パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

中耳炎、再燃

中耳炎かも〜・・・

もともと、鼻水が多く、なかなかスッキリ治らず。

 

風邪をよく引くのですが。。

 

過去に二度、中耳炎にかかっています。

 

どちらも幸い、薬で治っています。

 

この時期の子供は注意していてもすぐ中耳炎起こしますよね。

 

でもしっかり治さないと後々怖いので、ずっと定期的に耳鼻科に通っていました。

 

が、受診するタイミングが合わず、ここ1ヶ月ほど遠のいていました。

 

クリーム色の目やにが出たらアウト

「クリーム色の粘稠性の高い鼻水」になったら、鼻の中で炎症、膿になっている可能性が高い。

 

さらに、目やにが出始めると、鼻で収まりきれなくなった膿が耳に到達したということです。

 

これが怖くて、いつも鼻水ので始めた段階で受診していました。

 

で、昨日の保育園のお迎え時。

 

両目から大量の目やに!!?

 

めっちゃ怖いっ!

 

「ママに見てもらうためにそのままにしてたんですー」

 

って、先生。

 

わかってるから、私!!

 

見せてくれなくていい。

 

早く拭き取ってあげてー(泣)

 

・・・冗談きにホラー並みに怖かった´д` ;

 

かかりつけ医は休業日

こんな日に限って、いつもの耳鼻科は休業日。

 

ええー!!

 

でも、そこは診察受付開始直後に予約しないと、夜の診察でも2〜3時間待ちはザラ。

 

確かに、そんなところに6時ごろから行こうもんなら、終わるの8時や9時になってしまう。。

どうしよう、明日にしようか。

 

同じ町内にはもう一軒耳鼻科はある。

 

でも、狭い道沿い、夕方渋滞も多い時間帯。

 

第一、駐車場もどれだけあるかわからない。。

 

明日朝一で行こうか、うーん。

 

なぜ、ここまで悩む?

 

実は私、ちょっとした変更や、新しいことに対応できない性格なのです。

だから、毎日の息子のことに関しては、

やることは全て済ませておく!

気になることは事前に調べておく、聞いておく!

余分なことまで想定しておく!

などなど、臨機応変が効くように準備しています。

 

だから、息子が「あーーー」ってなっても、

(なに、あーーーってww  イヤイヤしてってことです笑)

 

明日までにこれ準備しておいてくださいって言われても、

 

休日出かけて予定変更しても。

 

対応するんだけど。(それくらいのこと誰でもするよ)

 

(いや、自分の気持ちがね、後バタバタしなくていいようにしておきたい。)

 

だから、「これから診察に行く」のは「大丈夫」

 

でも、「行ったことのないところに行く」が決断できなくて…!

 

息子のため、頑張るママ

 

とりあえず、夕ご飯を食べてもらいながら、病院を調べる。

 

困ったことに情報が何もヒットしない。

 

一番の気がかりは駐車場。。

 

でも仕方ない、行ってみるか!ということで、

 

「お出かけー♬」

 

と喜ぶ息子を連れて行ってきました。

 

病院によって全然違う!

 

行ってみると、なんと100mほど離れたところに大きな駐車場!

しかも全然止まってない!

 

安心して、駐車。

 

病院に着くと2、3組の受診者さんのみ。

 

受付をして、1人くらい待ったのかな、すぐ呼んでくれました。

 

診察室に入ると、そこは大きな1室で、診察台は中央に、横スペースには、検査や、鼻吸引している患者さんがいて。。

 

普通、というか、診察室と検査室が分離されているのしか知らなかったから少しびっくりしました。

 

こっちの方が、先生が検査の様子とかすぐわかるからいいのかな。

 

で、診察。

 

診察台には看護師さんが息子を抱っこして座る。。!!

 

これも初めて。

 

知らないお姉さんに抱っこされ、耳やら鼻やら診られて大泣き、暴れる息子。

 

そりゃ、そうだよね。

 

肝心の耳はどうかというと、ここはモニターがない・・・!!

 

いつもの耳鼻科では、先生が耳鏡で見る鼓膜の状態をモニターに映し出してくれるんです。

 

ま、重傷の時はかなりショックですが、だいたいどうかわかるのが安心だった。

 

今回、鼓膜の程度がわからず、あまり耳の話もしてもらえず…

 

「鼻水をしっかり吸引してあげましょう。

薬を飲まないなら鼻水をとっていくしかありません。」

 

とのこと。

 

そうなんだけど、、

 

どれくらいひどかったのかは、

 

不安を与えないためなのだろう(と思う)。

 

飲み薬以外の治療

で、悪い(訳ではないけど、ちょっと残念だった)こと書いちゃったけど、

 

いいこと(というか別の方法)もあり。

 

飲み薬を息子は完全拒否というと、点眼薬と点耳薬を出してくれました。

 

今までは、飲み薬しか出してもらえなかったから、知らなかった。

 

まあ、これはこれで大変そうだけど。。

 

昨日帰って早速試してみたけど、早くも危険を察知した模様ww

 

かかりつけ医の位置付け

もともと紹介してもらって、今の耳鼻科に行っています。

 

今回、初めて違うところに行ってみて、良いも合わないも含めて、

 

病院によって違うことがたくさんあることを知りました。

 

どちらが合っているかはもう少し様子見で行こうと思います。

先生的にはかかりつけ医の方が好きなんだけど。。

 

昨日の耳鼻科も、会計時には混雑、駐車場も満車でした。

時間帯だったのかな、空いていると期待するのは危険そう。

 

かかりつけ医と言えども、全てが合っている訳ではないので、

一つのところに固定せず、(苦手な)臨機応変で色々変えてみようと思います。

 

今回の耳鼻科で、なかなか治りきらない鼻も咳も治ると良いな、と少し期待して。。

 

早く治ってね。

 

今回は子どもの話だけになってしまいました。

 

パパは、「早く帰れないかな」とコールするも電話出ず。

ま、仕事中でしたかね(定時は過ぎていましたが。。)

 

こちらもあまり期待せずにww

 

こうやって苦手や知らないことを乗り越えて、母は強くなるんだろうな。笑

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