言語聴覚士の先生による療育★

病院の建物を通りすぎ、

「ママ、こっちだよ!」と次男につっこまれた結花です( *´・ω)/(;д; )

この前長男にも言われたから、2回目だ。。( ;∀;)

この日は言語聴覚士の先生による療育。

①絵本読み

バスの絵本を読んでもらったあと、

「赤いバスに乗ったのは誰だったか

な?」など先生の質問に答える😺

②なぞなぞ

先生「首の長い動物はなーんだ?」

次男「きりん!」正解ヽ(=´▽`=)ノ

先生「冷たくて甘くて溶けちゃう食べ物はなーんだ?」

次男「………」

この前食べたばっかりだけど❢(笑)

イメージするのは苦手なのよね〜ん(¯―¯٥)

③3枚の絵カードを時系列順に並べて、おはなしを作る✨

カードは何とか並べられたけど、お話を言葉で説明するのはちょっと難しかった(^_^;)

『種をまく』→『芽が出る』→『花が咲く』などボキャブラリーが少なくて、上手く言葉が出なかったぁ💦

④絵カードを見て理由を考える。

先生「男の子はどうしてお外で遊べないんだと思う?」

次男「雨がふってるからー。」

ピンポーンッ!(^o^)!

先生「この女の子はどうして耳を塞いでいるのかな?」

次男「みみが痛いから!」(正解は音がうるさいから、ネッ(笑))

⑤息を吹いてボールを転がすゲーム🎵

口周りの筋肉を鍛えることは発音にも良いですよね♥

ボールを入れる穴の周りにはドッツがついていて、それを見て何点かも答える。

『∴→3』まではクリアー‼️

点数が多いのに、自分が勝ちだとは分からなかったー(;゚∇゚)

🐾 🐾 🐾

次男は定期的に発達相談センターや病院で言語聴覚士の先生にみてもらっています(。・ω・)ゞ

言語聴覚士のいる児童発達支援事業所や放課後デイサービスもあるので、

特にお子さんの言葉が気になる方はチェックしてみてくださいっ(^ー^)ノ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。