body { font-size: 3 }

愛知の田舎に、ちょっと「かっこいい家」つくりました。

田舎に平屋を建築する過程、住み心地をテキトーに綴るだけのブログです(^^ゞ

ついに仮契約

打ち合わせの為、2週間ぶりに工務店へ。


前回のプランから少し修正して貰うつもりではいたが、仮契約までお願いするつもりでいました。



いつも通りあぁでもないこうでもないと言いながら間取りを修正して貰い。
外観パースも大まかに決め、落ち着いたところで仮契約をしました。


ここまでに、間取りの修正は10回くらいかな?打ち合わせも5回以上は来たと思います。
他の人はもっと簡単に決めるのかなと思いつつ、丁寧に対応して下さる設計士さんに甘えて進めてきました。



結構最初の段階で他社に決める気はなかったんですが、プランの内容をどこまで煮詰めてから契約すればいいのか分からなかったのと、


大手ハウスメーカーと比べてまだ若い会社なので、ホントに信頼していいのかが不安だったということもあり、半年くらい検討しての仮契約となりました。



設計士さん2名(男女)とこちら夫婦2名とで計4名で毎回打合せするのですが、上手くバランスが取れて良い話し合いが出来ているなと思っています。


大体は男性の営業マン+夫婦の3名で打合せになると思うんですが、それだと妻が発言し辛かったり、
3人の内2人が理解したら先に進んでしまって、1人が取り残されてしまったり、ということがよくありました。


そういう意味で、4人での打合せはかなり良いなと感じています。



仮契約の話に戻しますと、少し意外だったのが、
契約ってなると、


「これからよろしくお願いします。(握手)」


みたいなのがあるのかなーって思っていたんですが、かなり事務的な感じで、
書類にサインして、着工枠を確保して、では1週間以内に仮契約金をここに振り込んでおいて下さいね。


みたいな感じだったのが驚きました。


コロナだから握手は有り得ないにしても、もう少し喜びというか、気持ちの盛り上がりを見せてくれてもいいのになと思ってしまいました。


他社でも同じなのかな・・・気になりますね。


それとも、本契約のときには何かあるのか?今後に期待ですね。



個人的には、すぐ握手とかしてくる熱い人間が苦手なので淡々と仕事してくれればいいんですけどね・・・



そんな感じでついに仮契約となりました。
家づくりの計画を始めて約1年。長かったような、短かったような。とりあえずここまで来れてほっとしています。


少し気が抜けそうですが、これからも変わらず頑張っていきます!



1回目の打合せは、
・外観(外壁・屋根等)
・玄関扉
を決めるそうです!次回お楽しみに!

×

非ログインユーザーとして返信する