封筒用紙の選び方

スポンサーリンク

※本サイトにはPRが含まれています。

封筒印刷

【封筒用紙の選び方】印刷のプロがおすすめするのはコレ!

 

  • オススメの封筒用紙を教えて欲しい。
  • 封筒用紙の購入先が知りたい。
  • 色付きの封筒で印刷したらどんなイメージになるか知りたい。

 

僕は印刷会社で営業マンとして20年以上働き、様々な封筒を作成してきました。

この記事では印刷のプロである筆者が、おすすめの封筒用紙について解説しています。

参考にしていただければ、封筒選びの役に立ちますので、ぜひ、ご一読ください。

 

封筒の購入場所とメーカーについて

封筒の購入先は、安くて早いアマゾンがおすすめです。

メーカーは、印刷会社でもよく使われるキングコーポレーションが一押し。

品質が高いのはもちろん、100枚単位で販売しているので個人でも買いやすい。

1000枚単位の販売ですが、1枚当たりの単価を安く抑えたいならイムラ封筒も要チェックです。

 

100均ショップの封筒について

100均で購入した封筒との比較

■同じデータを印刷しています。

封筒は100均ショップでも売っていますが、発色はあまり良くありません。

コストを考えれば100均ショップの方が上ですが、

紙にコシが無く、同じ厚さでもペラペラして薄く感じるのでおすすめしません。

 

 

色と厚さについて

色付き封筒の写真

ビジネス向け封筒なら、清潔で誠実なイメージのする白がおすすめです。

薄い色の封筒も、会社のイメージに合わせやすく人気があります。

例えば、環境関連の会社ならグリーン、産婦人科なら女性的なピンクなどがおすすめです。

 

封筒の厚さは、1平方メートル当たりの重さを表す「g/㎡」単位になります。

数値が大きいほど厚く、一般的な封筒で80g/㎡、厚めの封筒で100g/㎡です。

管理人
管理人
80g/㎡以下の封筒は薄くて、封入物が見えやすいので注意してください。

 

それでは、ホワイト封筒を含めよく使われる6種のカラー封筒を解説していきます。

 

ホワイト封筒

白い封筒のサンプル

白い封筒はビジネス用から個人用までなんにでも使えるのと、清潔感があるのが特徴です。

また、白い封筒は紙色による影響を受けないので色付きのロゴマークやイラストを使う場合にも適しています。

ただし、透けやすいので重要書類を送るには向かないので注意してくださいね。

 

クラフト封筒

クラフト封筒サンプル

クラフト封筒は茶封筒と呼ばれ、ビジネスでの書類送付によく使われています。

薄すぎると安っぽいイメージになるので、厚さは80g/㎡以上がオススメ。

クラフト封筒にカラー印刷するとレトロでお洒落な感じになるので、興味がある方は試してみてくださいね。


 

クリーム色の封筒

黄色い封筒のサンプル

クリーム色の封筒は明るく元気で親しみやすいイメージ、目立つ色なので存在感もあります。

性別や年齢に関係なく好まれる色なので業種を問わず使えるのがポイントです。


 

グレーの封筒

グレーの封筒のサンプル

グレーの封筒は、落ち着いたイメージになるので、製造業や工業系の会社におすすめです、黒のインクで印刷すると引き締まった感じになります。

それと、中身が透けにくいので請求書送付用に向いています。


 

ブルーの封筒

ブルーの封筒のサンプル

ブルーの封筒は、爽やかで誠実、若々しいイメージがあるので、税理士や会計士などの士業の方におすすめです。


 

ピンクの封筒

ピンクの封筒のサンプル

ピンク色の封筒は暖かく女性的なイメージなので、女性向けの商品DMや、顧客に女性が多い会社に向いています。

 


 

透けない封筒(セキュリティ封筒)

透けない封筒

透けない封筒(セキュリティ封筒)は、中面に地紋を印刷してあるので中身が見えません。

請求書などの重要書類や、保険の証書など個人情報が記載された書類を送るのに適しています。

送られた側も情報の保護に気を使ってくれていると感じるので、相手に良い印象を与えることができます。


 

 

まとめ

この記事のまとめ

今回の記事では印刷営業マンとして働いている筆者がオススメする封筒用紙を紹介しました。

自宅で封筒を印刷する際の参考になれば幸いです。

最後までありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

印刷おやくだち100

印刷会社に営業マンとして20年以上勤めている印刷のプロ(おじさん)。 いつも、会社でチラシの原稿作りを頑張っています!  このサイトでは、印刷物の自作や、ネットの印刷会社をレビューしています。 詳しいプロフィールはこちら

-封筒印刷