のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

メダカ導入②選別漏れだけど(笑)

好きなメダカランキング上位の品種 

 どうも、あずまねこです。すっかり記事を書き忘れていました。導入した2つ目の生体はこれだ!!

f:id:Azumaneko:20200521093359j:plain

f:id:Azumaneko:20200521093353j:plain

上から

f:id:Azumaneko:20200521093332j:plain

↑餌やりの後ですみません。

 青幹之『天女の舞』の選別漏れです。(因みに選別で選ばれた子達はフルボディ天女の舞で1匹2,000円で売られていました。)
 選別漏れということで天女の舞"系"(ほぼ青幹之)の子と、残念ながらヒレ長でもフルボディじゃない子が混じっています。そして半分1cmくらいの子が居る状態です。それでも1周光風の子はかなり見受けられますし、我が家に来てから徐々にヒレが伸びて来ている子もいます。

1匹600円、10匹買いで4,000円でした。私は10匹買いましたが家に着いてから12匹入っていることに気付き、感謝で頭が上がりません。(。_。 (゚ㅂ゚ )(。_。(゚ㅂ゚ )ペコペコ

 近頃会員制になるらしいので、会員になっとかないとですね。この子達を買った時にサタンを頂いたので家に来てから3週間くらい経つと思うのですが、何故か全然卵を産んでくれません(サタンも)。

※後で原因が判明した為、次の記事で書きます。

  3週間の間に謎の変死が続き、ヒメダカが2匹✩ になり、遂に丸々太った天女の舞も水面に浮かんだ状態で死んでしまいました。心当たりがあり、多分水質の変化によるものでしょう。ちびメダカ達はエビに1匹食われてしまったので別の水槽に避難していますが、大人達も別の水槽に避難することにしました。ということで今は10匹が生き残っています。サタンも実は1匹が✩ になり、その後5日間治療をし続けた子も昨日の朝✩ になってしまいました。残った3匹の内2匹も実はトリコジナ症になっていた事が判明し、一応3匹とも塩浴させています。その内の1匹が危険な状態でしたが、しっかり回復してくれました。

与えられたチャンスをこんな状態にしてしまって、2匹がもう取り返しのつかない事となりました…。でも悔やんでいてもしょうがない!残ったサタン達を大切に飼育して卵を産んでくれることを祈ります。