ニコニコプレミアム 解約方法 | おっぱログ

おっぱログ

東京生まれ東京育ちの下町とカフェが好きな30代社会人オタクのブログです。東京での日常から参加イベントの話までなんでもします。

ニコニコのプレミアムの存在価値はないなって結構前から気づいていたんですが、

なあなあで解約していなかったので、思い切って解約することにしました。

 

ぶっちゃけこのブログの肥やし > プレミアム機能 って感じですね。

 

ということで、解約方法をキャプチャ付きで解説します!

 

まず、私がしたことはgoogle先生に「ニコニコ プレミアム 解約」と尋ねることでした。

そうすると大体1個めにニコニコヘルプが出てくるんですよね。

こんな感じで。

 

なので、このヘルプページに飛ぶのが早いです。

ヘルプページのURL→ https://qa.nicovideo.jp/faq/show/847?site_domain=default

 

ヘルプページに飛ぶと、決済方法別の解約方法が載っていますので自分がしている決済方法の解約方法をチェックします。

 

ヘルプページ


 

私の場合はクレジットカード払いだったので、クレジットの画面をチェックしました。

こんな感じですね。

 

マイページへアクセスする」をクリックすると、ログイン画面が出るので、そこでログインをしてからヘルプのページに戻って

プレミアム会員ページへアクセスする」をクリックして次の操作に進むのが楽です。

 

そうするとこのように支払方法一覧がでます。

上記の中から現在の自分の支払い方法を選んで解約をする。といった流れとなります。

 

が…なんと私はクレジット払いではありませんでしたw

「iOS」の「AppStoreアプリ」からでないと解約できなかったようです。

 

いやPCから一括で行かんのかい!!!!!

 

と、華麗にツッコミを入れたところで。上の画像にあるこちらのページにアクセスしましょう。

 

はい。

ヘルプページに戻りました。

まあわかります。わかりますよ。だってiOSのAppStoreで操作してくださいって言ってましたもんね。

ということでiPhoneでAppStoreを開きましょう。

 

①右上の人のシルエットをタッチ    ②自分の名前とapple IDが出るのでそこをタッチ

    

 

③「サブスクリプション」をタッチ     ④「サブスクリプションをキャンセルする」をタッチ

    

 

⑤「確認」をタッチ              ⑥これで解約完了です。

    

あとは解約満了日までプレミア契約が継続して、満了したら更新されることなく一般会員に戻ります。

 

解約というよりも、自動継続の解除といった感じですね。

解除を忘れて1年経ってしまい、意図せずプレミア会員を継続している人は結構多いのではないでしょうか。

 

ぶっちゃけ安くないし、価格に見合ってないと感じることがとても多いので、

もし継続する気がなければこの記事を見た瞬間にやっちゃいましょう。

 

最近は結構LINE LIVEやBILIBILIに移行している人多いですよね。

生配信も、ニコ生一強時代は終わったし、それなのにプレミアじゃないと質を担保できないし、

かと言ってプレミア会員であっても体感上そこまで質が上がるわけではないし…。

ドワンゴは大丈夫ですかね…。

 

とはいえニコニコでちょっと気になる有料チャンネルとかもあるので、

そこ次第ではまた登録し直すかも知れませんが!

 

いったん普通のニコニコ会員に戻ります!

今までありがとうございました!