手作りキーホルダー アイキャッチ

スポンサーリンク

※本サイトにはPRが含まれています。

オリジナルグッズ

【簡単で楽しい!】手作りアクリルキーホルダーの作り方

  • お金をかけずにオリジナルのキーホルダーが作りたい。
  • お子さんやペットの写真をキーホルダーにしたい。
  • 知り合いに自分の撮った写真を見て欲しい。

こんな方にオススメなのが「手作りキーホルダーキット」を使って、キーホルダーを作る方法。

他にも、プラ板やレジンという樹脂を使ったキーホルダーの作り方もありますが、ちょっと難しそうです。

 

手作りキーホルダーキットを使えば簡単ですし、気軽に挑戦できます!

あなたもオリジナルのキーホルダーを作って、知り合いに見せてあげましょう!

 

▼スマホで簡単にできます▼

アクリルキーホルダー作成 アイキャッチ画像
【1個から】アクリルキーホルダーが安いおすすめの印刷所6選

  写真やイラストからアクリルキーホルダー(スタンド)を作りたい。 だけど、どのサイト(印刷所)で注文したらいいの? 適当に頼んで、高い料金を払う羽目になったり、仕上がりが悪かったら嫌ですよ ...

続きを見る

【1個から】アクリルキーホルダーが安いおすすめの印刷所6選

 

準備するもの

手作りキーホルダーセット

  • 手作りキーホルダーキット
  • パソコン
  • プリンター
  • 編集用フリーソフト

今回はELECOMの丸型の手作りキーホルダーキット(角型)を使います。

アマゾンで買えば500円くらいなので、気軽にキーホルダー作りができますよ。


 

パソコンとプリンターは普段使っている物でOKです。

編集用のフリーソフト「らくちんプリント」は事前にインストールしておいてくださいね。

今回は、パソコンはWINDOWS10マシンで、プリンターはエプソンEP-881AWを使用しました。

 

 

▼オリジナルイラストをキーホルダーにしたい方はこちら▼

アクリルキーホルダー作成 アイキャッチ画像
【1個から】アクリルキーホルダーが安いおすすめの印刷所6選

  写真やイラストからアクリルキーホルダー(スタンド)を作りたい。 だけど、どのサイト(印刷所)で注文したらいいの? 適当に頼んで、高い料金を払う羽目になったり、仕上がりが悪かったら嫌ですよ ...

続きを見る

 

 

手作りキーホルダーの作成

内容物の確認

アクリルキーホルダーセットの内容物

手作りキーホルダーキットには、説明書・テストプリント紙・印刷用紙・キーホルダーとストラップ・キーホルダーのフタが入っています。

ポイント

テストプリント紙は1枚しか入っていないので、念のためコピーを取っておきましょう。

 

印刷データの編集

アクリルキーホルダー手作り1

らくちんプリントを起動して、印刷用データの編集をします。

起動したら新規作成を選んでください。

 

用紙の選択画面になるので、パッケージの右下にある「お探しNo.」で用紙検索をします。

用紙を選択したら、右下にある「この用紙で作成スタート」をクリックしましょう!

ポイント

手作りキーホルダー(角型)のお探しNo.は「Q26」です。「026」と間違えやすいので、注意してくださいね。

 

アクリルキーホルダー作成2

用紙の全体が表示されるので「このラベルで編集スタート」をクリックします。

 

アクリルキーホルダーの作成3

キーホルダーにしたい画像をPCから取り込んでいきます。

 

アクリルキーホルダーの作成4-2

枠ギリギリに写真を配置すると、印刷でズレた場合に白い部分ができて見栄えが悪いです。

ズレてもいいように写真を枠より大きく配置するのがコツです。

 

それと、初期状態だと小さくて見えづらいので拡大して作業しましょう。

拡大するには右下に「拡大縮小用バー」をプラス方向へスクロールします。

 

左側のメニューに、コピー・ペーストや、まとめて貼り付けるボタンがあるので活用しながら編集します。

 

アクリルキーホルダー作成5-1

編集が終わったら右上にある保存ボタンでファイルを保存し、印刷ボタンを押してテスト印刷をします。

 

プリンターの設定は「説明書」に記載してあるので、確認してくださいね。

エプソンのプリンターなら印刷品質を「きれい」に、用紙種類を「写真用紙」に設定します。

それと、テスト用紙と本番の印刷用紙はハガキサイズなので、忘れずにプリンター用紙のサイズ設定を変更しておきましょう。

 

ポイント

テストプリント用紙は一枚しかないので、念のためコピーしておきましょう。

ちなみにサイズは100×148mmのはがきサイズです。

 

アクリルキーホルダーの作成6

左上にあるオプションの「枠の外側まで印刷」は、外すと印刷でズレた時に白い部分ができるので、チェックは外さないでくださいね。

まず、テスト用紙でプリントして、ズレがないか確認します。

 

アクリルキーホルダー自作 テストプリント

テストプリントで印刷のズレを確認したところ、右下のイラストがズレて白い部分ができてました。

イラストを大きめに再編集し、本番の印刷へ入ります。

 

アクリルキーホルダー自作 本番印刷

ズレも無くきれいに印刷されました。

本番の印刷用紙も1枚しかないので、少し緊張しました。

 

手作りアクリルキーホルダー 切り離し

切れ目に沿って切り離します。

印刷面に触れると汚れたり傷がつく可能性があるので、できるだけ印刷面には触れないようにしてくださいね。

少し切り離しにくいですが、切れ目に沿って「谷折り」「山折り」を繰り返せばキレイに切り離しできます。

 

アクリルキーホルダー自作 フタをする

キーホルダー本体に切り取った写真をはめ込み、指でしっかり押し込んでフタをします。

このとき、フタの向きに注意しましょう、周囲に凸がある面が中面です。

 

手作りアクリルキーホルダー完成!

フタをしっかりしたら、手作りキーホルダーは完成です。

 

 

手作りキーホルダーの感想

手作りキーホルダーを作ってみた感想ですが、超簡単で楽しくできました。

掛かった時間も30分ほどで、すぐできます。

 

コツはテストプリントをしてズレが無いか確認する、プリンターの設定は「きれい」又は「高画質」にする、この2つです。

みなさんも、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

  • この記事を書いた人

印刷おやくだち100

印刷会社に営業マンとして20年以上勤めている印刷のプロ(おじさん)。 いつも、会社でチラシの原稿作りを頑張っています!  このサイトでは、印刷物の自作や、ネットの印刷会社をレビューしています。 詳しいプロフィールはこちら

-オリジナルグッズ