一年って早いものです。。

毎日バタバタ。姑さん、娘、孫、仕事、趣味、、、ブログは心の拠り所です。。

従業員さんがやめられました。。

先週末、急にただ1人のといってもよい従業員さんが

「今日でやめます。」

と。。。

 

家族経営の会社にただ1人20年働いてこられました。

 

今までいろいろとはありましたが・・・

 

若い頃からすぐきれるし、おじいさん(前社長)も気をつかって接していました。

最近ではちょっとおとなしくなりましたが、やはりよく怒っておられました。。

弟(現社長)も同じく優しいというか何も言わずその人に気を遣い仕事してもらってました。

お陰で前もちらっと書きましたが、若い子(バイトでしたが)を5人ほどいじめではないんでしょうがその従業員さんはやめさせてます。

それでも社長は何も言いませんでした。

結局そんな感じなのでいまいち皆と仲良くできてませんでした。

反対に居りづらいだろうに・・・と心配してました。

 

昨年末、給料のこととか私が言ってからつぎの職を探されてたのかもしれません。

しかし、現実うちも次の継承者がいない状況なので、働いてもらえるのはありがたいのですが、少しでも早いうちに次の職を探されたらいいのにとも思ってました。

 

仕事的にはできる人がいなくなったわけで、とても厳しいです。

しかし、これで良かったと思ってます。

 

後は身内だけだから経営的にも気楽になりました。

 

 

その手続きでバタバタでした。

早く辞めたい。

残りの有給全部くれ。

退職の手続きなんかしたことがないので、商工会に通い教えてもらいながらでした。

有給は勉強になりました。

結局、お金大分渡しましたが、この日で最後と先日挨拶して終わりました。

 

 

これからどうなるのかわかりませんが、、、

私も孫がいなければ手伝いたい気が山々あるのですが・・・

 

弟が倒れたらおしまいなので、そうならないことを願うばかりです。