楽しい半日英語漬け | 英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

SOYOです。
20年に渡って英語を教えてきました。
受験、英検、TOEIC、やり直し英語

オンラインで日本中どこでも対応します。

 

こんにちは(^^♪

SOYOです。

 

英会話サークルを長年主催しています。

 

10年前に横浜から長野に引っ越しましたが、引っ越し先で英会話サークルがなかったので、

また作りました。

 

同じ目的の仲間と一緒に勉強することがとても楽しくて、やめられないのです。

今では生活の一部になっています。

 

今日は10時から午後3時まで、なるべく英語で過ごそう、という目的で始めた「半日英語漬け」という活動を行いました。

 

 

 

今日の半日英語漬け

 

ウォーミングアップで、Name 3 things Board Game を行いました。

”Name 3 things that are yellow.”

”Name 3 cities.”

 

のような感じで、黄色のものを3つ、とか都市を3つとか答えます。

実際は一人一つずつ言ってもらいました。

 

そうしたら、同じ市の同じ地域に住んでいた方同士がいることが分かって、ビックリ。

 

でも長年サークル活動をしていると、結構そういうことはあります。

以前、横浜のサークルで会った2人が、まったく違う県の同じマンションに住んでいたことが分かったこともありました。

 

そのあと、英語にしにくい表現を取り上げました。

 

「お疲れさまでした」

「よろしくお願いします」

「ごちそうさまでした」

 

のような、英語で決まった表現が特にない場合どうするかを、場面に応じて考えてみました。

 

他にはネイティブ同士が話しているスピードの会話をリスニングしたり、カードゲームを楽しみました。

 

リスニングで使った教材はこちらです。本が白いので分かりにくいですね(-_-;)

 

 

      

 

英語リスニングのお医者さん改訂新版 [ 西蔭浩子 ]

 

カードゲームはこちら。盛り上がりますよ~(^-^)

 

    

   


このAGOカードは、フォニックスが学べるものと、Q&Aのカードがあり、色によってレベルも違います。

混ぜて使うと良いですよ!

 

ハロウィンやクリスマスバージョンも人気です。

 

 

午前の部のあと振り返りをして、お昼は近くのラーメン屋さんで食べて、午後の活動に備えました。

 

午後もいくつかアクティビティをしたのですが、その中で連想ゲームが楽しかったのでシェアしますね。

 

一つの単語から連想するものを次々に言っていくゲームです。

 

 

連想ゲームのやり方

 

最初に一つ単語を誰かに言ってもらいます。

 

今回はwinterが出ました。

 

その次の人はwinterから連想する単語を言います。

 

その時に

 

That reminds me of          .

 

の            の部分に単語を入れて言います。

 

That reminds me of ski.

 

のような感じ。そして理由も言います。

 

Because we ski in winter.

 

次の人は ski から連想するものを言います。

 

That reminds me of snow. Because a ski slope is covered with snow.

 

と、どんどん連想するものを言ってもらうというゲームです。

 

今回は winter から始まって、最後がなぜか India になりました!