Good&Newはいろいろ使えます❣ | 英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

SOYOです。
20年に渡って英語を教えてきました。
受験、英検、TOEIC、やり直し英語

オンラインで日本中どこでも対応します。

 

こんにちは(^^♪

SOYOです。

 

今日は「Good & New」についてお話しします。

 

今参加しているグループで、ミーティングの最初に必ずGood & Newというのをやっています。

 

一人一人24時間以内の出来事で良かったことや初めてのことを発表する、というものです。

そして、聞いている人は発表が終わると拍手をします

 

もともとはアメリカの教育学者ピーター・クライン氏により考案されたもので、組織やチームを活性化するための手法と言われています。

 

 

Good & Newは他にも効果があって、私は始めてから自然に良いことを探している自分に気付きました。

 

常にGOODなことにフォーカスしていると、否定的なことをあまり考えなくなります。

 

ちょっとBADなことがあっても、じっと通り過ぎるのを待ったり、

「学びの時」と思って違う見方をしたりできるようになりました。

 

【先日あったちょっとBADなこと】

 

先日家から車をバックして出ようとして、お隣の家の石段にちょっと当ててしまい、

車の後ろが凹んでしまいました。

 

修理してもらい、まだ請求書が来ていないのですが、多分10万円はかかるのではないかと思います。

でも、その分を取り戻そう、と思って仕事を増やしたり、お金を稼げるような算段をするモチベーションとなりました。

 

 

Good&Newなかなかいいぞ、と思い今度はオンラインレッスンや英会話サークルでも取り入れてみました。

 

英語でトーキングするときに、Good & New を言ってもらいます。

 

始めはなかなか出てこなかったりしましたが、習慣にしているとみんな考えてくるらしく、

だんだんスムーズに出てくるようになりました。

 

カギポイントは「ちょっとしたこと」でいい、という事です。

 

例えば初めて入ったお店でケーキが美味しかった、とか、

信号が青ばかりで車がスムーズに走れたとか、

 

そんなことでいいのです。

 

Good & Newを、友だちとの間でも使っている、という人もいました。

久しぶりに会ったら、Good & Newを言い合うそうです。

 

愚痴から話を始めるよりもずっといいですね。

 

みなさんもGood & New、やってみませんか。

Good & New日記をつけてもいいですねハート

 

 

うずまき英会話なるほどフレーズ100 ネイティブなら子どものときに身につける [ スティーブ・ソレイシィ ]