パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

夜の診察は大変だった

息子の耳鼻科

息子の診てもらっている耳鼻科は人気なところでいつもいっぱいです。

 

なんであんなに人気なんだろう。

 

一に、先生が優しそう。

 

別に、すごく話しやすいとか、親しみやすい雰囲気とかないんです。

なんだろう、先生っていう偉そうな感じもなく、

 

どちらかというと話し下手なおじちゃん

みたいなイメージですww(どんなんやねん)

 

看護師さんは優しめだけど、優しい、癒されるって感じではなく、

ハキハキ、テキパキ、って感じ。

冷たいわけでもないけど、無駄がない。

 

受付事務に至っては、

愛想悪い。

もー、電話対応とか、聴いてたらすごく怖い、患者さん怒られてる(-。-;

 

なぜ。。

全ては忙しすぎるから・・・

事務のお姉さんたちは受付、電話対応以外はずっとカルテ整理。

いつも、ひたすら膨大のカルテを捌いています。

 

そんなんでもみんな集まるんです。

それは先生に信頼を抱き、ファン化してしまっているからだろう。

 

何が良いって追求できないんだけど。

多分、先生の人柄に、多くの人は惹きつけられているんだろうな。

(ただ単にそこに耳鼻科があっただけかもww?

 

少なくても私は、そして息子までもが、先生を慕っています。

お名前を呼ばれると自分から中に入っていきます。

 

人気な病院の予約の取り方

さて、この病院の予約は主にインターネットで取ります。

 

もちろん、電話対応もしてくれますが、基本ネット。

それも、時間指定とかできずにとった順です。(「アイチケット」システム)

 

「アイチケット」は、

予約時に今、待っている人の人数とだいたいの待ち時間が表示されます。

そして、予約後は自分の診察までの目安時間が表示されるので、

呼び出し10分前に来院すれば良いのです。

 

みんな、ここに来るのはアイチケットのせい??

いや、これがなかっても我が家はここに通うと思うけど。

 

予約時間は指定できないけど、だいたい目星をつけて予約をとることもできます。

ただ、診察の進み具合で結構、診察開始時間はズレます。(基本的に延長する)

 

そして更新する役目の事務が忙しすぎるから、こまめに更新してくれません。

画面で「後45分もあるなー」と思っていたら、次の瞬間呼び出し5分前になったり。

 

そのくせ、来院して呼び出されてしまっていたら順番を何人か抜かされる、という・・・(だいたい30分くらいは延長してしまう

 

ということになるので、少し早めには来院しておかないといけません。

(・・・やはりここでもネックは事務か。)

 

昨日の診察は6時半

いつもは午後の予約スタート3時半に必死で予約をとるのですが。

(当然早いほうが呼ばれるまでの時間も早く、延長も少ない)

 

いっそのこと、保育園お迎えしてご飯してからいけばゆっくり準備できるし、

患者さんも空いてきてるかも、と思って6時半に合わせて予約をとってみました。

 

いつも通り迎えに行って、夕飯を食べ(昨日に限ってほとんど食べないという・・・)、

しばらく遊んでもまだ時間が余る。

失敗した、もう少し早い時間にしてもよかった。

 

結果、来院するまでに15分延長。

呼ばれるまでに15分の延長。

 

予約取ったのが夕方5時だから、

もしアイチケットのない病院だったら、病院で2時間待ち・・・

 

息子はたった15分でも、

待合室をウロウロ、勝手に加湿清浄機触ったり、人のスリッパ持ち出したり、

床に寝そべってしまったり・・・

 

これ、アイチケットなかったら大変すぎる。

 

患者さんの多い病院だと、

やはり診察予約は遅くなればなるほど、待ち時間も伸びます。

 

帰ってきてからも

「あー終わったね〜」と、なんか疲れて帰ってきた後も、

お風呂いやー

マンマ食べるー(そりゃ夕飯しっかりたべてないからね)

まだ寝ないー遊ぶの!!

 

と、イヤイヤ続きでした。

 

もう、次回からはやはり必死で予約開始直後で予約することにします。

 

他の病院へ行けばもっとスムーズに診てもらえるのに。

ここに執着する理由。

  • 先生の診察が丁寧。
  • 先生の人柄が好き。
  • 鼓膜の状態をモニターで見せてくれる。
  • 先生が病気の知識や状態を、きちんと説明してくれる。
  • アイチケットで病院での待ち時間が少ない。

 

うん。やっぱり人気がある理由は、先生かな。

 

そして人気があると、より先生を信頼するようになります。

患者は、そんな先生に診てもらってることに喜びを感じ、誇りさえ持つようになります。

 

・・・・・・・・・・・・

 

という感じですかね。

 

息子の喜び

夜の診察で、息子が喜んだこと。

 

「お母さん、くらいねーー」

 

いつもは5時半帰宅、ご飯食べてお風呂入って・・・

というサイクルなので、遅い時間に外に出ることはまずありません。

 

お部屋の暗さとはまた違った、

お外の暗さ。

 

暗いお空、明るい外灯、車のライト。

いつもの道なのに、いつもとは違う風景。

 

新鮮。

興奮して、「くらいね、くらいね、くらいねーー!」の連発でした。

 

そう、楽しんでくれたらよかったよ^^

 

夜の寝る時間も少し遅くなってきた息子。

夜のお出かけも、たまには良いかもね。

(懲り懲りしたので、もうしばらくは行かないがww)

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