子育てと節約

ふるさと納税のワンストップ申請書の書き方

ふるさと納税ってワンストップ申請書っていうのがあるの?書き方よくわからない

こんにちは、みゆ(twitter )です。

これだけ守ればほぼOKというくらい、ワンストップ申請は簡単なステップで出来ます。

書類作成のポイント

  • 申し込み・クレジットカード・書類のすべての名義人を統一すること
  • ワンストップ申請するなら寄付先は5つまで
  • 6自治体以上➡確定申告
  • 書類は寄付したすべての自治体に送り返す
  • 確定申告(医療費控除)をするならワンストップ申請不要

ふるさと納税は2,000円の自費で豪華な返礼品が受け取れます。

限度額やワンストップ申請するなら寄付する自治体の数をチェックしながら、お得に美味しい返礼品を選んでください。

ふるさと納税の限度額は簡単にわかりますので、申請と合わせて詳しく解説します。

みゆ
みゆ
ふるさと納税スタートを応援します☆

ふるさと納税ワンストップ申請で抑えておきたい書類のポイント

ワンストップ申請ができる上限

ワンストップ申請をするなら、寄付先は5つまでです。

6自治体以上に寄付をした場合、確定申告が必要になります。

6自治体以上に寄付をすると、途中までワンストップ申請をしていてもすべて無効です。期間内すべての寄付を確定申告して下さい。

ワンストップ申請書の内容

ワンストップ申請で書かなければいけない書類は、寄付先1件につき1枚です。

ふるさと納税のポータルサイトでは

ワンストップ特例制度の利用を希望する

ワンストップ申請書の送付を希望する

というようなチェックボックスがありますので、チェックをしていれば郵便で送られてきます。

ワンストップ申請する場合はチェックしましょう。手続きがとても楽になります!

忘れた場合は総務省のHPから印刷して送ることができます。

ふるさと納税ワンストップ申請書の書き方

以下書類の見本です。緑の所を書いて、ハンコを押して下さい。

最近は郵送で申請書が自治体から送られてくる場合、記入欄を埋めてから送ってくれます(ありがたや)。

みゆ
みゆ
マイナンバー書いてハンコを押すだけ、な書類に仕上げてくれるところも…。

「ワンストップ申請書の送付を希望する」をして申請書が送られてくる場合、返信用の封筒(返信先住所印刷済み)も同封されている場合がほとんどでした。

ワンストップ申請に必要な添付書類

申請書に個人情報の書類を添付します。

申請書の裏にマイナンバーカードの両面コピーをノリで貼り付けて、封筒に入れて寄付をした自治体に郵送すればOKです。

自治体によっては、糊付け台紙を同封して送ってくれます。

マイナンバーカードを持っていない場合
  • マイナンバー確認書類+写真付き本人確認書類1点
  • マイナンバー確認書類+公的機関の発行書類2点

写真付き本人確認書類は、運転免許証や有効期限内のパスポートなど。

公的機関の発行書類は、健康保険証や年金手帳、身体障害者手帳、在留カードなども含まれます。

ワンストップ申請の締め切り

ワンストップ申請書類は、自治体に送付を希望すると1~2週間で送られてきました。

すぐに返送しなきゃいけないの?大変そう…。と思うかもしれませんが、期限は翌年の1月10日までです。

ふるさと納税先の自治体にそれぞれ返送しなくてはいけませんので、複数先に寄付をしていると届く書類も増えてきます。

うちではレバー式のファイル(100均)に届いた書類一式をまとめて挟んで管理しています。

「ワンストップ特例申請書」には期限があり、寄付の翌年の1月10日必着です。

確定申告する場合

出産で一時的に医療費がかかったので、医療費控除申請をすることになりました。

医療費控除申請は確定申告です。

この場合ですと、ワンストップ申請は不要です。先に確定申告することが分かっていれば、その時にふるさと納税の寄付分も申告します。

もしワンストップ申請をしていても、確定申告に書いていない控除申請はすべて無効になります。

みゆ
みゆ
確定申告はワンステップ申請を上書き保存してしまうイメージです。

確定申告(医療費控除)については、出産した年の確定申告(医療費控除)のやり方に書きました。

確定申告を行う場合、ワンストップ特例制度の申請を行った寄付分も含めて、申請を行ってください。

またふるさと納税の上限額が減ってしまうので気を付けて下さい。

医療費控除の申告を行うと、課税所得が減少し、住民税所得割額も減少することになります。それにともない、ふるさと納税の控除上限額も減少します。計算は割愛しますが、医療費控除を申告する額の2%を引いた額が、ふるさと控除上限額の目安です。

