転職活動 退職交渉 | おっぱログ

おっぱログ

東京生まれ東京育ちの下町とカフェが好きな30代社会人オタクのブログです。東京での日常から参加イベントの話までなんでもします。

突然ですが、転職成功しました!

 

今はまだ転職前の会社に努めていますが、2月の8日が最終出社日となります。

 

そして転職しないとわからないつらい作業。

それが退職交渉。

 

いやあ、だいぶしんどかったです。

 

退職の意向を伝える相手は、直属の上司に伝えるものです。

これは私の今の仕事は常駐先の会社かつシフト制なので、なかなかタイミングが合わず大変でした。

 

さらに退職の意向を伝えるタイミングについて。

退職する何日前。または何ヶ月前に上司に退職の意向を伝えるか問題があります。

 

私の場合、入社時にもらった雇用契約書には、「20日前に伝えること」とありました。

なので、それに準拠して考えていたのですが、社内サーバーにあ社則のドキュメントには

「退職の3ヶ月前までに伝えること」とあり、この部分で少し揉めました。

 

揉めたと言うと言い過ぎですが、肝が冷えました。

 

本当に退職代行サービスを使うことを視野に入れ始めましたが、なんとか自力で無事に交渉もできました!

 

退職にあたっての引き継ぎなどは、うちの会社については日々の引き継ぎで事足りるため、

特別な引き継ぎなどは不要なのは助かりました。

 

あとは元の会社と、転職先の会社へ提出する書類等を準備しつつ、今の会社の夜勤をこなしていくだけです。

今日と明日を含めて、出社日は残すところあと6日間。

 

先輩方に申し訳ない気持ちを抱きつつ、無難に仕事をこなせればというところですね…。

 

2月8日が最終出勤で、2月18日が次の仕事のスタートです。

本当は2月10日に来てくれと言われていましたが、杏ちゃんのツアーの大阪公演があったので、そこは交渉して伸ばしてもらいました。

 

そういえば退職が急だったので有給を消化できませんでした。

この当たりはどういう扱いになるのか、確認しないとですね…買取になるのか、消滅になるのか。

 

ひとまず、私の退職の話は人事や社長に行ったみたいで、同僚たちにも周知されたようなので、しばらくは他のメンバーと合うのも気が重いですがw

自分の未来のための選択なので、この当たりは甘んじて受け入れます!

 

今回結構いろんな方に相談に乗っていただけて、会社を紹介してくださるという話も頂いたりして、本当に助かりました。

会社を紹介してくださるというお話も、かなり気持ちが楽になり助かりました。

本当に私は周りの方に恵まれているなあと実感しましたね…。

 

ちなみに次の職場は

9時~18時の勤務

場所も東京の都心

通勤時間が今まで1.5hくらいだったのが40分くらいまで短縮されます。

 

最高です。

シフトじゃないところも最高です。

メディア運営とか手掛けたいものがたくさんあったので、そちらにも着手しやすくなります。

 

実際の仕事がどうなるか次第ですが、今の仕事の影響で潰れた習慣などを復活させつつ頑張っていこうと思います!