズン代表兼業遊牧民のちかぽんです。
モンゴル国の新型コロナ関連情報を在外公館からの安全情報メールでご紹介します。
 
今、モンゴル国は市中感染はゼロですが、感染国からの避難帰国者から感染確認される人が多いので、感染確定者数は増えている、という状況です。
 
国の法律で、新型コロナ関連でSNSやブログ、ホームページなどのインターネットツールや出版物等で、「デマ」や社会混乱を与える私見・推測を拡散することは罰金罰則付きの取り締まりがあるので、基本的にモンゴル政府や日本の在外公館からの公開情報をシェアするようにしています。

新型コロナウイルス関連情報(5月22日:モンゴル国内で新たに1名の感染者を確認:計141名)

在モンゴル日本大使館から5月22日に配信された安全情報メールからの転載です。
いきなり感染者がどかっと増えた!とびっくりした方ごめんなさい。
ちょっとバタバタしていたりで、更新滞りました。
その間に、ロシアから避難帰国してきた留学生たちが集団感染していた結果、一気に3桁に増えただけで、市中感染はいまだモンゴル国内ではゼロ記録更新中です。

以下、転載メール (今まで、太字+斜字にしてたけど、読みにくいよね、斜字。ということで太字のみ)
 

 5月22日(金)午前11時,モンゴル保健省は定例記者会見を開催し,モンゴルにおいて新たに1名の新型コロナウイルス感染症患者が確認されたと発表しました。
 これにより国内の累計症例数は141名となりました。在留邦人及び邦人短期渡航者の皆様におかれましては,報道,当館ホームページ及び領事メール等により,関連情報の収集に心がけていただきますようお願い申し上げます。

【保健省発表】
●5月21日(木)は,48名に対してPCR検査を実施した。その結果,5月13日(水)にロシアの軍用機により帰国したモンゴル人留学生等(注)1名が陽性となり,新型コロナウイルスの感染者であることが判明した。その留学生等は,初回の検査では陰性であったが,複数回の検査を経て陽性であることがわかった。
●本日,新型コロナウイルス感染が確認されたモンゴル人2名が完治したため,感染症センターを退院し,指定施設での隔離措置に移行した。
●退院者の入院期間は平均して30~40日であるが,最長で56日間入院した者もいる。

注:モンゴル人留学生等
 ロシア軍の教育機関に留学しているモンゴル軍関係者。これまでに,本人及びその家族計57名の感染が確認されている。

【感染者数等の動向】(前回報告:5月19日)
●新規症例数:1名
●累計症例数:141名
●新規死亡者数:なし
●累計死亡者数:なし
●累計治癒数:28名(+2名)

【当館コメント】
 今回の感染者も,いわゆる「国外からの輸入症例」であり,施設に隔離され治療を受けていますので,現時点において,モンゴル国内で「市中感染」が発生しているものではありません。

【37.5℃以上の発熱が3日間以上続く場合の対応】
 以下はモンゴル政府からの要請ですので,ご協力いただきますようお願い申し上げます。

●医療機関を受診する前に,まずは以下の当館医療相談窓口までご連絡下さい。医務官等が皆様の症状を確認させていただきます。
●新型コロナウイルスへの感染の疑いが認められる場合には,モンゴル外務省を経由して,当地医療機関での検査・隔離措置が講じられることとなります。

 【当館医療相談窓口】
(976)9911-2759

※同窓口への問い合わせは「医療相談のみ」に限らせていただきます。その他の内容については,当館領事・警備班までお問い合わせください。


【問い合わせ窓口】
在モンゴル日本国大使館 領事・警備班   
EMBASSY OF JAPAN IN MONGOLIA   
C.P.O.Box 1011   
Elchingiin gudamj 10,Ulaanbaatar 14210,Mongolia
電 話:(976)11-320777   開館時間:9:00-13:00,14:00-17:45   
FAX:(976)11-313332   メール:consul-section1@ul.mofa.go.jp
休日・夜間の緊急連絡先:(976)7004-5004

 

 

以上です。
5月25日は新たな感染者は報告されませんでした。

 

 
草原のわが家は今日も平和で元気です。
夏が始まりました。
防疫鎖国で皆さんをウェルカムできないのは残念だけど、アフターコロナまで、もうちょっと耐えしのびます。
 

2020年草原のわが家エコツアー料金

2020年夏シーズンのご予約承っております。予約確定・ご成約した後で、モンゴルまたはお住まいと国の防疫措置で渡航・ツアー催行が難しくなった場合は、2021年9月末までお値段据え置きで無条件リスケ対応いたします。
*4月から5月まで日帰り乗馬プログラム限定3名様まで・お一人様催行可10,000円・人(早割なし)
   
*遊牧民体験日帰り・1泊2日プログラム限定3名様まで・お一人様催行可13,000円/人(早割なし)
*GW以降滞在型乗馬プロラム18,000円/泊 1泊2日~受け入れ可能人数 6名様まで お一人参加可
*6月中旬から8月末まで 馬旅・トレッキングキャラバン 22,000円~/人・日   
トレッキングキャラバンは、原則1グループ 3名様~8名様まで/2名以下の場合は、別途お見積りをさせていただきます。 
*騎射体験レッスン  1回 15,000円/人 (2-5時間 弓矢レンタル・乗馬・弓射&騎射レッスン含む)

 

当ブログでは、モンゴル国の新型コロナ関連情報・防疫措置についての最新情報もまとめています。

モンゴルへのご旅行・ご出張・企業進出・異文化交流等のご活動の参考にしていただけると幸いです。

モンゴル国内での日本語ーモンゴル語ー英語が必要な業務サポート等も業務として承っております。

 お気軽に
お問合せフォームからご相談・ご依頼くださいませ。

 

草原の我が家ファミリー サポーターのお申込み ともどもよろしくお願いします。


 
 
モンゴルホライズン会社概要はコチラ 

 

モンゴルに関するご相談・お問合せはお気軽にご連絡ください!

 

クリック ツアーではどんなことができるの?

クリック 旅行プラン・料金

クリック旅行約款

クリックプライバシーポリシー

クリック モンゴル旅行よくあるご質問

クリック お客様の声

クリック 草原の我が家ファミリー サポーター募集中

クリックモンゴルホライズン会社について

 

 

※アメブロメッセージはお受けできません。

 

モンゴルホライズン フェイスブックページはこちら!
※会社紹介やツアープログラムのモデルプラン、草原の日常などを掲載しています。
いいね!(LIKE)で応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