初のGoogle砲被弾か!?確認してみた

Google砲 ブログ運営

こんにちは! ないにこ(@nainiko25)です☆

ある日、このブログへのアクセス数が急激に伸びました。

Googleアナリティクスのリアルタイムレポートを眺めていると、リアルタイムのページビュー数が全く途切れない状況になっていました。

Googleアナリティクス
ないにこ
ないにこ

これが噂に聞くGoogle砲というものか…?

ないにこ
ないにこ

でも大した記事も書いてないぞ💧

当時の状況(Twitter)

なんだかどういう状況になっているのかわからないし、心当たりもなくちょっと怖くもなった為、自分がどういう状況なのかを確認してみました。

スポンサーリンク

Google砲とは?

Google砲とはGoogleやGoogle chromeのトップページにおすすめ記事として自分が書いたブログ記事が掲載されることです。

たしかにGoogleのトップページになんかに自分が書いた記事が掲載されればブログへのアクセス数は爆発的に伸びますよね。

スポンサーリンク

被弾ブログの詳細

私のブログへのアクセス数が急激に増えた時点のブログの詳細は以下の通りです。

  • 時期:ブログ開設後、約2か月半後
  • 時間:23時頃
  • 記事数:66記事
  • 平均PV:30~50PV/日

そしてターゲットになったと思われる記事が以下の記事です。

記事のしょうもなさはありますが、そもそも1か月半も前の記事がピックアップされるのか?と何だか怪しさ満点でしたが、アクセス急増の原因を放っておくのも気持ち悪かったので確認してみました。

スポンサーリンク

確認方法

Google砲に被弾したのかの確認の仕方は幾つかあるようです。

Google Discoverを見る

これは直接Googleのトップページを見に行く方法です。

ないにこ
ないにこ

私のGoogleトップページ、何も表示されていないんですけど…

いきなりつまずき焦っていたのですが、どうやらDiscoverの表示をオフにしていたようでした💦

そのあとDiscoverをオンにして見てみたのですが確認はできませんでした。

そもそもDiscoverは使用者の興味や関連する記事が表示されるものなので、私の興味からは外れた記事なのかもしれません(書いた本人ですけど)。

Googleサーチコンソールを見る

Google砲に被弾するとGoogleサーチコンソールの左側の欄に「Discover」の文字が記載されるらしいです。

ないにこ
ないにこ

どれどれ?♪

Googleサーチコンソール
ないにこ
ないにこ

どこにも無いですよー!(笑)

当日は反映されないのかなと思って翌日も見てみましたがありませんでした…。

Googleアナリティクスを見る

Googleアナリティクスの「参照元/メディア」レポートの参照元が「googleapis.com」になっているとGoogleのトップページからのアクセスのようです。

見てみましたが、

ないにこ
ないにこ

どこにも無いですよー!(2回目)

ただ、Google Discoverからのアクセスの大部分は、参照元が「direct」に分類される場合もあるようです。

たしかに当該時間の私の参照元を確認すると下記のように「direct」が圧倒的に多かったです。

Googleアナリティクス
スポンサーリンク

結論

私はGoogle砲を被弾していない!(笑)

色々な状況を鑑みてもGoogle砲では無さそうですね…(;^ω^)

とはいえ通常時より5~6倍多いPV数になったのは間違いないので、スマニュー砲やヤフー砲とか他の〇〇砲に乗ったのは確かかと思います。

少し気になったのは、

Googleアナリティクス

普段は見ない「itest.5ch.net」という参照元が少し含まれていたことです。

これってあれですよね、、、5ちゃんねる

私のコロプラ全力空売りからの退場がネタにされたのでしょうか…( ノД`)シクシク

ないにこ
ないにこ

どんどんネタにしちゃって下さい!(笑)

その為にブログに残しているんですから♪

ブログ運営
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
投資で2500万溶かした会社員の再起♪ 〜株で退場〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました