2019年11月19日火曜日

ビックカメラからお買い物優待券が届きました!配当金も振り込まれました!

ビックカメラから,郵便が届きました。中にはお買い物優待券や配当金の案内がありました。

今回はその中身などを記事にします。




封書が届いたのが11月16日の土曜日。ということは株主総会の翌日です。

株主総会当日に発送しているんですね!

まさかそんなにすぐ来ると思っていなかったので,封書の写真を撮らないまま,ビリビリッと破ってしまいました!中を見て,優待券が入っていてビックリしました。

そんなわけで封書の写真はありません。あまりにもビリビリに破けてしまったので・・・。

まず,一番上には「配当金のお受け取り方法について」の案内の紙がありました。



ちなみに私は楽天証券なので,そちらの証券口座に振り込まれていました。

もう一枚の紙は「配当金計算書」でした。

今回は1株当たり10円です。私の持ち株は100株なので,1000円になります。

ただし,税金が203円引かれるので,口座への入金は797円でした。

ちなみに振り込み日は,18日月曜日でした。


マイナンバーの届け出についての案内も入っていました。


さて,封書の中にさらに封が入っていました。それが「株主お買い物優待券」です。


封の裏には「今回の贈呈内容」が示されていました。


さて,その封を切ってみると,中には「お買い物優待券」が入っていました。


1枚1000円の券です。

有効期限は来年の5月31日までなんですね。

何枚か貯めて一気に使うことができるかな?と思ったのですが,それはできないようです。

ただ,次回の優待券が届くのが5月なので,2回分合わせて使うことはできそうです。

ちなみに,次回の5月は2000円分の優待券が届く予定です。

ところで,約10万円で100株購入して,配当金と買い物券を合わせて約1700円分。

銀行に10万円預けても1年で数十円?しかならないと思うので,桁違いですね。消費税も上がったし,少しは家計の助けになりそうです。



4 件のコメント:

  1. はじめまして♪ランキングから来ましたm(__)m

    私も株をやっているので、なんだか嬉しい気持ちになりました!
    銀行に預けるより全然良い資産運用ですよね。

    返信削除
    返信
    1. ご訪問ありがとうございました。
      初めてのコメントです。ありがとうございます❗
      わずかばかりの資産運用ですが、増えるとうれしいですね。銀行は手数料もかかるようになって考えちゃいます。
      つたないブログですがこれからもよろしくお願いいたします。

      削除
  2. こんにちは!
    ブログランキングからきました。
    勤めていた会社の自社株しか買ったことがないのですが、10万円くらいでも株が買えるんですね。
    しかも、株主優待券もついていて、かなりお得ですね。
    教えてくれて、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントをいただきありがとうございます。
      参考にしていただき大変うれしく思います。
      最近は,株主優待を始める銘柄も増えてきているようです。
      どんな優待があるか調べてみたら結構面白かったですよ。

      削除