薬を飲ませるときの困ったを解消(次男の場合)

子育て

 

 

風邪などで病院に行った際に、処方された薬を飲ませるのに、

手こずった経験はありませんか?

お子さんが小さいと特に大変ですよね。

 

次男は、咳と鼻水の風邪を引きやすく、

薬を飲ませるのに手こずったため、

いいものがないかと探してたどり着きました。

 

リピートしてうちでは使っているので、

手こずっている方は、試してみてはいかかでしょうか?

 

きっかけ

病院にかかって液体の薬(シロップ薬)が処方されて、

最初のうちは、スポイトなどで、上手に飲めていたのですが、

だんだん味がわかってきたせいか、

口に入れても吐き出すように…

たまり
たまり
どうしよう…

なので、次からは粉薬に変えて処方してもらいました。

しかし、離乳食が始まっていたので何かに混ぜてあげればいいや

なんて考えていたら甘かった…

おかゆとかに混ぜるとそのあと食べなくなったり…

試行錯誤した後、なにかもっといいものはないかと

ドラッグストアで見つけたのが、こちらでした。

お薬じょうず服薬ゼリー

和光堂さんのお薬じょうず服薬ゼリー(顆粒タイプ)です。

1回分ずつスティック状になっています。

スティックを開封すると、顆粒が入っています。

水で溶いたらこんな感じ。

特長

  • 七か月頃からのお子様にご使用になれます。
  • 水を加えて混ぜるだけで、簡単に服薬ゼリーができます。
  • 果糖を使用し、お子様の大好きないちご風味で、すっきりとした自然な甘さに仕上げました。
  • 酸性の食品と混ぜると苦みがでるお薬にもご使用いただけます。

                     (箱の「特徴」参照)

使用方法

  1. 小さい器に本品一包を入れ、水10ml(小さじ2杯)を加えて、かき混ぜます。
  2. とろみがついたら、1回分のお薬を混ぜて飲用してください。

                     (箱の「使用方法」参照)

「いちご」と記載があるように、いちごの匂いがします

味は甘いです。(サラッとした甘さです)

薬を混ぜても違和感はあまりないです。

(次男はすんなり飲み込んでくれました^^)

溶き始めはとろとろなのですが、少し時間がたつと、固まってきます。

なので、薬を混ぜる場合は、溶いてすぐの方が混ざりやすいと思います。

(固まってきてから混ぜようとすると、粉が飛んだり混ぜるのにコツがいります)

「お好みに応じて水の量を加減してください」

と箱にも書かれています。

やってみて、飲みにくそうだったら、水の量減らしたり、増やしたり

した方がいいかもしれないです。

水の量はあくまで目安のようなので。

まとめ

子どももある程度大きくなると、錠剤が飲めたり、

粉薬を言えばすんなり飲んでくれたりすると思うのですが、

それまでが大変!

 

毎回の薬の時間を嫌な時間にしたくなかったので、

色々探してみました。

 

他に、すでにゼリー状になっている商品もあったのですが、

開封してしまって使いきれなかったらもったいないので…

一回分ずつになっていると、使わなかったらそのまま保管しておけるので、

便利だなと思ってます。

 

もし、薬の飲ませ方に迷っていたら一度使ってみてはどうでしょうか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました