手帳

第8回 手帳100冊!書き比べ総選挙!!【会場レポ】2020年の手帳が勢揃い!

2019年11月9日、「第8回 手帳100冊!書き比べ総選挙!!」@仙台へ行ってきました。

2020年の手帳が100冊以上も揃い踏み!
たくさん見れてすごく楽しかった!

誰でも気軽に楽しく参加できるイベントです。雰囲気などお伝えします。

「第8回 手帳100冊!書き比べ総選挙!!」って何?

「日本手帖の会」が主催する、手帳好きによる手帳好きのためのイベント!
約100冊の手帳が展示され、見るだけでなく自由に試し書きをすることができます!
気に入った手帳やイチオシの手帳の人気投票も行われます。

様々な種類の手帳が一堂に介し、紙の質感や書き味などを試せる、めったに無いイベントです。自分が普段使っているペンを持ちこむことも可能。手帳や文房具好き必見!

第8回の会場:開催日は次のとおり。私が参加したのは仙台会場です。

◆横浜(横浜YWCA)
  2019年9月28日~29日
◆東京(東急ハンズ銀座店)
  2019年10月5日~6日
◆神戸(ナガサワ文具センター本店)
  2019年10月12日~13日
◆大宮(東急ハンズ大宮店)
  2019年10月19日~20日
◆仙台(仙台ロフト)
  2019年11月09日~10日

主催者【日本手帖の会】とは?

手帳とそれに関連する文具・デジタルガジェット等の愛好家の集まりです。
日本手帖の会公式HPより引用

会場の雰囲気

行われたのは仙台ロフト3階文具売り場の奥でした。

エスカレーターをおりると、目の前にロフトの手帳売り場があります。

ほぼ日手帳やNOLTY、ジブン手帳などのメジャーどころ。こだわり手帳の手帳など!ズラリ。

そのまままっすぐ奥へ進むと、ありました。
「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」イベント会場!

レポと言いながら、あまり写真を撮っていなかったのでツイッターをお借りします(汗)

手帳コーナー奥に、大きな柱があり、4面にズラーーーッと手帳が並んでいます!

堅苦しさや入りにくい雰囲気は全っ然ありません!
ロフトの手帳コーナーを見ながら進むと自然にこのコーナーに入り「ん?ここは何?」と寄られる方が多くいたように思います。

しばらく立ち止まって眺めていると、係りの方(全部で5~6人くらいいたのかな・・・?)が優しく声をかけて手帳一覧とアンケート用紙・人気投票用のシールを配っていました。

イベントの事や、手帳の事などを質問すると、とても丁寧に答えてくださいましたよ!

座って試し書きをしたり、ワークショップを行うコーナーもあります。

時間の都合でワークショップには参加できなかったのですが、わいわい賑わっていて楽しそうでした。

はんこで作るオリジナル手帳、とか。
万年筆イラスト講座とか。
バレットジャーナル入門講座とか。

他にも色々。来年は参加したい・・・!

見て、投票して、後ろ髪引かれながら帰宅の途へ

今回会場にいられたのは1時間ほど。
開催初日の午前中に伺いましたが、思ったほど混んでおらず、じっくりたくさん見ることができました・・・!

その間ひたすら見て、試し書き(Myペン持参です)して、写真を撮って(他の方を写さなければと、快く許可いただきました)、おりました。

人気投票は
「ほぼ日手帳 オリジナル」「ペイントダイアリー」「スタディプランナー」
にしました。選んだ理由は、また追記したいと思います。

人気投票結果は12/22発表だそう。気になります!

さいごに。お土産もいただきました

最後はお土産までいただき、ほくほく!

  • 「大人の時間割帳」の試し書きページ付きリーフレット
  • sora noteリーフレット
  • bird’s eye view

「大人の時間割帳」はすごく欲しくなりました。
もっとちゃんと見てくれば良かった…!

sora noteとbird’s eye viewも凄く可愛いんです!
bird’s eye viewは、5日ごとのマスになっています。どう使ったらいいかな・・・。

本当は2日目も行きたかったのですが、叶わず。
また来年の開催もおまちしています!