動画配信/VODサービス

Dailymotionで韓国ドラマを視聴するのは安全?違法?

ちいこ
ちいこ
韓国語を無料で視聴できるサイトを探していたら、Dailymotion(デイリーモーション)というサイトを発見した。

違法サイトではないのかな?見てもウイルス感染の危険は無いのかな?大丈夫かな?

こんなお悩みにお答えします。

今記事でお伝えすること

・Dailymotionがどんなサイトか?

・Dailymotionが安全か?違法か?気をつける点

・韓国語を無料視聴するのにおすすめサイトは?

今記事を書いている私は韓国ドラマ好きで、韓国ドラマを見るために、さまざまな方法を約10年探してきました。

かつては、「韓国ドラマ 無料動画」等をネット検索し、韓国ドラマを視聴していた時期もありました。Dailymotionで韓国ドラマを視聴したこともあります。

年々取り締まりが厳しくなっており、違法動画はすぐ削除されるため、現在は、無料で見られる違法動画はほぼありません。しかし、「違法動画が上がっている」ことも事実でしょう。

無料で見られることはとても良いことのように思いますが、デメリットや危険性を考慮し、現在は有料の動画配信サービスに加入しています。

ちいこ
ちいこ
でも、Dailymotionの何が問題なの?そもそもどんなサービスか知らない…

という方へ

「Dailymotionがどんなサービスなのか?」、分かりやすくお伝えしたいと思います。

Dailymotion(デイリーモーション)ってどんなサービス?

Dailymotionは、フランス版YouTube

Dailymotionは、Vivendi S.A.が所有するフランスの動画共有サービス

利用登録者数100万人以上、ユニーク数は750万以上というヨーロッパで最も人気が高い動画共有サイトである

出典:Wikipedia

ちいこ
ちいこ
正規のスマホアプリもあります。

多言語展開も進めており、2006年に日本語版が本格的に開始されています。

無料で動画の投稿や視聴が出来る、「フランス版YouTube」と考えていただくと良いです。

実はYoutubeよりも先に出来たサイト!?

 

Youtubeで最初に投稿された動画:2005年4月23日投稿

Dailymotionサービス開始:2005年3月15日

約1ヶ月、Dailymotionが先にサービスを開始しています。

日本ではYoutubeが有名で、Youtuber なんて職業も出来ましたが、もしかしたらDailymotionが世界一の動画共有サービスになっていたかも知れませんね!

Dailymotionで韓国ドラマを見るのは安全か?

危険性は低いが完璧ではない、動画を見るだけならほぼ安全で問題ないが…

Dailymotionは、ヨーロッパで1番人気の動画共有サービスです。

しっかりした管理のもと運営されており、動画を見るだけならほぼ安全で問題ないと言われています。

しかし、動画を視聴した際に出る広告にウイルスが仕組まれている可能性はあります。

トレンドマイクロ社に脆弱性を指摘された過去も

2005年、ウイルスバスターなど、セキュリティ関連製品の開発・販売を行っているトレンドマイクロ社に脆弱性を指摘された過去もあります。

参考までに下記に記事を掲載しますが、要約すると、「Dailymotionのサイトからウイルス感染するウェブサイトに誘導された」という事ですね。

弊社は、人気の動画共有サイト「Dailymotion」(dailymotion.com)を訪れたユーザがいくつかの Webサイトに誘導された後、最終的にエクスプロイトコードが組み込まれた hxxp://www.retilio.com/skillt.swf に誘導されることを確認しました。ユーザが Webサイトを訪れると、不正広告が読み込まれるように設計されているため、自動的に感染することになります。また、感染は Webサイトのコンテンツそのものではなく、広告のプラットフォームから実行されるため、Dailymotion の Webサイトに限定されない可能性があります。弊社の製品は、このエクスプロイトコードを「SWF_EXPLOIT.MJST」として検出し、上述の URL をブロックします。

出典:トレンドマイクロHP

 

ウイルス感染が起こる例

ちいこ
ちいこ
ウイルス感染の実際の例をご紹介します。

リンクをクリックしたらウイルスサイトに誘導された

トレンドマイクロ社が指摘していることと重複しますが、巧妙に設計されたウイルスサイトと広告がつながっている可能性があります。

また、動画の再生中に「ウイルスに感染しました。解決のためにこちらをクリック」というようなポップアップが出る⇒クリックすることで、ウイルス感染するというケースもあります。

「ウイルスに感染しました」という表示が出ると、怖くなり、クリックしてしまう気持ちは分かりますが、慌てず、絶対にクリックしないようにしましょう!

まとめサイトからウイルス感染した

 

「韓国ドラマ 無料動画」「ドラマの作品名 無料」などと検索したことありませんか?

無料動画を見れるリンクが集められているサイトもありますよね。もちろん、きちんと動画につながることもありますが…デイリーモーションの名前をクリックするとデイリーモーションのサイトにつながらず、ウイルスサイトを開いてしまうこともあります。注意しましょう!

アップされている韓国ドラマを見るのは違法なのか?

