動画配信/VODサービス

動画配信サービス(VOD)とは?メリット・デメリット【韓国ドラマを手軽に】

こんにちは。韓ドラ好きアラサー女子のちいこ@chiikoreanです。

ちいこ
ちいこ
動画配信サービス(VOD)って何?

メリットは?デメリットは?

動画配信サービスとはVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスつまり、インターネットを通して、パソコンやスマホで動画を定額見放題で楽しめるサービスです。

Netflixやhulu、アマゾンプライムビデオ、U-NEXTなど最近よく聞く方も多いハズ…

数年前まで、韓国ドラマを見るのは、テレビ、レンタル店がメインでしたが、ここ数年は、有料動画配信サービスの利用者数が右肩上がりで増えています。

2016年末から2019年末にかけては約2倍!

※下記参照 参考:ICT総研データ

今記事では、

・動画配信サービスとは?

・韓国ドラマを動画配信サービスで楽しむ上でのメリット・デメリット・注意点

をお伝えします!

なぜ動画配信サービスを選ぶの?メリット

まずは、従来の他のサービスとの比較をざっくり

※見れない場合は、横にスライドしてください。

メリット デメリット
動画配信サービス ・いつでも好きな時に楽しめる
・見放題なら定額内で何作品でも楽しめる
・外出先でもスマホやタブレットで視聴出来る
・有料(月500~2000円ほど)
・インターネットが必要
テレビ ・無料 ・好きなタイミングで見られない(録画が必要)
・番組が少ない
テレビ(有料放送) ・他では見られないバラエティ番組などが見られる ・アンテナや光回線、チューナー等が必要
・月額料金が高い
・好きなタイミングで見られない(録画が必要)
レンタル店 ・作品が充実している
・見たい作品だけ見られる。
・貸出、返却の手間がある
・延滞料金がかかる
・見たい作品が貸出中のときも
・DVDプレイヤーが必要

 

ちいこ
ちいこ
では、これから動画配信サービスについてさらに深堀り!

メリット①:いつでも好きなときに、何回でも視聴可能

寝る前、昼休み、休日、平日、通勤時間など、いつでも好きなタイミングで1話~最終話まで、視聴することが可能です。

ここ良かった~と思う、好きな場面や、聞き取れなかったなぁと思う場面を何回でもピンポイントで見ることも可能です。

また、テレビだと、見ようと思ったタイミングには、既に最終話目前…なんてこともありますが、動画配信サービスは、最初から自分のペースで楽しめます♪

メリット②:月額定額制で見放題

韓国ドラマは、大体16~25話程度、多いものでは50話、100話以上っていうものもありますよね。

ちいこ
ちいこ
全て、レンタルで見ようと思うと、結構な金額が掛かってしまいます。

見始めると続きが気になって、一気に見てしまいたいという方も見放題作品なら、金額を見にせず、見れるのが安心です。

また、有料の動画配信サービスは主に3種類あります。

・完全定額料金で見放題

・定額料金見放題+一部課金(PPV、有料レンタル)

・月額料金はなく、都度課金のみ(PPV、有料レンタル)

 

動画配信サービスにより、作品数、強いジャンル、弱いジャンル、金額等が異なるので、目的によりおすすめのサービスは異なります。

ちなみに韓国ドラマ(韓流)ドラマの見放題作品数なら、U-NEXTがダントツナンバー1です。

参考記事≫【2020年】動画配信サービス(VOD)無料体験比較とおすすすめ♪韓国ドラマを安全に無料で体験!

メリット③:レンタル店で貸出、返却の手間が無い。延滞料金も無し

仕事のタイミングと合わなかったり、行くのがめんどくさかったり。期限内に返しに行けずに、延滞料金を取られることもありますが、動画配信サービスは、お店に行く必要がありません。

メリット④:貸出中で借りられないことも無い

レンタル店に言ったけど、他の人が借りていて、見られないということもありません。

メリット⑤:インターネットさえあれば、様々なデバイスで視聴可能!

外出先でも、自分の部屋でも、お風呂でも、職場でもインターネット環境さえあれば、スマホ、タブレット、パソコンで気軽に視聴できます。

また、FireTVstickなどを使えば、テレビでも視聴可能

さらにダウンロード機能を使えば、インターネット環境がないところでもオフライン再生で外出先で視聴可能です。

メリット⑥:無料お試し期間で、使い勝手を試せる

各サービスお試し期間があります。

無料お試し期間中に解約すれば、一切お金はかかりませんし、とりあえず色々試してみたいという方も、安心です。

※Netflixは無料お試し期間がありません。

サービス名 無料利用期間
U-NEXT 31日間
dtv 31日間
ビデオマーケット 登録月初月
hulu 2週間
Amazonプライム 30日間
FODプレミアム 1ヶ月

