子育て

【保育園おしぼりタオル】こだわりのセリア「パイル&ガーゼ ハンドタオル」

先日、三男のおしぼり用タオルを新調ました。

お子さんが保育園に通うご家庭では、たくさんタオルが必要ですね。

私が愛用しているのは、100ショップ・セリアの「パイル&ガーゼ ハンドタオル」。もう何度リピ買いしているか分かりません。

家庭用のおしぼりや、ふきんにもオススメ。

子どもが使いやすく、値段が安く、たくさん買えるタオルを探すあなたへ。

その魅力をお伝えします。
購入の参考になりますように。

セリア「パイル&ガーゼ ハンドタオル」は安い、可愛い、使いやすい

さっそく今回購入したタオルをお見せします。
動物柄(猫・パンダ)、食べもの(おにぎり・パン)、ボーダー(黒・青)を購入しました。

商品名の部分には「やわらかなやさしい肌ざわり PILE & GAUZE HAND TOWEL」の文字。

京都にある株式会社シナップス・ジャパンという会社から出ている商品です。

表面がガーゼ、裏面がパイル(タオル)地になったハンドタオル。

サイズは約30×30cm。

安いくてたくさん買える・いつでも買える

我が家が通う保育園では、給食やおやつで使うおしぼり用のタオルを1日3枚持ち歩きます。常時9枚を洗い換えながら使っています。

使い終わったタオルは濡れた状態のままビニール袋へ。帰宅するまで長時間、そのまま保管されます。特に夏場などは傷みが早く、数ヶ月ごとに買い替えが必要です。

ひすい
ひすい
1年を通すと30~40枚ほど使用しているでしょうか・・・。

このタオルはセリアの100円(税抜)商品。
安いのでたくさん買っても大丈夫。

また、今のところ在庫切れを見た事はありません。
必要な時にいつでも、安く買えるのはとっても助かります。

子どもも喜ぶ、可愛いデザイン

小さい子でも、可愛いものには意外と敏感。

親としてもデザインの良いものをもたせてあげたいですね。

このタオルシリーズは定期的に新しいデザインのものが出ているようです。
過去に購入したことがあるのは、

  • 食べものシリーズの「キウイ」「リンゴ」
  • 動物シリーズの「猫(今回のとは別の柄)」「ペンギン」「パンダ」

男の子、女の子問わず使いやすいユニセックスなデザインが多いです。

ひすい
ひすい
遊び心がありつつ派手すぎないのがセリアらしい!

小さな子どもでも自分で絞りやすい・使いやすい

保育園では「自分のことは自分でやる」が基本スタイル。自分で出来る年齢になってくると、おしぼりも自分で水に濡らし、絞ります。

でも握力が無いので厚手のタオルやハンカチは絞りにくそうにしていました。

  • ガーゼのみだと、薄すぎてちょっと頼りない。
  • パイルのみだと、小さい子どもには厚く、絞りにくかった。

そこで活躍するのが、片面がガーゼ・片面がパイル(タオル)地のこのタオル!

  • 生地がやわらかいため、握力が無くても絞りやすい
  • ガーゼ面は肌ざわりが良い
  • 裏地がパイルなので吸水性が良く、拭きやすい
  • 薄手で乾きが早く、衛生的

と、二つの素材の良いとこどり。

▼ギュッと絞りやすい!


使った事がある方なら、その良さはお分かりかと思います。

ひすい
ひすい
大人が使うのにもおすすめ!

購入前に注意すべきこと

保育園タオルは洗い換えが多く必要。100円ショップで安く揃えたいと思う方は多くいらっしゃるかと思います。

なので他の子と同じタオルになってしまう可能性はあります。

ただし、TVキャラクターもののタオルや、10枚○○円!安売り無地タオルなど比べれば、その可能性はグッと低いとは思います。

ちなみに私は、次男・三男ともクラスの子と同じになった事は一度もありません。

まぁ、仮に一緒になったとしても、子ども達は「○○ちゃんと一緒ー!」と喜ぶんですけどね。

ガーゼ&パイル地のハンドタオルを探すのは意外と大変でした

もともと次男が赤ちゃんの時に出会ったガーゼ&パイル素材が気に入って、素材はこれにしよう!と決めていました。

ですが当時、いざ探してみると、近くの店舗やネットでもなかなか見つからず。

フェイスタオルサイズであれば、ダイソーやディスカウントストアにもあります。ですが、おしぼりにぴったりなハンドタオル(30×30cm程度)サイズは、なかなか有りませんでした。

ネットで探すと、確かにあるのですが、1枚のお値段や、送料が高いもの、デザインが微妙なものばかり。

なので、セリアで見つけた時は小さくガッツポーズした記憶があります(笑)

※ちなみに同シリーズのフェイスタオルも販売されています。

▼縫製もしっかりしてます!

毎日使うからこそ、こだわりたい。

保育園グッズを購入するときは、お子さんの好きなキャラクターものを選びがち。

でも毎日肌に触れ、たくさん使うタオルは、使いやすさにもこだわりたいですね。

セリアに訪れたときは、ちょっとだけタオルコーナーに立ち寄ってみませんか。

良い出会いがありますように!