年に一度のポットラックパーティーで外国人と交流 | 英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

SOYOです。
20年に渡って英語を教えてきました。
受験、英検、TOEIC、やり直し英語

オンラインで日本中どこでも対応します。

 

町の国際交流協会で毎年1月に交流を兼ねたポットラックパーティーを行っています。

 

昨日も様々な国籍の人たちがお国の料理を持って集まってくれました。

 

カナダ人はラザニアを、インドネシア人はナシゴレン、アメリカ人はキャセロール料理などなど。

 

日本人は日本人でおにぎり、サンドイッチ、牛筋の煮込みなどいろいろな料理が集まりました。

デザートも寒天、ケーキ、クッキー、チョコレート、干し柿もありましたよ。

 

年に1回ですが楽しみにしてくれている人も多く、励みになります。

 

余興もみんなで「パプリカ」を歌って踊ったり、アラジンのテーマ、Whole new world をアラジン役とジャスミン役に分かれて歌ってくれた人がいたり、楽しめました。

 

 

〇×ゲームもやりましたが、国旗の問題から始まって、SDGsの目標はいくつあるか、台湾が森林火災のオーストラリアに送ったものは何か、などちょっと難しめのものもありました。

 

この辺りの人は大体畑をやっているので、1月2月はちょうど畑の休みの時期で割合時間があるのです。

始めて参加して楽しいので入会したいと言ってくれた方もいました。

 

外国人の方と地域住民が一緒に飲んだり食べたり話したりする機会はなかなかないので、みなさん喜んでくれました。これからも続けていければいいと思います。

 

最後にみんなで輪になってプレゼント交換をしました。

 

 

各自ピッタリのものが当たるとよいと思っていましたが、今日出会った一人暮らしの70代の男性は鏡の付いた化粧ケースが当たったそうです。お孫さんにあげると言っていましたニコニコ