家庭菜園のススメ

こんばんわ。

仕事は繁忙期で、こんなに疲れたら翌日響くだろ!
…と思いながら、帰って植物のこと考えてしまう。にゃあです。

家庭菜園をやって1年目のカンナが、家庭菜園からどんなメリットを感じてるか書こうと思う。

家庭菜園のススメ^^

美味しい葉野菜が食べれる

…というか、スーパーに売ってるレタスが美味しくない…(と思ってる)
袋に入ったサラダミックスみたいのとかなんか苦味を感じる(気がする)
美味しいサラダが食べたい><

売ってない野菜が食べれる

特にスーパーフードの類!ケールとかゴールデンベリーとかビーツとか…
アイスプランツも、売ってても高くて買わないからね。

品種を選べる!

これを食べたら他の〇〇は食べれなくなる!とか、一流シェフが使ってる〇〇!とか、弱いのよね…。
…まぁ、育て方によって味も変わるんだろうけど。
(↑1年目の学び)

野菜やハーブを少量で使える

ちょっと、使いたいなってときに庭から連れてこればいいからね。
グリークバジルとバターレタスよかった。

植物を育てるのが楽しい

タネ撒いたり、成長を観察するのは楽しい! 卵パックから定植苗にして、収穫できるようになって、花が咲いたり…
ハーブの匂いを楽しんだりね。
特に木は少しずつ大きくなってって、成長に嬉しくなる。

「自分で育てた野菜は美味しい!」っていうのはカンナは感じたことないかな。
でも、食べるまでに「美味しいのかな〜」って考えてるときはワクワクする♪

カンナは家庭菜園だし、少量多種で、持続可能な(自家採種)庭づくりが理想だなぁ〜
投資をpayできるようにしたいね!(今は貢ぎっぱなしや…)