高2男子生徒が超興奮。リスニング力を付ける勉強法とは。 | 英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

SOYOです。
20年に渡って英語を教えてきました。
受験、英検、TOEIC、やり直し英語

オンラインで日本中どこでも対応します。

6月に英検2級を受ける予定の高2男子はリスニングが苦手。

 

そこで徹底的にリスニング問題を聴きこむのをやってみました。

 

使ったのは英検2級リスニング問題の第2部です。

 

 

Nancy went camping this weekend. When she returned home, she checked her telephone messages and was surprised to find a message from her boss at her part-time job. He had called to find out why Nancy had not come in to work on Saturday. Nancy feels bad, so she is going to call him and apologize.

 

一文ずつCDを止めて後に続けて言ってもらいました。リピーティングというのです。

下線部が聞けていないところでした。はっきり言えずにうにゅうにゅ言ったところです。

 

弱化する部分、単語がつながって聞きにくい部分が聞き取れていませんでした。

 

聞き取れなかったところは何度も繰り返して聞こえるまで聞いてもらいました。

不思議なことに何回か聞いていると聞けるようになるものです。

 

聞こえなかった部分が聞こえるのがよほどうれしかったらしく、ものすごく集中しているのが分かりました。
本人も「来てるな~」と言って興奮状態でした。

 

最終的に全ての文をしっかりリピートできるようになりました。

 

リスニング問題で、知らない単語はないのに聞き取れないことはよくあります。

一文ずつ聞けるまで繰り返すやり方は面倒に見えますが、リスニング力を伸ばす一番の近道なのです。

 

聞き流すだけではリスニング力は伸びません。

地道な努力が必要ですね。

 

この生徒さんは始めphone call が「香港」に聞こえていたくらいだったのですが、この繰り返しのやり方を始めてから、リスニングが飛躍的に伸びました。

 

6月の英検はきっと合格すると思います。

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

英検対策には英語コーチングが最適!

短期間で合格に必要な英語力をGETできます音譜

 

お試しセッション(3000円)を受けてみませんか。

お申込みはこちらから~ベル