ビジネス

私の考える転職のメリット

こんにちは、フサ太郎です。
久しぶりの投稿になりましたが、ブログも再開していきたいと思います。

さて、今回私がなぜ期間が少し空いていたかというとそれは冒頭のタイトルにもあるように転職活動を行っていたからです。

これまで新卒で入った会社でずっと働いていましたが、
いろんなことが重なり考えることになり転職しようと決めました。

今は、転職が当たり前になりつつある考え方ではありますがまだ転職したことがない方、悩んでいる方もいらっしゃると思います。

そんな方の為に、私が実際に転職して良かったメリットをいくつか紹介していきたいと思います。

Contents

①働く業界や場所などを含めて選びなおせる

これは、私も約8年ほど新卒の会社で働いていましたがその業界・会社しか知らないということでこの会社が良いのか悪いのかわからずにいました。

働き方も仕事の内容・評価のされ方なども1つの会社でしか体験していなければいいのか他と比較もできません。

私は、特に株に少し興味があったのでいろいろな企業を知ることができたのも良かったと感じていますが、転職エージェントに登録して情報を得ることで良い悪いの判断基準ができるようになりました。

給料が欲しい方は、これからも伸びていく業界にいることが重要です。
家族や恋人がいて働く環境、場所も重視したい方は、勤務地や支店の場所なども関係してくると思います。


私は、今考えられる伸びる業界であったり裁量のある仕事ができるかどうかということで転職活動を行いました。
結果、今の転職先には納得して働くことができています。

新卒時はそこまで考えていなかったり、会社の考え方が変わった・業績(業界)が悪化することは誰もわからないと思うので一度立ち止まってベストな選択ができるのが転職のメリットと思います。

②給与面を改善できるかもしれない

「転職は、給料が上がるのは当たり前」
「役職がないと下がる」
まぁ、いろんな情報から転職ってホントのところはどうなのかなと思う方もいるかと思います。

これは、やはり転職先の業界やその会社の業績にもよるところがあると思います。
個人的には、役職ということよりも自分が経験してきた仕事の内容などによるとも思います。
(役職が上がるスピードは、企業の考え方によってバラバラな為)

②に関しては、かもしれないということで逆に言えば下がるかもしれないというのが正直なところになります。

伸びる業界やホワイト企業などは、福利厚生も充実していると一般的には言われています。
手取りのお給料が例え下がっていたとしても、家賃手当や企業型年金など様々なものがあれば税金分も考慮するとお給料が上がるかもしれないのでそこもチェックした方がいいと思います。

ただ、転職した企業に入ってからも何十年も社会人として働くので転職時にお給料にこだわるのでなく、今後業績が上がりボーナスや昇給がしっかり見込めるかどうかを見極められるようにすることが大事だと思います。

③人間関係が広くなる

仕事をしていくにあたり、大事だと思うのは多くの方との良い人脈があるかどうかだと思います。
1つの会社にいることももちろん良いことだと思いますが、転職をしていくことにより会社内の方や取引先など更に多くの方と繋がることができます。

それにより、転職時での仕事の仕方・幅が広がってそれが自分に返ってくることが多くあると感じます。

「転職したら、これまでいた会社の人間関係はなくなるのではないか」と思う方もいると思います。
でも、私個人としては疎遠になることももちろんあると思いますがしっかりと関係ができている方とは繋がることは可能だと思います。

そういった太い関係をいくつも作ることができるのも転職のメリットと思います!

更に、逆のことを言えば今の会社でもちろん苦手な上司や同僚などもいるかもしれません。
その会社にいると関わらないわけにはいかないような方がいると思います・・・・

そういった場合にも悪い関係も転職で切れることは良いことだと思います。
(こういうストレスは、意外と辞めてみるとすごく楽になります)

④ストレスがなくなった

最後に書きましたが、私個人としては働く上でのストレスが一掃されたことが一番でした!

もちろん、楽しいこともあったのでそういうのもなくなってはしまいますが。。

業務内容や業務環境、人間関係などどうしても個人では解決できないことは大いにあると思います。
私もいつかはなくなるかと思い、必死に努力を重ねてきましたがそれが転職しようと思った時に他と比較した時に「これではいけない」と思いました。

私は、睡眠時間も結構削って頑張っている時期もありまして、
ある時本当にストレスと睡眠不足で疲れも溜まりましたが髪の毛も薄くなっていると感じました。

今、転職をしてみて自分にあった働き方や周りの方とうまく仕事ができてストレスなく働けています。

以前、ストレスと睡眠不足がある時期よりも髪の毛がしっかりしていると触ってすごく感じます。
抜け毛も少なくなったと思います。


このことから、身をもってストレスと睡眠不足は薄毛の天敵だと思いました。

何十年働くということで、自分に合った場所を選べる転職は良いと感じました。
(あくまで、しっかり企業選びはしなくてはいけないと思います)

以上の4つが主に、良かったと思うメリットになります。

今度は、デメリットになりうることも書いていきたいと思います。

ABOUT ME
フサ太郎
今年29歳を迎える男性です。 生まれた時からおでこが広くコンプレックスではあったが、年々経つにつれてM字になりつつある。 そして、ひげや体毛まで濃くなってくることで薄毛と脱毛を自分なりに調べて体験している。 将来のために、日々奮闘中である。 その体験や情報を載せていこうと思います!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。