おうちでお子さんと英語を楽しむヒント | 英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

SOYOです。
20年に渡って英語を教えてきました。
受験、英検、TOEIC、やり直し英語

オンラインで日本中どこでも対応します。

 

こんにちは(^^♪

SOYOです。

 

近くの幼稚園で月に数回英語を教えているのですが、

保護者向けに英語講座を行いました。

 

  • 幼稚園の英語の時間にどんなことをやっているか
  • お子さんと家で英語を使って遊ぶヒント

 

の2つに絞ってお話ししました。

 

また、実際に挨拶、歌、ゲームなどレッスンを体験してもらいました。

 

前回は、Autumn Leaves (秋の葉っぱ)の歌を歌ったり、画用紙で作った葉っぱの下にパンプキンを隠して、どの葉っぱの下に隠れているのかを当てるゲームをしたので、それを体験してもらいました。

 

参考にさせていただいたのがこちらの動画です。

 

 

お母さまたちにも実際に "Where is pumpkin?"の歌を一緒に歌ってもらって、どの色の葉っぱにパンプキンが隠れているのかを当ててもらいました。

 

"Where is pumpkin?"----"It's under the red leaf."

 

のように答えます。パンプキンが出てくるまでハラハラドキドキ、とっても楽しめました。

 

次に、おうちで英語を使って遊ぶにはどうすればよいか、いくつか教材やカードゲームをご紹介しました。

 

「NHKえいごであそぼ」 の英語かるたは、文字カードにヒントが付いているので、ただ単語をよんで絵カードを取るだけでなく、ヒントを出して当てることもできます。こんな感じ下矢印

 

It's red. It's round.  It's a fruit. さあ、何でしょう?

 

 

 

 

 

そう、appleです。🍎

 

 

 

また、絵カードの裏に英単語も付いているので、アルファベットが少し読めるお子さんは英単語のほうを並べてかるた遊びができます。

 

いろいろな使い方ができるのでお勧めです。

 

 

 

他に前回ご紹介したAGOカードも使ってみました。

https://ameblo.jp/fujimieigo/entry-12548133091.html

 

 

 

 

 

Q&Aのカードとフォニックスのカード、アクションカードを良い感じで混ぜて使うとメリハリがついていいですよ。

 

他にも無料で使えるアプリなどご紹介しました。

 

https://www.starfall.com/h/index-kindergarten.php

 

 

今まで英語で話しかけようと思っても身構えてできなかったけれど、こんな風に遊びながら自然に英語が使えるならいいですね、早速実践してみます」

 

とあるお母さまに言っていただきました。

 

多くのお子さんがおうちでも幼稚園で習った英語の歌を歌ったりしているという事でした。それを聞いてうれしく思いました。

 

では今日はこの辺で(^_-)-☆