今からでも間に合う??大好評の全国統一オンライン講座の受講アイデア

自宅学習
スポンサーリンク

東進×四谷大塚の全国統一オンライン講座も10回目が配信されました。
我が家では小1の息子と小4娘が受講しています。
前回レビューした通り、レベル自体は高くないのですが、学校の授業を丁寧に教えてもらえるので、学校の先取や復習にぴったり!!

やっと少しずつ人と会うようになって、今になって全国統一オンライン講座の存在を知った人もいるのではないでしょうか?
私の友人もその一人。
「もう10回目まで進んでいるし・・・今から間に合うのかな?」と話していましたが、十分間に合います!

スポンサーリンク

確認テストに合格しないと次が見られない!

全国統一オンライン講座は、1つの講座を視聴して確認テストに合格しないと次の講座を視聴できない仕組みになっています。
算数はあやふやなまま進とどこかで絶対につまづくことになるので、この仕組みは素晴らしい!!!
けれど、今から始める人にとっては、10回分の動画と10回分のテストを受けるなんて、追いつけないから今からやるのは無理かな?と思うはず。
(ちなみに4年生の動画は初回のみ一緒に見ましたが、1時間近くありました。1年生は20分程度なので追いつくのも簡単です。)
実際、今から全部見ようと思うとかなりの時間がかかりますよね。

1.5倍速で視聴する

講座の動画は1.5倍速で見ることができるんです!
これでかなり早く進められます。

視聴するときに「1.5倍速モードで受講」と「標準モードで受講」が表示されているので「1.5倍速モードで受講」を選ぶだけでOKです。

教科書である程度理解して確認テストだけ受ける

今はまだ学年の始めということもあり、理解に時間のかかる問題は少なめだと思います。
そこで、ある程度は教科書を見て予習し、該当の講座は視聴せずテストのみ受ける、という方法もあります。
どんどんテストだけ受けていき、テストでつまづいた回の講座のみ視聴することで、必要な部分のみ受講できます。
他の参考書や通信講座で勉強している子も、この方法だと基礎の確認になるのでおすすめです。

ただ特に1年生にはおすすめできません。
低学年のこの講座を受けるメリットは、「先生の指示を聞いてから取り組む」など勉強の仕方や家庭学習の習慣を身に着けられることだと思うので、この方法は低学年には向かないと思います。

反対に高学年で「上記の方法でも追いつけないし不安!」とか「簡単すぎる!」という人はスタサプの方がおすすめです。
全国統一オンライン講座は無料なので、その点ではスタサプは劣りますが、超低価格で基礎的な勉強にも苦手な分野の復習にも使える点は大きなメリット。
小4娘はスタサプをしているので、全国統一オンライン講座は気が向いたときにテストだけ受けるという形にしています。




子どもに合ったものを上手く利用していきたいですね♪

自宅学習1年生4年生
スポンサーリンク
utanoをフォローする