2019年12月1日日曜日

体験レポート!初めて株を売りました。売る決意をしたのは・・・!?

今までまったく株とは縁がなかった自分。

今年の7月に初めて株を購入してから約4ヶ月。

ついに保有している株を売るという体験をしました。

その売買益は

どうして売る決意をしたのか,売る手続きや売買益が入るまでを記事にまとめます。



1.どうして売る決意をしたの?

2.売る手続きはどうやるの?

3.売れたのはいつ?

4.売れたら・・・




ABCash


1.どうして売る決意をしたの?

今回売却したのは「千趣会」の株です。

もともと,ビックカメラの株を購入するために,証券口座に余分に振り込んだ残金で購入できる株を探した結果,たどり着いたのがこの「千趣会」です。

選んだ理由は,残額の3万円くらいで購入できること,そして株主優待があることでした。

そして千趣会の株を購入するとき,3万1千円で購入したので,4万1千円を超えたら,つまり1万円の売却益が出るようになったら売ろうと決めていました。

そう決めた理由は,千趣会の過去の株価の推移を見て,長く持っている間にはそのうち4万円くらいまで上がることがあるだろうと思ったからです。

ただし,株のセミナーとかを受けたり誰に教わっているわけでもないので,これはまったくの素人考えです。

だから上手くいかなくても,株主優待はあるし,配当金なども考えると3万円ちょっとの購入なら大損はしないだろうと・・・・。

購入後しばらくは,さらに株価は下がり続け,一時は数千円のマイナスになりました。

ところが,10月下旬辺りから,日経平均株価が上昇し始めるとともに,千趣会の株もあがりはじめ,ついに1株当たり400円を超えました。

少し悩みましたが,始め決めたことを守らないと失敗したときに公開すると思い,税引き後の売却益が1万円を超える株価になったところで,指し値で売ることにしました。

予想よりずっと早い売却になり少しビックリするとともに,はじめての株の売却で少し緊張しました。

2.売る手続きはどうやるの?

では,楽天証券で今回株を売却したの方法について図解します。

まず,トップ画面の「保有商品一覧」のボタンをクリックして次の画面の少し下の方にある「保有商品詳細」の中から売りたい銘柄(今回は「千趣会」)をクリックします。

すると下のような画面になりました。

ここで「現物売り」のボタンをクリックします・



すると現れるのが下の画面です。

「千趣会」の「売り」のボタンをクリックします。



すると出てくるのが下のような画面です。

その日の終値が436円でした。この値で売れれば,売却益が購入当初の1万円を超えるので,この「436円」の「指し値」で売ることにしました。

「成り行き」を選ぶと,株価が下がっても売ってしまうので,それは困ります。もし,今回希望価格で売却できなくても,もともともっと長期保有するつもりだったのでそれはそれでかまわないからです。

下の画面で数量を「100」株,価格を指し値の「436」円にしました。

執行条件は,「今週中」を選択。



その後下の方にある「注文内容を確認する」ボタンをクリック。


すると下のような画面になりました。

「概算損益額」が「12,391円」と出ています。


内容の確認をしたので,「注文」ボタンをクリック。

すると下の画面になりました。

以上で,売り注文の手続きは終了です。

3.売れたのはいつ?

さて,「指し値」で注文したので,購入したときと同じように,必ずしも売買が成立するとはかぎりません。

実際翌日は千趣会の株価が10円以上下がり,売れませんでした。

これは売り逃したかな?と思ったらその翌日の夜ログインすると,保有株から「千趣会」が消えていました。

そして「預かり金」が増えていたのです。

なるほど,購入したときも「買えました」という通知はありませんでしたが,売れたときも「売れました」の通知は一切ないんですね。

条件が整ったら,粛々と売却され,その代金が証券口座に入金されるようです。

結局売れたのは,手続きをしてから翌々日のことでした。

平均株価が好調を維持しているので割合すんなり売却できた感じです。


4.売れたら・・・

さて,マイページの「実現損益」のところを見ると次のようになっていました。


つまり,12,345円の売却益を得たということです。

これは源泉徴収前の額です。源泉徴収額は2,507円なので,結局

収益は 9,838円 なり!!!

8月に投資した3万円ちょっとが3ヶ月で1万円の収入になったというのはすごいことですね。

これが300間年投資できれば100万円です。お金をたくさん持っている方はうらやましいですねー。

まとめ

今回初めての株の売却で
9,838円
の臨時収入を得ることができました。

ただ,株を始めた当初の目的は株主優待で,売買ではありません。

約3万円の投資で約1万円の収入というのは株の恐ろしさですね。

のめり込むことのないよう,自分を戒めていきたいと思います。

また,平均株価が下落してお買い得感のある銘柄があったら購入しようかな?と考えています。

私は株は怖いものだと思っているので,決してオススメはしませんが,もし,株で大きく資産運用をするつもりなら,しっかりとセミナーなどを受けて,十分ノウハウを持ってからにしてください。

私のような素人のまま,売買で収益を上げようとしないでくださいね。



もし始めるならポイントで投資できるのもいいかもしれません。
私も初めは「ネオモバイル」を検討しました。結局は株主優待目当てにはむいてないとおもって楽天証券にしましたが・・・。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。ブログランキングから来ました。自分も株主優待券目的で株を持っていますが、まだ売ったことがなので、大変参考になりました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私もイオンとビックカメラは株主優待が目的なので売却する予定はありません。やはり株主優待は魅力がありますよね。
      返信が遅くなってすみませんでした。
      ブラックと呼ばれる仕事なので、ここしばらくまったく余裕がありませんでした。

      削除
  2. こんにちは!
    たった3万円を4カ月で1万円も利益を出すなんて、素晴らしいですね。
    株の売り買いをしたことがない私でもとても分かりやすく参考になりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    もともとこんなに早く売ることになるとは思ってなかったので、自分でもびっくりしています。
    少しでも参考にしていただけたならうれしいです。

    返信削除