本サイトにはプロモーションが含まれています。

にほんブログ村とは?登録してアクセス数を増やす方法を解説します!

にほんブログ村とは何か知りたい方へ

ブログランキングを活用してアクセスを増やしてみたい。
最近よく見かける にほんブログ村を詳しく知りたいな。

本記事では、このような疑問に答えます。

この記事を書いている かしわもち は、ブログSEO歴14年のブロガーです。

今回は、にほんブログ村とは何かを初めての方向けに解説します。

この記事の著者
米国株投資ブロガー かしわもち

米国株投資ブロガー

かしわもち

@kashiwamichi3

プロフィール

米国株投資とブログ副業で人生をレベルアップさせた米国株投資ブロガーです。高配当利回り&連続増配&高利益率の銘柄を中心に、バイ&ホールド戦略で投資しています。
著者情報の詳細もご確認ください。

にほんブログ村とは?

にほんブログ村とは?

にほんブログ村とは、国内でNo.1のアクセス数を誇るブログランキングサイトです。
>>にほんブログ村

人気ブログランキング」と並んで有名なブログランキングの1つで、多くの人々のブログ運営を活気付かせているサイトです。

関連記事 ブログランキングについてはこちら

登録するメリット

にほんブログ村に登録するメリットとして、以下のような効果が挙げられます。

  • アクセス数が増える
  • 被リンクがもらえる
  • モチベーションが上がる

いずれもブログの運営を大きく助けてくれるもので、特に開設直後の段階では、にほんブログ村の活用が欠かせません。

それぞれのメリットを深掘りしていきます。

アクセス数が増える

にほんブログ村に自分のブログを登録すると、アクセス数がかなり増えます。

読者はブログランキングの上位から見ていくので、順位を上げるほどアクセスアップ効果も大きいということになります。

参加するカテゴリーによっても異なるのですが、ランキング上位で月5万PV程度のアクセスが期待できるようです。

被リンクがもらえる

にほんブログ村という大手サイトから、強力な被リンクがもらえることも見逃せません。

外部サイトからの被リンクが多ければ、検索エンジンに高く評価されます。質の高いサイトからのリンクは、さらに効果が高いです。

にほんブログ村は19年の運営実績がありますので、高いSEO効果があると推測できます。

モチベーションが上がる

ブログ運営のモチベーションが上がるということも大きなメリットになります。

誰もが経験することですが、ブログ運営初期のアクセスがゼロで知り合いもいない期間は、孤独でつらいものです。

そんな時に、ランキング順位が上がる喜びだったり、同じカテゴリーのブロガーとの交流は、ブログ運営でかなりの励みになります。

ランキングの仕組み

にほんブログ村のランキングは、投票でポイントが入ると順位が上がる仕組みです。

ランキングに関係しているポイントは、次の通り3種類が存在します。

  • INポイント
  • OUTポイント
  • PVポイント

それぞれのポイントの意味が少しわかりにくいので、1つずつ説明をしていきます。

INポイント

INポイントとは、自分のブログからにほんブログ村へのクリック数×10を意味します。

にほんブログ村のランキング順位はINポイントで並べられているので、INポイントが高いほど多くの人の目に留まることになります。

INポイントを増やすには、読者に投票バナーをクリックしてもらう必要があります。

\ 応援をお願いします! /
ブログランキング・にほんブログ村へ

OUTポイント

OUTポイントとは、にほんブログ村から自分のブログへのクリック数×10を意味します。

多くのアクセスが集まるランキング上位のブログは、OUTポイントも高くなります。

にほんブログ村の登録カテゴリーを選ぶ際は、ランキング上位のOUTポイントが高いカテゴリーの効率が良いということです。

PVポイント

PVポイントとは、自分のブログのページビュー(PV)数×10を意味するポイントです。

にほんブログ村が配布しているブログパーツを貼ることによって参加可能ですが、参加していないブログも多いです。

当ブログもINポイント/OUTポイントだけに絞り、PVランキングには参加していません。

ドメインパワー

にほんブログ村のドメインパワーは非常に高く、主要なアクセスデータは次の通りです。

  • 月間アクセス数:1,760万PV
  • 平均滞在時間:5分49秒
  • 1訪問あたりPV:3.99PV
  • 直帰率:33.21%

こちらは、SimilarWebを用いて、にほんブログ村を調査した結果です。

