2020年1月11日土曜日

2019年のアフィリエイトプログラムやグーグルアドセンスによる収益のまとめ~アフィリエイトの難しさを実感!~

今回は,2019年のアフィリエイトプログラムおよびグーグルアドセンスによる収益のまとめを記事にします。

ブログを始めたきっかけは,それらによる収益を得たかったからです。しかし,このブログの始めの記事に書いたように,それは大変きびしいものだと判明しました。

昨年の収益の状況をご覧いただくことで改めて,そのきびしさをお伝えできれば,と思います。

もし,読んでくださっているあなたが,アフィリエイトプログラムをはじめようかと悩んでいるなら,この現状をふまえて検討していただければうれしいです。





1.2019年のアフィリエイトプログラムによる収益


202円

たったの202円です。

それでも,アフィリイトプログラムをはじめて,はじめての収益!

しかもそれ以降まだ発生していません。

※ なお,ここにはセルフバックによる収益は含めていません。なぜならほとんどの場合は商品を購入したことにより,セルフバックが発生するので,収益とは呼べないと思うからです。

2.2019年のグーグルアドセンスによる収益


1,935円

アフィリエイトプログラムより,こちらの方が10倍近い収益です。

しかも,グーグルアドセンスの広告が掲載できるようになったのは3月なので,実質9ヶ月での実績です。

ただし,両者の比較では大きく感じますが,年収2千円では,残念ながら家計の足しにはなりませんね。

3.2019年を振り返って


2018年からアフィリエイトを初めて,1年以上経ちました。

当初から始めたいと思っていたグーグルアドセンスの申請が,やっと通った年でした。

3月から始められたグーグルアドセンス。しばらくはほとんど収益がありませんでした。

それが10月頃からやっと少し増えてきました。

これから,この調子で増えていったらうれしいのですが・・・。

それには,たくさんの方に見ていただけるサイトを作る必要があります。これが難しい。

一方のアフィリエイトプログラムでも,初めての収益がありました。

1回の収益は大きいものの,数を増やすのは難しい・・・。

ブログで収益を上げることの難しさを,実感した1年でした。

以前の記事に書いたように,私にはアフィリエイトプログラムで収益を上げるためのスキルもセンスもない!

ところで「アフィリエイトのワナ」の記事で書いたように,ついついセルフバックを利用してしまいます。

おそらくアフィリエイトプログラムをしていなければ購入することのないような商品を買ってしまいます。

つい最近も,クリスマスパーティーに,と奮発して「森山ナポリ」のピザ(お試しセット)を購入してしまいました。

でも,これは買って満足の一品でした。

正直においしい!



1枚千円程度で,これだけもっちりとおいしいピザを自宅で食べられるなら大満足です。

送料さえかからずに,この値段で手に入れば,何度でも注文したい!と思います。

ということで,昨年もセルフバックでそれなりに消費してしまいました。


4.まとめ

やはりアフィリエイトプログラムで収益をあげるのは難しい!

一方グーグルアドセンスは申請が通ればそれなりに収益は発生することが分かりました。

ただ,実際に家計にプラスとなるくらいの収益を上げるには,もっともっといいサイトにしていく必要があることも分かりました。これも難しい・・・。

ということで,ブログで収益を上げるのは容易なことではない!ということですね。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。ブログランキングから来ました。アフィリエイト初心者ですので、非常に参考になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. いつも温かいコメントをありがとうございます。
    記事を書く励みになります。
    これからも,体験を記事にしていきますので,少しでも参考にしていただけることがありましたらうれしいです。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除