引用:さとふる

他にも確定申告で納めすぎた税金が払い戻される還付の対象ケースは、以下に該当する場合になります。

  1. 寄付した自治体が6以上になった
  2. 医療費控除を受ける
  3. 住宅ローンの1年目(2年目以降不要)

確定申告が必要となるケース(個人事業主や不動産所得のある人など)の説明は省きます。詳しいことが知りたい方はさとふるの簡単!ふるさと納税の確定申告をご覧ください。

ふるさと納税の限度額

ふるさと納税は年収で限度額の概算がわかります。

限度を超えた分はすべて自費になります。

総務省のサイトに以下のような表の資料があります。

楽天市場のふるさと納税サイトでは、かんたんシュミレーターがあります。

寄付上限額が3STEPでわかるので、一度入力してみることをオススメします!

ふるさと納税の控除の時期

ふるさと納税が控除される時期は、翌年です。

ワンストップ申請は寄付額から2,000円を引いた額が、住民税より控除されます。

みゆ
みゆ
納税するときは、いったん現金が手元から出ていって、翌年の税金がその分安くなるというイメージです。

クレジットカードで決済していると、まとめて複数の寄付をすると結構な額になります。

引き落とし額が大きくても、翌年の税金で控除されるのですが、家計の流れが少し変わるので注意です。

ふるさと納税控除の確認

ふるさと納税した分はきちんと控除されているか、確認しましょう。

翌年の5~6月に「住民税決定通知書」が職場や自治体から届きますので、そちらを見ます!

「寄付金税額控除額」や「税額控除」の欄に金額が記載されていますので、ふるさと納税した金額から2,000円を引いた額と同じかをチェックします。

税額控除の欄は他の控除がある場合、合算された金額が記載されます。

夫の名義でふるさと納税をする場合の注意点

みゆ
みゆ
夫の名前で納税して、決済はわたしのクレジットカードでポイントをつけよう♪……って、やってもいいのかな?

申し込み・クレジットカード・書類:すべての名義人を統一すること

ふるさと納税のポータルサイトでは「夫」の名前で寄付を申し込み、クレジットカード決済は「妻」のを使って…というのはダメです。

住所の枝番表記や、電話は自宅か携帯か、というのも統一しましょう。

おいしくて何度もリピートした返礼品

ふるさと納税は産地の美味しい食材が届くのが魅力です。

わが家では和牛よりも、フルーツ・海鮮を好んでいます。

みゆ
みゆ
和牛は5か所以上食べましたが好みがあって難しかったです。

厚岸産-牡蠣マルえもん

厚岸は一年中出荷できる北海道の牡蠣の産地です。プリプリで濃厚プレミアムな味。

北海道厚岸町の牡蠣をチェック➡

山梨産-シャインマスカット

マスカットの女王と呼ばれる「マスカットオブアレキサンドリア」のDNAを引き継いだ品種。

国産シャインマスカットをチェック➡

鹿児島産-うなぎ長焼き

うなぎの稚魚から養殖,加工まですべて鹿児島県大崎町で行う純国産のうなぎ。

国産うなぎをチェック➡

まとめ:ふるさと納税のワンストップ申請書の書き方

こんな感じで、ふるさと納税のワンストップ申請書の書き方や、注意点について解説しました。

みゆ
みゆ
書類の手間以上の価値がある、ごちそうをゲットして下さい☆

自費は2,000円だけで、各地の美味しい返礼品を堪能してできます。

楽天市場でふるさと納税すると、会員登録してると手続き(住所の記入等)が簡単で、さらにポイントも貯まります。

ではでは、この辺で~。