body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

家賃ってホントにムダなのか?

お久しぶりです。マッチです。


ブログの更新はサボっておりましたが、家作り活動は精力的にやっております(^^♪


新規は回れてないですが、2回目・3回目の訪問を毎週土日に3件ずつくらいのペースです。



今の状況はというと、数社から間取りと見積りをいただいて、


なんとなーく自分たちの理想の家の間取りと価格というのが浮かんできた段階です。


その中で、「必ず実現したいこと」とか「やっぱり要らないんじゃないか」ということが日々変わっています。


契約までに希望は固まるんでしょうかね。



と言っても、ウチは着工を急いでいないので、のんびりやっていきますよ(^_-)



のんびりやりたいと言い切っても、めちゃくちゃ急かしてくるメーカーさんは多いです、、、



以下、急かされた時の心の声をお聞きください。
(※一部言葉遣いが悪くなっておりますが、心の声ですのでご了承下さい)



ある日の某ハウスメーカーにて、、、



営業 「いま家賃払ってますよね?1日でも早く建てられた方が得ですよ!
     月々の家賃が8万円だとしたら、1年間で約100万円も無駄に払っていることになります!(ドヤ)」



 ~マッチの心の声~


 いまの賃貸 2LDK、駐車場2台込み、共益費込みで月5万円台なんだよ!
 (どんだけ安いんだよ岐阜県さん、、、と思った方には移住をオススメします。)


 それ以上安く建てられるならお話聞きますよ!


 しかもお前のとこ保障10年しかねぇじゃないか!


 何が長期優良住宅だよ!


 お前のとこで建てた人のブログ読み漁ってみたけど、修繕ばっかじゃねぇか!


 修繕費で中古物件買えるんじゃないですか?


 80歳まで家で生活するとして、50年保障でも付けてくれるなら考えますけどね!


 田舎の家の資産価値なんてほぼゼロなんだよ!


 むしろ解体費用がかかるからマイナスかもな~


 ~マッチの心の声~



マッチ 「まぁそうですよね~。なるべく早く建てたいな~とは思ってるんですけどね~。」



ほぼ心の声ですが、、、笑


まぁ家賃分が無駄じゃないのかと言われると、100%無駄じゃないとは言い切れないんですが、


家賃分丸々が無駄になっていると言ってくる営業は詐欺レベルですので気を付けた方がいいと思います。




賃貸って結構メリットがあるなって思ってて、


隣人トラブルがあっても引っ越せるし、


設備が壊れても電話一本で直しに来てくれるし、


少々不満があっても、賃貸だししょうがないか~で済ませられるし、


今の不満点をマイホーム作りに活かせるし、



まあ他にもメリットはたくさんあるんですよね。



メリットいっぱいの賃貸なのに、なぜマイホームを建てたいのかと言うと、


所詮は借り物なので、自分の家っていう感覚にならないからなんですよね。


愛着もあまり湧かないし、心の底から落ち着ける感覚ではないんですよね。



そんなこんな理由から、マイホームを建てるというのが私の長年の夢なんで


急いで建てて、後悔ポイントがいっぱいの家にはしたくない訳です。



いろんなブロガーさんの経験と知識を参考にしながら、ゆっくりとやっていきたいと思います('◇')ゞ


応援よろしくお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する