皆さんこんにちは


ここのところ、涼しい日が続いていますね。

しかしながら、暑さの中の涼しさですので、エアコンなどで体調を崩すことかないように、気を付けましょう!


さて、カリテの結果がよくなかったスプラくん。


クラスメイトの成績が何人か載っていたので、悔しくもあり少し凹んでいました…

-----------------------------

Youtubeチャンネルはコチラ

 

-----------------------------


しかしながら、こんなことで凹んでいては受験本番まで何回凹むことになってしまうことか。


今回スプラくんへは、他の子の成績は気にせず、

自分が何をやらなければならないか、
成績が良かった時と今回とで取り組み方に違いがあったか、

を一緒に振り返り、巻き返しのためにまず何をしていけばよいかを話し合いました。


親から言われたことをやるだけでは、遅かれ早かれやらされ感が出てきてしまうでしょうから、ここは本人と一緒に考え、スプラくんに落とし込んでいくのが大切になるでしょう。


これを繰り返していけば、小5・小6になるにつれて、自分で何をやらなければならないかが分かってくることでしょう。



これをともに決めた結果、昨日は夕飯前に2時間各教科の勉強をしたようです。
(あまり一気にやらなくてもいいのですが、スプラくんのスイッチが入ったのかもしれません。)


お子さんの成績が悪かった時には、パパママのフォローが大切になっていくでしょう。


スプラくん、これからもキミを応援していくよっ!


頑張っていこー筋肉鉛筆炎



カリテ解き直し、即完了!


スプラな息子の中学受験2023  パパ算数・ママ国語 - にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


中学校受験ランキング


受験ランキング


数学科・算数教育ランキング


資格受験ランキング


教育・学校ランキング


勉強法ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村