メリット⑦:辞めたくなったら、いつでも解約できる

もう見なくなったとか、今月は忙しくて…

というときでも、契約月の縛りや解約料金、再入会費等もないので、気軽に自分のライフスタイルに合わせて入退会できます。

メリット⑧:最新作も見られる(課金制度あり)

見放題作品でも作品は見られますが、新作は一部課金(PPV、有料レンタル)というサービスもあります。

その場合も課金すれば好きなタイミングでレンタル店に行かずに、見ることが出来ます。

ちなみに、U-NEXTは全員毎月1,200ポイント(1200円相当分)付与されます。

また、最近では、DVDよりも配信が早かったり、動画配信サービスで独占配信している作品などもあります。

メリット⑨:画質がきれい

多くの動画配信サービスではHD画質で作品を鑑賞することができます。

HD画質ではDVDより良い画質で楽しむこともできます。

さらに最近では話題の4K作品を配信している動画配信サービスもありますよ!

メリット⑩:様々なジャンルが楽しめる

韓ドラはもちろん、海外・国内映画、海外・国内ドラマ、アニメ、バラエティなど

エンタメ作品全体を楽しめますね!

ちいこ
ちいこ
次からはデメリットです!

動画配信サービスのデメリット

デメリット①:配信されない作品もある

テレビやDVDも同様ですが、韓国で制作された全てのドラマや映画が配信されるとは限りません。

マイナー作品など、配信されない作品もあるのが、事実です…

デメリット②:最新作は、課金しないと見れないことも…

メリットの⑧でも書きましたが、最新作は、課金しないと見れないこともあります。

しかし、同じ作品でもサービスにより、定額料金内で見れるサービスや、有料作品の場合があるので、見たい作品が決まっている場合は、先に配信作品を調べることも一つの手です。

また、U-NEXTなどは、ポイントをうまく活用して見ることも可能です。

デメリット③:録画・ダビングできない

テレビであれば、永久的に自分のメディアに保存することも可能ですが、録画・ダビングが出来ません。

しかし、見放題作品は、何度でもみることが出来ますし、ダウンロードしておけば、一定の期間中、オフライン再生で外出先で友達と一緒に見るということも可能です。

デメリット④:Wi-Fiがないとスマホの通信量が高くなる場合も…

Wi-Fi環境がない場合、スマホのインターネット回線を利用するので、通信上限に達したり、速度制限がかかることもあります。

Wi-Fi環境がない場合は、
・通信制限無制限のプランを契約する
・ポケットWi-Fiを契約する
・Wi-Fiがあるところで、ダウンロードして→Wi-Fiがないところでは、オフライン再生をするなどで、問題解決も出来ます。

韓国ドラマのおすすめの動画配信サービスは?

おすすめ1位:独占配信も多数!配信作品数No1

U-NEXT

通常バナー

おすすめ2位:手軽に安価に韓国ドラマを楽しみたい!

dTV

まずは、お試しという方は、

【2021年】動画配信サービス(VOD)無料体験比較とおすすすめ♪韓国ドラマを安全に無料で体験! ひとつでも当てはまれば… 動画配信(VOD)サービスをおすすめする理由 まず動画配信サービスとは? ...

まとめ

一度、動画配信サービスの便利さを体験してみたら、なかなか手放せません。

 

動画配信サービスのメリット

①:いつでも好きなときに、何回でも視聴可能

②:月額定額制で見放題

③:レンタル店で貸出、返却の手間が無い。延滞料金も無し

④:貸出中で借りられないことも無い

⑤:インターネットさえあれば、様々なデバイスで視聴可能!

⑥:無料お試し期間で、使い勝手を試せる

⑦:辞めたくなったら、いつでも解約できる

⑧:最新作も見られる(課金制度あり)

⑨:画質がきれい

⑩:様々なジャンルが楽しめる

動画配信サービスのデメリット

①:配信されない作品もある

②:最新作は、課金しないと見れないことも…

③:録画・ダビングできない

④:Wi-Fiがないとスマホの通信量が高くなる場合も…

韓流LP



今回の記事を読んで、分からないことや疑問等あれば、お気軽に下記のフォームからお問い合わせくださいね♪

記事に関する感想、韓国語に関する疑問、悩み、こんな記事が読みたい…など、何でもメッセージいただければ大変嬉しく思います^^

お問い合わせフォームはこちらから

Twitterでブログの更新情報等もお伝えしていますので、良かったらフォローお願いします❤@chiikorean

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
ABOUT ME
ちいこ
365日韓国ドラマ生活のアラサー女子♪元韓国語専攻・韓国語トウミのちいこです! 「韓国ドラマ専門動画配信サービス情報」と「初級韓国語勉強のコツ」をお伝えします♪ 人事OL→フリーナレーター・翻訳|TOPIK6級サイト&詳しいプロフィールはこちらから≫
韓流LP
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください