PCショップ

SEVEN(セブン)の評判:カスタマイズ特化のBTOパソコンショップの実態

2020年2月17日

どうも、ムラセ(@Murase7070)です。

今回はBTOパソコンショップ『SEVEN(セブン)』をについてレビューしていきます。

SEVEN(セブン)は株式会社セブンアールジャパンによって運営されており、オンラインショップのみで購入できるBTOパソコンメーカーです。

最大手に比べると知名度は劣りますが、パソコンカスタマイズの自由度が高いことで、中級者向けのコアなファンに人気を集めています。

 

本記事では数多くのBTOパソコンショップを利用してきた私がSEVEN(セブン)を実際に利用してみての感想や、

ネットの評判などを参考に特徴を伝えつつ、おすすめのパソコンを紹介していきます。

»セブン公式サイトを見る

 

SEVEN(セブン)の評判のよいところ

私がSEVEN(セブン)を実際に利用してみて感じた良いところを紹介していきます。

  • 期間限定のセールがかなりお得
  • カスタマイズの自由度が高い
  • コンセプトモデルが充実

 

期間限定のセールがかなりお得

SEVEN(セブン)ではかなりの頻度でセールをおこなっており、大手BTOパソコンショップ以上にコスパ良くパソコンを購入することができます。

ウィークリーセールやデイリーセールなど、いつ見ても安いパソコンが変わっているので、チェックする価値はあります。

»SEVENのセール商品を公式サイトで見る

 

カスタマイズの自由度が高い

SEVEN(セブン)はカスタマイズの幅が大手パソコンメーカーとは比べ物にならないほど選択肢が多いです。

他メーカーではカスタマイズすることができない、マザーボード・電源・パソコンケース・CPUクーラーを数十種類の中から自由に選ぶことが可能で、

その選択肢にある一つ一つが評判の良い人気のパーツを取り揃えているのも流石カスタマイズ特化ショップです。

 

コンセプトモデルが充実

SEVEN(セブン)はカスタマイズのしやすさに特化しているショップなので、BTOパソコン初心者の方には優しくないように思われますが、

コンセプトがしっかり分けられているモデルもあるので、カスタマイズをせずとも好きなパソコンを見つけることができます。

水冷クーラーモデル・静音ケースモデル・ASUSとのコラボモデルなど、自分の希望のパーツを探す必要がないのは嬉しいですね。

価格も大手パソコンメーカーと同等以上の安さに加え、高品質の人気パーツを惜しみなく使っているのは驚きました。

 

即納モデルが多い

SEVEN(セブン)には即納に対応しているパソコンが多く取り揃えられており、

平日正午までに注文をすることで、当日に発送してもらえます。

購入したパソコンが今すぐ手元にほしい方には、かなり魅力的なサービスではないでしょうか。

»セブンの即納モデルを公式サイトで見る

 

SEVEN(セブン)の評判のよくないところ

私がSEVEN(セブン)を実際に利用してみて感じたよくないところを紹介します。

 

初心者はカスタマイズを活かしにくい

SEVEN(セブン)の最大の魅力である、カスタマイズパーツの多さは中級者以上の方には嬉しいですが、

初心者の方にとっては無駄に選択肢が多く迷ってしまう原因になる可能性があります。

大手ショップではパーツの性能を一段階あげるなど、分かりやすいカスタマイズが可能で、初心者に優しいです。

 

サポート対応時間が短い

SEVEN(セブン)では電話サポートの対応時間が10時~17時と短いので、

大手パソコンショップに比べるとサポートの対応体制は劣ってしまっているのが欠点です。

自分で問題を解決できる中級者用のショップだと言われる理由の一つですね。

 

SEVEN(セブン)の評判のよいデスクトップパソコン

次にSEVEN(セブン)で評判の良いおすすめのデスクトップパソコンを紹介します。

 

SR-ii7-8430F/S5

CPU インテルi7-9700
GPU CPU内蔵グラフィック
メモリ 8GB DDR4 DDR4-2666
HDD -追加可能
SSD 500GB SSD m.2/NVMe対応

i7-9700の高スペックCPUが搭載されているモデルで、一番コストパフォーマンスの高いデスクトップパソコンです。

メモリが8GBですが一般作業・ネットサーフィンをする程度であればかなり快適に使用可能。

ケースカスタマイズも可能ですが、初期のシンプルなデザインでもかなりスタイリッシュ。

 

