神奈川県知事「国が仕切るのが筋」批判 クルーズ船搬送

(転記元)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00000044-asahi-soci

 

 乗員乗客が新型コロナウイルスに集団感染したダイヤモンド・プリンセス号からの患者搬送をめぐり、神奈川県の黒岩祐治知事は26日、「県が中心におこなった。本来なら国が真っ先に飛んできて全体を仕切るのが筋」などと述べ、国の対応を批判した。この日あった新型コロナウイルスに関する県の対策会議の後、報道陣の取材に答えた。
黒岩知事は、県内外の搬送先探しや感染者の振り分けについては県が主に担ったとし、「我々は県民へのサービスが基本。3700人が乗った船が来て、『県がやるしかない』と対応した。本来は国がやるべきだった。国には、危機管理の態勢ができていなかったんだなと感じざるを得ない」とも語った。

 県関係者によると、乗員乗客の搬送について当初は県が受け入れ先を探し、横浜市が搬送を担った。その後は、国の職員や災害派遣医療チーム(DMAT)のメンバーらが加わり、対応していたという。(斎藤茂洋) 

--------------------------

このタイミングか。

もっと早い段階に記者会見で伝えてほしかったな。

でも、この会見で判るのは、厚生労働省、政府は危機管理も仕切り能力も無い。

専門者会議にしても機能していたのかな?

 

機能していたとの前提で、厚労省が対策意見を聞き入れなかった。

実行しなかったからズタズタの対応だった。

専門者会議も名前だけで機能していなかった?

 

でも、岩田健太郎先生みたいな専門家を座長にして、指揮を執らせていればもっと良い結果だったのではないかと考える。

 

もちろん、外国籍だから帰属国の対応と言うこともあるがその辺は外務省の対応の問題。

どちらにしても危機管理がないてことでしょ。