【日用品節約】食器用洗剤の使い過ぎを防ぐ!!エコポン・カタポンが優秀すぎてリピート買い

暮らし
スポンサーリンク

節約となると一番大きいのは固定費の見直しですが、日々の生活にかかるお金もやっぱり大事!
特に食費は意識している人も多いと思います。
我が家は「働き方改革」でがっつり残業代がカットされたことで、一度最低限のもので生活してみよう!といろいろ試してみました。
そのうちの一つが、日用品。
当たり前に使っていたものをやめたり変えたりする機会ってなかなかないので、いろんな気づきがありました。
今回は食器用洗剤です!

スポンサーリンク

食器用洗剤、何を使っていますか?

我が家は今まで、除菌ジョイチャーミーマジカキュキュットあたりを使っていました。
おばあちゃんはこの泡立ちが苦手ですが(うちのおばあちゃん。食器用洗剤は気持ち悪い!?参照 笑)油汚れもすっきり落ちるので気に入っていました。
が、日用品節約のため、もっと安いPBの商品を試してみました。

若干泡立ちや油汚れの落ちやすさが違う気がしていたのですが、決定的だったのは普段はキッチンに入らない夫の一言。
「これ、洗いにくい」!!!

夫でさえそう思うのならやっぱり私の違和感は間違っていなかったと妙に納得し、PBは挫折。
かといって元の洗剤を薄めるとかは除菌的にしたくない・・・。
やはりここは改善の余地はないのかと思っていたのですが、救世主現る!!

エコポンが優秀すぎる!!

ちょうどそのころ夫のお母さんがすっかり気に入っているキッチングッズだと、プレゼントしてくれた容器が素晴らしかった!!

その名もエコポン
使いかたは簡単。
スポンジを持ったままプッシュするだけで1回分の洗剤が出てきます。

上部がフラットなので水がたまったり不衛生にならないかな~と心配してましたが、半年使ってみても気になりません。
(ちなみにフラットな面が花型でかわいい♡)
お手入れは、本体がくすんできたなと思ったときに、メラニンスポンジでお掃除しているくらいです。

先日、私の母が我が家に遊びにきて、エコポンを使ってみて「これすごくいい!!!私にも注文して」というので実家用に2個ポチリ。

色付きや

ムーミン柄もあります♡

ちなみに母は、もう一個は化粧水入れにするのだとか。
私はコットンを使っていないので思いつきませんでしたが、たしかにコットンを使用している人にはぴったりですね!

耐久性は?

1代目エコポンは10か月使い、息子が食器洗いしてあげる~とキッチンに入ったときになぜか床に落として破損・・・涙
その後2代目は11カ月後にフラットな面と軸のところが欠けてしまいました。
さすがに1年じゃもったいないな~と思ってキュキュットのポンプにしてみたりもしたのですが、やはり片手で使えるエコポンが便利だったな~と思っていたころ、夫の実家で洗いものをしていたときに、カタポンを発見!!

これがすごくよかった!
エコポンより、フラットな面と軸の接続部分が厚いので、エコポンよりも丈夫そう!!

我が家は断然シンプル派ですが、ミッキーやスヌーピー柄やすみっこぐらし、ピカチュウ柄なんかもあります!

片手で洗剤を出せて、しかも適量がでる容器ってありそうでなかったなぁ~と感心!
ホームパーティーをしたときに、友達が使って絶賛していました(*´▽`*)
プチプレゼントにもちょうどいいですね。

容器にお金をかけるのは少々躊躇してしまうけれど、洗剤の減り方は明らかに遅くなったしおしゃれなので愛用したいと思います♪

暮らし
スポンサーリンク
utanoをフォローする
My Home