SR-ar5-5230D/S3

CPU Ryzen 5 3400G
GPU -追加可能
メモリ 8GB DDR4
HDD -追加可能
SSD 240GB SSD

RyzenのCPUにすることで5万円に近い価格で購入することできるミドルタワーのデスクトップパソコン。

一般作業向けのパソコンとしては快適に動かすことが可能で、最も価格コスパの高いパソコンです。

データ容量に不安な方はHDDをカスタマイズで追加することをおすすめします。

 

SEVEN(セブン)の評判のよいゲーミングパソコン

次にSEVEN(セブン)で評判の良いおすすめのゲーミングパソコンを紹介します。

 

SR-ii7-8960H/S5/GP

CPU インテル i7-9700K
GPU NVIDIA GeForce RTX2070 Super
メモリ 16GB DDR4 DDR4-2666
HDD -追加可能
SSD 500GB SSD m.2/NVMe対応

ミドルタワーケース(変更可)のゲーミングデスクトップパソコンです。

CPUはi7の最新世代が搭載に加え、グラフィックボードはRTX2070とトップクラスの性能を誇るパーツが搭載されているので、ほぼ全てのゲームを最高設定でプレイできます。

同性能のパソコンを大手BTOパソコンショップと比べて見ましたが一番価格の安いパソコンが、このモデルでした。

HDDが非搭載なので、データ管理で余裕を持ちたい方はカスタマイズで追加しても良いですね。

 

SR-ii9-8862H/S7/GP

CPU インテル i9-9900K
GPU NVIDIA GeForce RTX2070 Super
メモリ 16GB DDR4 DDR4-2666
HDD 1TB
SSD 500GB SSD m.2/NVMe対応

ハイスペックなミドルタワーゲームングパソコンで、セブンのパソコンでは最も売れているモデルでもあります。

CPU・グラフィックボード・メモリ・ストレージ全てが高性能かつ品質の良いパーツを使用しているので、ゲーム・動画編集などのパソコンに負荷のかかる処理もノンストレス

更には水冷クーラーによる静音性の高い冷却システムにより、悪いところは何もない無敵のパソコンになってしまっています…しかもめちゃ安い。

 

むらせたいる

このパソコンを調べていたら私も勢いで購入してしまった

私は動画編集もするのでメモリを32GBにカスタマイズしました

 

SEVEN(セブン)の評判・口コミ

SEVEN(セブン)の評判・口コミをSNSから一部拾ってみました。

サービス対応の親切さもパソコンショップの中でも評判がよく、リピーターの方が多い印象でした。

 

 

SEVEN(セブン)の保証サービス

SEVEN(セブン)の保証はPCを購入すると故障時の1年間の保証+2週間の初期不良期間保証が無料です。

故障したPCを修理するためには片道の送料を負担する必要があります。

 

また、追加料金を支払うことで最大3年間の延長保証サポートを受けることが可能。

商品が8万円以下の場合は一律8,000円。8万円以上の場合は購入金額の10%の追加料金です。

対象期間中は何度利用しても保証料金以上に費用がかかることはないので、初心者の方にはかなりオススメできます。

 

SEVEN(セブン)の評判まとめ

今回はSEVEN(セブン)特徴と、おすすめのパソコンを紹介していきました。

カスタマイズ自由度の高いパソコンショップなので、中級者の方はカスタマイズを楽しみ、初心者の方はセールでお得にパソコンを購入しましょう。

他のBTOパソコンショップを見てみたい方はこちらの記事を合わせてご覧ください。

BTOパソコンのおすすめショップ14選:初めてパソコンを購入する方へ

続きを見る

 

どうも、ムラセ(@Murase7070)でした。

»セブン公式サイトを見る

»セブンの即納モデルを公式サイトで見る

»SEVENのセール商品を公式サイトで見る

 

-PCショップ

© 2024 ムラメモ