松代城

 

 

 

 

 

 

2020年6月20日 訪問

 

http://www.matsushiro-kankou.com/modules/sightseeing/index.php?action=FacilityView&facility_id=3

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BB%A3%E5%9F%8E

 

長野県長野市。今までは新幹線で通過していたところであったが、今日ついに下車して訪問です。

はじめまして長野駅!

いままでスルー(通過)しててすみませんでした。。。

首都圏とはまた違った雰囲気。朝方の大宮駅から北陸新幹線はくたか号に乗り込み向かいました長野駅。

長野県って車で行くと遠いが新幹線でいくと1時間で着いちゃうのね~。

埼玉県は暑かったけど、長野駅に着いたらひんやりしてたなぁ。信州特有なのかな??

在来線のきっぷうりば。長野駅の在来線は第三セクター鉄道なのね。

なにが驚いたかというとSuicaが使えないということであった。意外!!

長野駅着いて、信州蕎麦を食す。でも、いきなりお城巡りしちゃったら予定が空いてしまうんだなぁ。

 

どうしよう、じゃこうしよう。

 

 

来ちゃった、善光寺!!

本殿にお参りをしてきました。

長野駅から往路はバス。復路は徒歩にて。十分歩いて行ける距離だった。

長野駅へ戻り、松代城へ行く方法を考えた。

「松代駅」が最寄駅との事!だが、いっっくら検索してもヒットしないのだった。

なぜだ、なぜ「松代駅」が存在しないのか??・・・そりゃそうだ。

だって廃線になった路線の駅なんだもの。なんだか絵になるね。

長野駅からバスに乗り揺られること約30分。「旧・松代駅」を目印に向かいました松代城。

天守閣が無かったのが残念であったが、さわやかな風が吹いて心地よかった。

近くにあった。真田邸。

長野駅に戻る為のバス出発時刻が迫ってた為、入場は見送りに。

長野駅に戻り、駅ナカの「MIDORI長野」を散策。さて、日帰り毎度毎度のノープラン旅を満喫しました。

 

さて、昨今では新型コロナウイルス感染症について騒がれている。

政府からの緊急事態宣言は解除され、都道府県をまたぐ不要不急な外出は自粛要請も解除され

少しずつ"日常"が戻りつつあるけど油断は決してしてはいけない。コロナ騒動は収束してはいない。

そして、私のこの旅は「不要不急な外出」に該当してしまうかもしれない。だとしたら、長野市民の方々には申し訳ないです。

でも、地元のグルメを満喫したし新幹線に乗って行ったので経済活性化に貢献したつもり。

誰にも接触してないし、マスク装着してたし、、、大丈夫でしょ。

 

まだ、長野県には未開のお城があるので

またいつか訪問します。