にほんブログ村」に登録するだけで、このような良質なサイトからの被リンクを簡単に獲得することができます。

にほんブログ村の評判・口コミ

にほんブログ村の評判・口コミ

続いて、にほんブログ村の評判や口コミをTwitterで調査してまとめてみました。

良い評判から悪い評判まで見つかったので、3つピックアップして紹介してきます。

アクセス増加に即効性あり

にほんブログ村に登録後、すぐにアクセスが増えたという評判がやはり多かったです。

特に即効性があるのは、「にほんブログ村」に新着記事が表示される機能です。新着記事ページ経由で多くのアクセスが生まれます。

僕の経験では、記事を投稿すると数十PVのアクセスは必ず発生していました。

参考)アクセスは収益化できる

アフィリエイトで月10万円以上稼いでいますか?

アクセスは、ブログに広告を掲載することで、1PV=1〜4円くらいに収益化できます。

稼げる仕組みは、アフィリエイトによる広告収入によるもので、ブログのジャンルに合った広告を記事に掲載するだけでOKです。

ASPというサービスに登録すると広告を利用できるので、詳細を確認してみてください。

関連記事 マネタイズについてはこちら

ブログ運営の励みになる

https://twitter.com/ran_cosme/status/1182190836357795840?s=20

にほんブログ村での活動が、ブログ運営の励みになるという評判も投稿されていました。

読者が少しずつ増えていき、ランキング順位も上がっていくと、「ブログの更新を頑張ろう」という気持ちが湧くものです。

実際に僕も初期の頃は、ひたすらブログ村に依存していたという時期がありました。

ランクの上下に疲れる

悪い評判としては、ランキング順位に振り回されてしまうという意見がありました。

少し更新をサボるとランキングが下がるので、ブログ更新の目的がランキングを上げることになってしまいます。

とはいえ、ブログにかなりのプラス効果があるのは事実なので、まずは利用してみることをオススメします。

にほんブログ村の登録方法

にほんブログ村の登録方法

ここからは、にほんブログ村の登録方法を紹介していきます。

実際の手順は、以下の5分ほどで完了する3ステップです。

  1. カテゴリー選択
  2. Ping送信設定
  3. 投票バナー設置

それぞれの手順を確認していきましょう。

1. カテゴリー選択

カテゴリー選択

まずは、公式サイトで会員登録を進めていき、参加するカテゴリーを選択します。
>>にほんブログ村 新規会員登録

1万種類のカテゴリーからどこを選ぶかが重要なポイントです。基本的には、OUTポイントを確認して高いカテゴリーを選びましょう。

OUTポイントが高いということは、そのカテゴリーを見ている人が多いということなので、多くのアクセスを期待できます。

2. Ping送信設定

Ping送信設定

新規投稿記事をにほんブログ村に反映するために、Ping送信の設定を行いましょう。

マイページに上記のような送信先URLが表示されていますので、自分のブログの管理画面で設定すればOKです。

送信先URLの確認方法は、マイページ→記事管理→記事反映/Ping送信です。

3. 投票バナー設置

記事を書いて投票バナーを設置すれば、にほんブログ村の立派な住民となります。

投票バナーの設置場所は、クリック率が高い記事下がオススメです。記事を読み終わった読者がクリックしてくれる形ですね。

例えば、以下のようにメッセージを添えて目立つ形でバナーを設置すればOKです。

\ 応援をお願いします! /
ブログランキング・にほんブログ村へ

まとめ

今回はにほんブログ村について、活用するメリットや登録方法を解説しました。
記事のポイントをまとめます。

ポイント

  • にほんブログ村とは、No.1のアクセス数を誇るブログランキングです
  • 登録すると、アクセスが増えたり、良質な被リンクを得ることができます
  • ランキング上昇や他のブロガーとの交流で、モチベーションも上がります
  • アクセス増加には即効性があり、ブログ運営の励みになると評判です
  • 登録方法は、カテゴリ選択→Ping送信設定→バナー設置の3ステップです

にほんブログ村に登録したら、次のステップとしてプロフィール画像を作りましょう。

オリジナルのプロフィール画像を使えば、自分のブログを覚えてもらいやすくなるよ!
ブログのプロフィール画像の作り方まとめ【イラスト・キャラクター】

続きを見る

以上、「にほんブログ村とは何か」でした。

-ブログ副業