視聴だけするのは違法でない

Dailymotionにアップされている韓国ドラマは、製作者の許可なくアップロードされているので違法動画です。

しかし、動画を視聴するだけでは違法ではないです。ただし、これを違法と知りながら、見るかどうかは個人の倫理の問題とも言えます。

著作権違反の動画をダウンロード、アップロードするのは違法

他の動画共有サイトと同じく Dailymotion もまた著作権侵害が問題となっています。

そして、著作権違反の動画をダウンロード、アップロードするのは違法であり、刑罰対象となっています。

以下、政府広報オンラインより抜粋

アーティストに無断で複製、配信された音楽や映像(いわゆる「海賊版」)をパソコンなどにダウンロードして楽しむ人がいます。…販売または有料配信されている音楽や映像について、それが違法配信されたものであると知りながらダウンロードすることが、平成24年10月1日から刑罰の対象となりました。

写真元:政府広報オンライン

 

Dailymotion は違法動画自動削除・隔離ソフトの開発版を運用し始め、違法動画とみなされた場合、動画は隔離・削除されています。

参考:Wikipedia

過去には、違法アップロードしたことで、逮捕者も出ています。

・2016年7月28日デイリーモーションにアニメ「暗殺教室」等をアップロードした違法投稿者を逮捕

Dailymotionで韓国ドラマを見る3つのデメリット

1.全話見られるとは限らない

取り締まりがされているとは言え、韓国ドラマが違法アップロードされているものも事実です。

しかし、違法動画は、基本的には見つかれば削除されます。

韓国ドラマがアップされていると喜んでも、「最初は見れるけど、途中から見られなくなる」、「一部の話数しか見れない」なんてことは多々あります。

ちいこ
ちいこ
また動画を検索するのにも時間がかかり、検索の手間とスムーズに見れないというストレスがあります。

2.ウイルス感染の危険有り

繰り返しになりますが、サイトで動画を見ること自体は、違法でもありません。また、サイト自体は、ほぼ安全とは言えます。

しかし、誤っておかしなサイトに飛んでしまい、ウイルスにかかってしまうという危険もあります。

3.字幕がない、もしくは出ていても誤訳あり

正規の動画ではないため、きちんと字幕が付けられていないことも多いです。

また、字幕が付いてもおかしな日本語であったり、なじみのない言語であったりします。

韓国ドラマを無料で視聴するのにおすすめのサイトは?

GyaoAmebaTVでは、無料で著作権違反でない動画を視聴することが出来ます。

しかし、作品が最新でない、配信日が決められており、自分のペースで1話から見られないというデメリットもあります。

詳しくは、韓国ドラマを全話無料で見られるサイト【日本語字幕付き】を確認ください。

ちいこ
ちいこ
では、どうすればいいの??という方におすすめなのが、動画配信サービスの無料体験です!

動画配信サービスの無料体験もあり!

トラブルや不要な心配を避けるためには、お金がかかっても動画配信サービスに入るのがおすすめです。

動画配信サービスは、煩雑な手続きもなく、すぐに加入、視聴開始することができます。月単位で契約・解約も出来るから、「長期休みの間だけ加入」とかも可能です。

必要なものは、

・デバイス(スマホ、パソコンなど)・インターネット環境のみ!

Fire TV StickFire TV Stick 4Kなどを使えば、テレビで視聴することも可能です!

しかし、どの動画配信サービスが良いか、分からないし、いきなり有料サービスに加入するのは、抵抗があると思います。

ほとんどの会社で無料トライアルキャンペーンをしているので、是非利用してみてください。無料体験期間中に解約すると、一切お金はかからないので、ご安心を

韓国ドラマを見るのにおすすめの動画配信サービスは?

各社強いジャンルや特徴があります。

ちいこ
ちいこ
韓国ドラマを見るなら、おすすめのサービスをご紹介します。

韓国ドラマ数No1、最新独占配信作品も多数:U-NEXT

 韓流LP

 U-NEXT31日間無料体験詳細⇒

申込みは簡単約3分!申込み方法詳細は、U-NEXTの31日間無料トライアルの申し込み方法をご確認ください!

低価格で韓国ドラマを楽しむ:dTV



 dTV31日間無料体験詳細⇒

【2021年】動画配信サービス(VOD)無料体験比較とおすすすめ♪韓国ドラマを安全に無料で体験! ひとつでも当てはまれば… 動画配信(VOD)サービスをおすすめする理由 まず動画配信サービスとは? ...

まとめ

Dailymotionで視聴だけするのは、違法ではありませんが、ウイルス感染のサイトに誘導されるなどの危険はあります。

また、年々取り締まりが厳しくなっており、違法動画が削除されてしまっており、Dailymotionでは、満足に韓国ドラマは楽しめません。

動画配信サービスの無料体験を上手く活用したり、多少お金はかかっても、動画配信サービスに加入することをおすすめします。

人気記事

【2020年】動画配信サービス(VOD)無料体験比較とおすすすめ♪韓国ドラマを安全に無料で体験!

韓国ドラマ見放題・動画配信サービス11社徹底比較!失敗しない選び方【2020年版】

ABOUT ME
ちいこ
365日韓国ドラマ生活のアラサー女子♪元韓国語専攻・韓国語トウミのちいこです! 「韓国ドラマ専門動画配信サービス情報」と「初級韓国語勉強のコツ」をお伝えします♪ 人事OL→フリーナレーター・翻訳|TOPIK6級サイト&詳しいプロフィールはこちらから≫
韓流LP
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください