無線LANルーターとWi-Fiとの違いは?おススメ5選

無線LAN,Wi-Fi,ルーター

記事内に広告を含みます

無線LANとかルーター、またはWi-Fiなどという言葉をよく聞きます。

ここまでネットの技術が進むなんて思ってもみなかったのです。

若い人は知らないと思いますが、ISDNで十分だ・・・なんて思っていたときもありました。

今のように、ネットで全て解決するときが来るとは思っていませんでした。

そこで、無線LANとWi-Fiの違いと、無線LANルーターのルーターとは何かを説明しますね。

家電製品を売っているお店でも見かけると思いますが、何がどう違うのかをはっきりさせておいたほうが役に立つと思います。

無線LANとは?何に使われているの?

1つ1つ解決していきましょう。

無線というのは、ケーブルがないことですよね?電波でパソコンやタブレットやスマホでデーターのやり取りをすることなのです。

トランシーバーも無線だったり、ラジコンも無線ですよね?線が付いていないから無線ということです。

では、LANです。Local Area Network(ローカルエリアネットワーク)の頭文字を取ったものです。

細かい説明をすると分かりにくくなるので簡単に説明しますね。

パソコンやスマホなどのネットの情報を送ったり、受け取ったりすることなのです。

メールとかはそうですよね?無線LANは、携帯電話のようなもので、電波でメールを送ったり受け取ったりするようなことです。

誤解を生むかもしれませんが、電波でいろんな情報を送ったり、受けたりしましょうということです。

これが、簡単な説明なのかなと思います。

無線LANとWi-Fiの違いは何?同じじゃないの?

無線LANとW-Fiには違いがあるのです。無線LANのくくりの中にWi-Fiというものがあります。

もともと無線LANというものがあります。この無線LANの親機を作っている会社と子機を作っている会社が違うと使えませんでした。

今は無線LANの親機と子機(電話みたいな感じ)の会社が違っても使えるようになりましたが、前は使うことができなかったのです。

家電販売店へ行くと、IEEE(アイトリプルイー)802.11の後ろにaやbやgなど書かれています。

IEEE802.11というのは、決まりごとなのですが、無線LANの種類と思ってください。

a,b,g,acはメールやネットを見るときのスピードの差です。

前は無線LANを作っている会社じゃないとダメだったのですが、どこの会社でも使えるようにしようと考えたのです。

それがWi-Fiです。Wi-Fiは無線LANを作った会社に関係なくつながるような仕組みを作ったのです。

Wi-Fiの子機さえつければ、すぐ使えると思ってください。無線LANの場合はパスワードなど入れないといけないという違いがあります。

ほんの少しの差ですが、世の中に広まったのはWi-Fiのおかげでしょうね。面倒な設定をしなくていいんですから。

無線LANとWi-Fiは仲間ですが、パスワード設定やスピードの違いがあります。

設定の差やスピードの差はありますが、無線でネットにつながるのは同じですので、仲間だけど名前が違うという感じで覚えてもらえればと思います。

ルーターって何?無線LANルーターとWi-Fiルーターとも違いがあるの?

無線LANとWi-Fiの違いは、同じだけど名前は違う程度で思ってください。

ルーターって何?という疑問も解決していきましょう。

ルーターは、間に入ってくれるものと思ってください。

ネットにつなぎたいという時に、パソコンをネットにつなげるのではなく、プリンターもネットにつないでみたいということが起こったとしましょう。

そのときに、ルーターが間に入ってくれます。親機から出る電波をパソコンとプリンターもつないであげよう!というのがルーターです。

ルーターがある場合には、ゲーム機やスマホやTVなどにもネットにつなげることができるのです。

全く違う製品が同じネットにつなぎたいというときに、ルーターというのは大活躍してくれます。

製品によって違いますが、10台くらいネットにつなげても大丈夫というものが多くあります。

ここで、無線LANルーターとWi-Fiルーターの違いというのは、無線LANとWi-Fiという違いだけです。

同じように使えますので心配しないでください。無線LANの親機のルーターには、Wi-Fiもつながるようになっています。

無線LAN親機おススメ5選

BUFFALO

NEC

ASUS(ゲーム向け)

I-O DATA

TP-LINK

まとめ

無線LANとWi-Fiについて説明してみましたが、いかがだったでしょうか?

難しいですかね?無線LANの中にWi-Fiもありますし、あまり気にしないでもいいのかなとも思います。

ネットにつながるスピードの差やパスワードを設定しないといけないという差であって、そこまで差はないと思います。

名前だけ違うと思ってくださいね。

Wi-Fiも無線LANの仲間です。名前が違うだけです。

ルーターについても説明してみましたが、いかがでしょうか?

簡単に、「ネットにいっぱいつなげることができるもの」と、考えてもらえばいいかなと思います。

難しく考えないでくださいね。簡単に説明してみました。違いだけ分かってもらえればいいかなと思います。